システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>決済設定の管理

保留会計機能を使う

保留会計機能を使えば、モバイル端末上で作成した伝票をお会計まで保存しておいたり、途中で編集したりすることができます。

ポイント:Squareの保留会計機能は、オーダーエントリーシステムとして活用できます。保留会計を使用すると、お手元のスマートフォンやタブレットをハンディー端末として利用でき、Square POSレジアプリ内で伝票を管理することができるようになります。※ 保留会計機能は、iOS端末(iPad、iPhone、iPod Touch)およびAndroid端末(タブレット、スマートフォン)でご利用いただけます。

保留会計をオンにする

  1. 画面下部のナビゲーションバーから [その他] をタップ

  2. [おすすめの機能] > [保留会計] > [POSレジを追加] の順にタップ

1つの Squareアカウントで複数の端末をお使いの場合、保留中の伝票にはログインしたどの端末からもアクセスできます。

Square レストランPOSレジの保留中伝票をオンにするには、次の手順を行います。

  1. Square データから、[端末] > [POSレジ] の順に選択

  2. 保留会計を有効にする端末を選択

  3. 「保留中伝票とフロアプラン」セクションで、[保留中伝票を使用する] をオンに切り替え

注意:

  • 保留の状態のまま180日以上が経過した伝票は、ご利用のアカウントから削除されます。

  • Square スタッフ管理をご利用の場合、保留会計機能へのスタッフのアクセス権限を管理します方法をご確認ください。

  • 保留会計をSquare レジスターでご利用いただく場合、電子マネーの決済がご利用いただけません。なお、電子マネー以外の決済であれば、引き続き決済は可能です。電子マネーのご利用をご希望の場合は、保留会計をSquare レジスター上でOFFにしてください。

保留会計伝票を作成・管理する

販売前に新しい伝票を作成する

  1. お会計画面から [伝票] をタップします。
  2. [新規伝票] をタップするか、お客さまの支払いカードをリーダーにスワイプします。
  3. 伝票名とメモ(任意)を入力して、[保存] をタップします。
  4. 商品または任意の金額を伝票に追加します。
  5. [保存] をタップします。

保留会計に追加できる商品数は500件までと設定されており、上限に達するとその旨を表す通知が表示されます。商品数が500件を超える伝票を保存することはできません。

保留会計の商品数が上限に達したら、[伝票を保存して新しい伝票を作成] を選択します。

販売中に新しい伝票を作成する

  1. 売上に商品または任意の金額を追加して、[保存] をタップします。
  2. [新規伝票] をタップするか、お客さまの支払いカードをリーダーにスワイプして新しい伝票を作成します。
  3. 伝票情報を入力して、[保存] をタップします。

保留会計に追加できる商品数は500件までと設定されており、上限に達するとその旨を表す通知が表示されます。商品数が500件を超える伝票を保存することはできません。

保留会計の商品数が上限に達したら、[伝票を保存して新しい伝票を作成] を選択します。

伝票の操作(編集 / 無料提供 / 取り消し)

  1. お会計画面から [伝票] をタップします。
  2. 編集したい伝票を見つけ、タップします。
  3. [売上の確認] > [•••] > [伝票を編集] の順にタップします。
  4. 必要な変更(編集、無料提供、取り消し)を行い、[保存] をタップします。

ご注意:Square対応機種のオーダーシートプリンターをお使いの場合、保留会計の伝票に商品を追加すると、新しいオーダーシートが印刷されます。

保留会計を個別清算する

グループでご利用のお客さまが割り勘でのお会計をご希望の場合、iPadまたはAndroidタブレットで保留会計を個別に精算できます。伝票を個別精算するには、以下の手順を行います。

  1. [キーパッド] > [伝票] の順にタップします。対象の保留会計を選択します。
  2. 画面右上にある矢印をタップし、続けて [個別精算] をタップします。
  3. 新しい伝票に移動する商品をタップし、続けて [新しい個別伝票を作成] をタップします。新しい伝票ごとに、この手順を繰り返します。
  4. それぞれの伝票下部にある [保存]、または画面右上にある [すべて保存] をタップします。

保留会計を結合する

iPadでは、複数の伝票を1枚のマスター保留伝票に結合(まとめる)することができます。操作は以下の手順で行います。

  1. [キーパッド] > [伝票] の順にタップします。
  2. 一覧から1枚目の伝票を探してタップします。
  3. 伝票名の隣にある下向きの矢印をタップし、続けて [伝票を結合] をタップします。
  4. 結合する伝票を選択して(複数選択可)、[結合する] を選択します。
  5. すべての商品を結合して表示するマスター伝票を選択します。
  6. [結合する] をタップします。

複数の伝票を結合する際、商品数が合計で500件を超える場合は結合できません。

ご注意Square スタッフ管理をご利用の場合は、伝票を閉じてお客さまの決済を処理すると、マスター伝票を所有するスタッフがその売上を受け取ることになります。

保留会計を転送する

スタッフは自分が作成した保留会計を別のスタッフに転送できます。操作は以下の手順で行います。

  1. [伝票] > [編集] の順にタップします。
  2. 転送する伝票を選択して [割り当てる] をタップします。
  3. スタッフの名前をタップして [割り当てる] をタップします。
  4. 伝票の転送先のスタッフに売上が割り当てられます。

ご注意:この機能を使用するには、スタッフに「保留会計をすべて管理」のアクセス権限を付与してください。

保留会計伝票を印刷してお会計する

お支払いの際には、保留中の伝票を選択してお会計します。

  1. [伝票] をタップ。続けて、お支払い対象の伝票をタップして現在のお会計に追加

  2. Square POSレジ対応のレシートプリンターをお使いで [レシートと伝票] がオンの場合には、決済前に伝票の印刷が可能。決済前に伝票を印刷するには、伝票名をタップしてから [伝票を印刷] をタップ

  3. [お会計] をタップ。支払方法を選択してお会計を完了

保留会計伝票を閉じると、アプリ内決済またはSquare データで完了した支払いが表示され、代金は振り込みスケジュールに従ってご登録の銀行口座に振り込まれます。詳しくは、支払履歴を表示をご覧ください。

注意:お支払いカード情報がPOS レジアプリに保存されたり印刷したレシートに表示されたりすることはありません。お客さまがお会計する準備ができたら、保留伝票を閉じてお会計をしてください。

伝票を再印刷する

保留会計から伝票を再印刷する場合:

  1. [伝票] を選択

  2. [編集] をタップ

  3. 再印刷する伝票を選択し、[伝票を再印刷] をタップ

POSレジ の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?