システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>オーダーをオンラインで管理する

Square オンラインビジネスで受け取り・デリバリーオーダーを制限する

Square オンラインビジネスで受け取り時間と自店舗によるデリバリー時間を自動で割り当てている場合、15分ごとに受け付け可能な最大オーダー数を制限して、同時に大量のオーダーを抱えることがないようにできます。オーダーが入力した最大数に達すると、準備時間を5分単位で延長して、オーダーを順番に処理していきます。

オーダー制限を有効にする

受け取りとデリバリーオーダーを制限するには、以下の手順を行います。

  1. [[アカウントと設定] ページ] から、[お届け方法] > [受取とデリバリー] の順に選択します。

  2. オーダーを制限したい店舗の横にある [編集] を選択します。

  3. [受け取り] または [デリバリー] タブにアクセスします。

  4. [タイミング] セクションで、一度に受け付けできる受け取りまたはデリバリーのオーダー数を制限できるよう切り替えスイッチをオンにします。

  5. 完了したら [保存] を選択します。

日時指定なしオーダーを制限する

設定基準により、日時指定なしのオーダー(できる限り早く準備すべきオーダー)の予定時間を、ピークの時間帯をずらして自動的に調整させることが可能です。

Square オンラインビジネスのデフォルト設定では、5分単位で切り上げてオーダーの予定時間を表示しています。たとえば、日時指定なしのオーダーを18時56分に受け付けた場合、その予定時間は(19時11分ではなく)19時15分になります。

日時指定オーダーを制限する

オーダーの日時指定を受け付けていて、オンラインでのオーダー受け付けを15分あたり5件までに制限しているとします。一日を通して、複数のお客さまがオーダーを受け取る時刻を指定しました。

19時00分を指定したオーダーが4件あり、19時05分を指定したオーダーが1件あります。

17時00分の時点で、あるお客さまが19時00分の受け取りオーダーを注文しようとしましたが、オーダーの日時指定のオプションに19時00分は表示されず、選べるのは19時10分以降となっています。これは、加盟店さまが15分間の最大オーダー数を5件に設定しているからです。19時00分に4件のオーダーが日時指定されており、19時05分に1件のオーダーが日時指定されているため、オーダー制限設定が反映され、次に日時指定できる最も早いオーダー時間は19時10分となります。

18時47分に別のお客さまが、オーダーを行おうとしました。この時点で、さらに多くのオーダーを受け付け済みでした。

  • 19時00分:4件の日時指定オーダー

  • 19時05分:1件の日時指定オーダー

  • 19時10分:4件の日時指定なしオーダー

19時05分~19時20分の15分間でオーダー受け付けの最大数に達しているため、 このお客さまの最も早い受け取り時間は、19時25分となります。

お探しの答えが見当たりませんか?