セルフ会計でお会計をする
セルフ会計について
セルフ会計を利用すると、お客さまは印刷されたレシートのQRコードをスキャンして会計ができます。これにより、テーブルの回転率が上がり、スタッフの作業時間を削減できます。また、お客さまの会計をスピーディーにすることで、セルフ会計は顧客満足度の向上にも貢献します。
はじめる前に
Squareはプリンタープロフィールを使い、レシートやオーダーシートを印刷するための設定と詳細設定を構成します。オーダーシートを印刷する前に、プリンタープロフィールを設定してください。詳しくは、以下をご覧ください。
また、お客さまが支払いを完了できるようにするには、[セルフ会計] を有効にしてください。セルフ会計を有効にするには、以下の手順を行います。
Squareデータにログインし、[端末管理] > [プロフィール] > Device profiles の順に進み ます。
デバイスプロファイルを選択し、[管理 ] > [設定] > [お会計] の順に選択します。
[支払い] > [セルフ会計] の順に選択します。
店舗を選択します。
[印刷されたレシート] を選択し、レシートのQRコードをオンにします。
オーダーシートを印刷する
[フロアプラン] または [注文] タブから、セルフ会計のQRコード付きオーダーシートを印刷できます。
セルフ会計レポート
[セルフ会計] が有効になっているオーダーシートが印刷されると、[注文] タブに印刷済みステータスが表示され、支払いが完了するまで3分間のタイマーが表示されます。支払いが完了すると、POSレジ端末に「伝票はQRコードで支払われました」という通知が届きます。支払い済みの注文は、[注文] タブの会計済みセクションに移動し、「QRコード経由で支払い済み」として表示されます。
売上サマリーレポートで、セルフ会計の決済を確認することもできます。詳しくは、売上サマリー、売上トレンド、支払方法のレポートを確認する方法をご覧ください。