システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>アプリ

Square レストランPOSレジの日末レポートの提出

一日の営業を終えたレストランの締めの作業では、売上の分析や現金の照合に役立つ、飲食業に特化した各種レポートを生成できます。

日末レポートを生成するための最初のステップは、Square データ締め手順をカスタマイズすることです。営業締めにかかわる設定を更新したら、さっそくレポートを生成できます。

機能について詳しくは、Square レストランPOSレジの「フリー」、「プラス」、「プレミアム」プランの詳細な比較をご確認ください。

シフトレポート

スタッフがシフトを終了する際は、シフトのパフォーマンスの概要がわかるシフトレポートを生成する必要があります。

iPad用Square レストランPOSレジアプリからシフトレポートを生成する手順は以下のとおりです。

  1. 個人パスコードを使用してアプリにログインします。

  2. 画面下部の [アカウント] をタップします。

  3. [シフトレポートを生成] をクリックします。レポートを生成する前に、必要に応じて保留中伝票を締めることもできます。

  4. 特に問題がなければ、[シフトレポートを生成] をタップします。表示された数値(金額)が予想より低い場合は、出勤の記録前に何らかの支払いを処理した可能性があります。[レポートを編集] をタップすると、レポートの対象にする時間枠をカスタマイズできます。

:レポートの数値が誤っていると思われる場合は、シフトレポートのよくある問題のトラブルシューティングをお試しください。

シフトレポートは、未払いのタスクが完了した場合のみ生成できますのでご注意ください。このタスクは、Square データの [端末] > [サービスの設定] > [締め手順] で設定できます。また、プリンターが端末に接続されていない場合、シフトレポートの印刷オプションは無効になります。

締め手順の設定では、スタッフがシフトを終了する前に特定のアクションを行うことを必須にできます。

キャッシュドロワーレポート

シフトの終了時、またはレストランの営業終了時には、キャッシュドロワーレポートを作成できます。

アプリでキャッシュドロワーを終了させる

個別のキャッシュドロワーを終了させて、レポートを作成する手順は以下のとおりです。

  1. iPad で、[アカウント] > [現金管理] > [ドロワーを終了] の順にタップします。

必要に応じて、同一店舗で開いている他のキャッシュドロワーを終了させることも可能です。

Close Remote Cash Drawer from App
  1. iPad のアプリで、[アカウント] > [現金管理] の順にタップします。

  2. [その他のドロワー] をタップします。

  3. 開いているその他のキャッシュドロワーの一覧が表示されます。ドロワーの詳細(実際の金額とドロワーの説明)を入力して、[ドロワーを終了] > [ドロワーの終了を確認] の順に進みます。

  4. これは別のPOSレジで開いているドロワーを閉じる手順であるため、最後にもう一度 [ドロワーを終了] > [完了] の順にタップして確定する必要があります。

Square データでキャッシュドロワーを終了する

Square レストランPOSレジアプリを使用する以外に、Square データからも、開いている任意のキャッシュドロワーを閉じることができます。

手順は次のとおりです。

  1. Square データで [レポート] > [レポート] の順に進みます。

  2. [キャッシュドロワー] タブ > [キャッシュドロワーレポート] の順にクリックします。

  3. キャッシュドロワーレポートの詳細画面で [ドロワーを終了] オプションを選択します。実際の金額とドロワーの説明を入力します。

キャッシュドロワーをSquare データで管理するアクセス権限をマネージャーやスタッフに付与する場合は、Square データの [スタッフ]で権限を更新します。キャッシュドロワーレポートを閲覧する権限を付与する必要があります。

Online Drawer Report

キャッシュドロワーの動作

キャッシュドロワーレポートは端末によって異なります。したがって、現金管理を使用するPOSレジは、それぞれ異なるレポートを作成します。キャッシュドロワーに関連付けられた端末が複数ある場合は、それぞれのドロワーを個別に閉じてください。

各ドロワーレポートの [現金売上] 行には、その端末で処理したすべての現金支払いの合計が表示されます。2人のスタッフが1台のPOSレジを使用して支払いを処理した場合、両者のシフトレポートの [計上した現金] を合計した値は、ドロワーレポートの現金売上と同じ値になります。

以下に例を示します。

例1:田中さんと佐藤さんが、現金管理が有効になっている同じPOSレジを使用して、それぞれ\1,000ずつの売上を処理しました。ドロワーレポートでは、現金売上の合計が\2,000になります。各スタッフのシフトレポートでは、計上した現金がそれぞれ\1,000と表示されます。

次に、スタッフが複数のPOSレジを使用するケースも考えてみましょう。

例2:田中さんは、\1,000の売上を2件(合計\2,000)処理しました。そのうち1件は接客係用POSで処理し、もう1件はバーPOSで処理したとします。

  • 田中さんのシフトレポート:計上した現金の合計は\2,000です。

  • 接客係用POSのキャッシュドロワーレポート:現金売上の合計は\1,000です。

バーPOSのキャッシュドロワーレポート:現金売上の合計は\1,000です。

注意:キャッシュドロワーからの出金は、営業締め時間のレポートの現金売上には反映されません。

営業締め時間のレポート

スタッフが伝票を締め、シフトレポートを生成し、すべてのキャッシュドロワーを閉じたら、営業締め時間のレポートを生成できます。

  1. Square レストランPOSレジアプリで [アクション] をタップします。

  2. 次に、[営業締め時間レポートを生成] を選択します。

  3. プレビューでは、残っている保留中伝票とキャッシュドロワーの締め処理、チップの調整、スタッフの退勤の記録を必要に応じて行うことができます。営業締め時間のレポートは、必要なタスクがすべて完了していないと生成できません。それらのタスクはここで更新できるほか、オンラインSquare データの [端末] > [サービスの設定] > [締め手順] で変更することもできます。

  4. すべての準備が整ったら、[営業締め時間レポートを生成] をタップします。

注:営業締め時間のレポートでは、伝票修正に関する設定や、元の支払方法で伝票を再度開く権限をスタッフに付与しているかどうかによって、表示される内容が異なります。

レストランのレポートに関するトラブルシューティング

スタッフの売上が正確に表示されない場合、主に2つの原因が考えられます。一つは、売上処理が出勤を記録する前であること、もう一つは、売上処理がシフトレポートを生成した後であることです。どちらの場合も、スタッフの売上は正しく反映されません。

これを修正するには、レポートの対象にする時間枠を編集します。

たとえば、シフトレポートを更新する場合を考えてみましょう。

  1. アプリで、[アカウント] > [シフトレポート] の順にタップします。

  2. 次に、[レポートを編集] を選択します。

  3. [期間] > [カスタム] の順にタップします。開始時刻と終了時刻をタップして更新します。

  4. 時刻を正しく設定したら、戻る矢印 > [適用] の順にタップします。

詳しくは、Square レストランPOSレジでレポートを作成するをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?