システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>交換と払い戻し

Square リテールPOSレジの現金管理機能

Square リテールPOSレジの現金管理機能を利用すると、現金売上を記録して1つのレポートにまとめることが可能です。

新しい端末で現金管理機能をオンにする

端末コードを作成する際、現金管理機能をオンにするオプションが表示されます。

  1. Square データにログインし、[設定] > [端末] > [POSレジ] の順に進みます。

  2. [端末を追加] をクリックします。

  3. 次の手順で端末を登録します。[現金管理] で [キャッシュドロワーを使用] をオンにします。

  4. [作成] をクリックします。

詳しくは、端末コードを作成するをご覧ください。

キャッシュドロワーを手動で開く

入金時以外の際にキャッシュドロワーを開くには、[お会計] タブから [操作] > [キャッシュドロワーを開く(売上なし)] の順にタップします。

既存の端末で現金管理機能をオンまたはオフにする

既存の端末で現金管理機能をオンにするには、以下の手順を行います。

  1. Square データにログインし、[設定] > [端末] > [POSレジ] の順に進みます。

  2. 設定を変更する端末を選択します。

  3. [端末を編集] 画面で一番下のセクションまでスクロールして、[キャッシュドロワーを使う] をオン/オフに切り替えます。

  4. キャッシュドロワー設定を入力して [保存] を選択します。

キャッシュドロワーを操作する

端末で現金管理機能をオンにしたら、ドロワーのセッションを開始/終了して、現金売上の記録をはじめられます。

ドロワーのセッションを開始する

  1. [レポート] > [レポート] > [現金の管理] の順に進みます。

  2. POSレジの設定画面でドロワー開始時の残高を入力します(デフォルトのドロワー開始時の残高もここで更新できます)。

  3. [ドロワーの開始] > [ドロワーの開始を確認] の順にタップします。

ドロワーのセッションを終了する

  1. [レポート] > [レポート] > [現金の管理] > [ドロワーを終了] の順に進みます。

  2. キャッシュドロワー内にある終了時の現金額とメモを入力し、[ドロワーを終了] > [ドロワーの終了を確認] の順に進みます。

  3. Square リテールPOSレジアプリにキャッシュドロワーレポートが表示されます。レポートはSquare データで確認することも、ご自身や従業員にメールで送信することも可能です。

入金/出金

リテールPOSレジアプリで処理を行った取引とは別に、現金による入金/出金を記録できます。

  1. [レポート] > [レポート] > [現金の管理] の順に進みます。

  2. [入金/出金] をタップします。

  3. 金額を入力し、必要に応じてメモを追加したら、[入金] または [出金] をタップして確定します。

ご注意:入金/出金に入力したメモは、キャッシュドロワーレポートに表示されます。

Square データからキャッシュドロワーを管理する

  1. Square データでキャッシュドロワーにログインします。

  2. ここでは、最終ドロワーレポートのほか、全対象店舗の進行中ドロワーのレポートを確認できます。

  3. 確認するレポートを選択します。

  4. レポートを閉じるには [完了] をクリックします。

オンラインでドロワーを終了する

進行中のキャッシュドロワーをオンラインで終了するには、次の手順を行います。

  1. Square データ > [レポート] > [レポート] の順に進みます。

  2. [キャッシュドロワー] タブ > [ドロワーレポート] の順にクリックします。

  3. キャッシュドロワーレポートの詳細画面で [ドロワーを終了] オプションを選択します。実際の金額とドロワーに関するメモを入力します。

キャッシュドロワーをオンラインで管理する権限をマネージャーや従業員に付与する場合は、Square データの [スタッフ] セクションでアクセス権限を更新します。[アクセス権限] セクションで、[キャッシュドロワーレポートを閲覧] する権限を付与します。

詳しくは、Square リテールを利用するをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?