システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

事前定義伝票を使う

伝票グループは、事業のさまざまな段階で伝票を整理するのに役立ちます。同じ保留会計名を頻繁に使用する場合は、事前定義伝票を使い、伝票グループごとに伝票の名前を作成できます。スタッフは新しい伝票を作成するときに、登録済みの伝票グループのリストから伝票を選択できます。

ご注意:Square POSレジアプリでこの機能をご利用いただけるのは、現時点ではiPadとAndroidタブレットのみです。Square ターミナルでもご利用が可能です。(iPhoneとAndroidスマートフォンでは、この機能はご利用いただけません。)

事前定義伝票と伝票グループを有効にする

この機能をオンにすると、伝票グループと事前定義伝票の作成・管理が可能です。また、グループごとに保留会計の数を指定できます。

  1. 画面下のナビゲーションバーから、[その他] をタップします。

  2. [設定] > [保留会計] の順にタップし、[保留会計] をオンにします。

  3. [事前定義伝票を使う] をオンにします。

事前定義伝票と伝票グループを作成する

自動伝票名を設定するには、以下の手順を行います。

  1. [設定] > [保留会計] の順にタップし、[伝票グループを作成] を選択します。

  2. 伝票グループの [名前] を入力します。(例:テーブル)

  3. [自動伝票名] を選択します。

  4. [**伝票の数**] を入力し、[保存] をタップします。

たとえば、自動伝票名を選択し、伝票グループ名を「テーブル」、「伝票の数」を10にした場合、このグループ内に作成した伝票の名前は自動的に「テーブル1」〜「テーブル10」となります。

カスタム伝票名を設定するには、以下の手順を行います。

  1. [設定] > [保留会計] の順にタップし、[伝票グループを作成] を選択します。

  2. 伝票グループの [名前] を入力します。(例:個室)

  3. [カスタム伝票名] を選択します。

  4. 事前定義伝票の [>名前] をいくつか設定し、[保存] をタップします。

たとえば、カスタム伝票名を選択し、「個室」という伝票グループを作成した場合、その中に「松の間」「竹の間」「梅の間」など任意の伝票名を事前に設定できます。

保留伝票メニューをホーム画面として使う

この機能をオンにすると、保留会計のメニュー画面がSquare POSレジのホーム画面になります。お会計後はキーパット画面に戻らず、保留会計のメニュー画面に自動的に戻るので、保留会計機能を頻繁に使ってオーダーを取る場合に便利です。

  1. 画面下のナビゲーションバーから、[その他] をタップします。

  2. [設定] > [保留会計] の順にタップします。

  3. [保留伝票メニューをホーム画面として使う] をオンにします。

事前定義伝票を実際に使う

  1. 保留伝票メニューのホーム画面で、右上にある [新規伝票] ボタンをタップするか、伝票グループの中にある該当の伝票をタップします。

  2. 伝票を保存したいグループを選択します。

  3. 該当する伝票を選択します。

ご注意:カスタム伝票やグループに属していない伝票を探すには、グループリストで [すべての伝票] または [カスタム伝票] を選択してください。

お探しの答えが見当たりませんか?