ホーム画面に戻る

プリンターをSquareに接続する

この記事の対象読者
この記事は、プリンターをSquare POSレジアプリに初めて接続する必要がある加盟店さまを対象としています。新しいプリンターや既存のプリンターで問題が発生した場合は、「プリンターの問題のトラブルシューティング」を参照してください。 プリンターをSquare POSレジアプリに正常に接続した後、印刷するものを設定する必要があります。 プリンタープロフィールの設定方法については、こちらをご覧ください。 プリンターを接続するには、スタッフのアクセス権限を有効にして、スタッフがハードウェア設定を構成できるようにする必要があります。

Squareでの印刷について

レシート、店舗用オーダーシート、オンラインオーダーシート、オーダーシートのお客さま控え、伝票の取り消しの印刷にプリンターを使用できます。詳しくは、プリンターとPOSレジ機能をご覧ください。

はじめる前に

プリンターモデルを特定する

Square POSレジはさまざまなプリンターに対応。プリンターを識別する方法はいくつかあります。

  • 機種名と機種番号:特定のバージョンのプリンターの明確なリファレンス。プリンターの種類によって、機種名と機種番号の位置が異なる場合があります。 

  • プリンターIPアドレス:数字の長いシーケンス(例:192.168.1.123)。これはプリンターのステータスシートに記載されており、指定された場所内のネットワークプリンターごとに一意になります。これは、ネットワークプリンターにのみ適用されます。

接続形式を特定する

USB

USB端末を対応しているPOS端末に直接接続します。Square スタンド、Square レジスター、Square ターミナルをお使いの場合は、電源ケーブルがつながっているUSBハブにUSB周辺機器を直接接続できます。Android端末の場合は、USB OTG(On-The-Go)アダプタを介して接続する必要があります。ご使用のAndroid端末がUSB OTGまたはUSBホストモードに対応していることを確認してください。USBプリンターは1つのPOS端末に接続され、そのPOS端末のみがUSBプリンターに印刷できます。

ご注意:LightningまたはUSB-Cを介してプリンタをiOSデバイスに直接接続することはできません。

イーサネット

イーサネット端末はイーサネットケーブルを介してルーターまたはスイッチに接続します。イーサネットケーブルでルーターに接続されると、Wi-Fi経由で周辺機器とお使いの端末が接続されます。オフラインモードではイーサネット接続を利用できません。

Wi-Fi

Wi-Fi端末はワイヤレスでルーターに接続します。お使いの端末と周辺機器が、Wi-Fiまたはイーサネット経由で同じネットワークに接続されていることを確認してください。ネットワークが異なると、接続はできません。

Bluetooth

Bluetooth端末は、Bluetoothを利用してワイヤレスで端末と接続します。Bluetoothは近接した場所でもっとも効果を発揮しますが、オーダーシートにはお勧めしません。端末と周辺機器が、すべて3メートル以内にあることを確認してください。Bluetoothプリンターは一度に1つのPOS端末にのみワイヤレス接続でき、そのPOS端末のみがBluetoothプリンターで印刷できます。

iOS端末の場合、Squareがネットワークプリンターに接続するには、ローカルネットワークにアクセスする必要があります。端末で [設定] > [Square] > [ローカルネットワーク] の順にアクセスし、[ローカルネットワーク] をオンに切り替えてアクセスを有効にし、Square アプリを再起動します。

プリンターとお使いの端末が、同じWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。

オプション1:イーサネットプリンターに接続する

  1. メーカー付属のケーブルを使用して、プリンターが壁面の電源に接続されていることを確認します。

  2. 必要に応じて、端末の背面または下面にある電源スイッチでプリンターの電源をオンにします。

  3. プリンターを接続するイーサネットポートを見つけます。ルーターまたはスイッチのオープンイーサネットポートを使用することも、店舗にインストールされているイーサネットポートに直接接続することも可能です。

  4. イーサネットケーブルの一端をプリンターの背面パネルに接続し、もう一端を選択したイーサネットポートに差し込みます。

  5. Square アプリで、[≡ その他] > [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。 

  6. まだ選択されていない場合は、[プリンター] タブをタップします。  イーサネットプリンターがPOSレジ端末と同じネットワークに正しく接続されていれば、そのプリンターがリストに表示されます。

  7. プリンタープロフィールを設定します。

  8. [保存] をタップし、[プリンターを割り当てる] をタップします。

  9. 接続されたプリンターのリストからプリンターを選択し、指示に沿って接続します。

  10. [保存] をタップします。

オプション2:Wi-Fiプリンターに接続する

  1. メーカー付属のケーブルを使用して、プリンターが壁面の電源に接続されていることを確認します。

  2. 必要に応じて、端末の背面または下面にある電源スイッチでプリンターの電源をオンにします。

  3. プリンターメーカーの指示どおりに、プリンターをお使いのPOSレジ端末が動作するのと同じWi-Fiネットワークに接続します。

  4. Square アプリで、[≡ その他] > [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。

  5. まだ選択されていない場合は、[プリンター] タブをタップします。  Wi-FiプリンターがPOSレジ端末と同じネットワークに正しく接続されていれば、そのプリンターがリストに表示されます。

  6. プリンタープロフィールを設定します。

  7. [保存] をタップし、[プリンターを割り当てる] をタップします。

  8. 接続されたプリンターのリストからプリンターを選択し、指示に沿って接続します。

  9. [保存] をタップします。

オプション3:USBプリンターをSquareスタンド、Squareレジスター、またはSquare ターミナルに接続する

  1. メーカー付属のケーブルを使用して、プリンターが壁面の電源に接続されていることを確認します。

  2. 必要に応じて、端末の背面または下面にある電源スイッチでプリンターの電源をオンにします。

  3. プリンターのUSBケーブルをSquare USB周辺機器ハブに接続します。

    1. ご注意:Square ターミナル専用のUSB周辺機器ハブはオプションの周辺機器です。Squareから購入でき ます。

  4. Square アプリで、[≡ その他] > [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。USBプリンターがSquare USB周辺機器ハブに正しく接続されていれば、ここのリストに表示されます。

  5. プリンタープロフィールを設定します。

  6. [保存] をタップし、[プリンターを割り当てる] をタップします。

  7. 接続されたプリンターのリストからプリンターを選択し、指示に沿って接続します。

  8. [保存] をタップします。

オプション4:iOS端末とSquare レジスターでBluetoothプリンターに接続する

  1. メーカー付属のケーブルを使用して、プリンターが壁面の電源に接続されていることを確認します。Bluetoothプリンターの中にはバッテリー駆動のものもありますので、その場合はプリンターが充電されていることを確認してください。

  2. 必要に応じて、端末の背面または下面にある電源スイッチでプリンターの電源をオンにします。

  3. iOS端末の場合、SquareがBluetoothプリンターに接続するには、Bluetoothアクセスが必要です。端末の [設定] > [Square] > [Bluetooth] でBluetoothをオンに切り替えてアクセスを有効にし、Squareアプリを再起動します。

  4. メーカーの説明書に記載の手順に沿って、プリンターをBluetoothペアリングモードにします。

  5. [プリンターを接続] > [プリンターを選択] > [Bluetoothプリンターに接続] の順に選択します。

  6. 次の手順に沿ってBluetoothプリンターを接続します。

    1. プリンターの電源をオンにします。

    2. お使いの端末で [設定] > [Bluetooth] の順に進み、Bluetoothをオンに切り替えます。

    3. プリンターを選択します。

    4. PINの入力を求められたら、「1234」と入力します。

    5. 前のページに戻ります。

  7. プリンターのペアリングが完了したら、Square アプリに戻ると「プリンターが接続されました」というメッセージが表示されます。

  8. プリンター名を追加します。

  9. プリンタープロフィールを設定します。

  10. [保存] をタップし、[プリンターを割り当てる] をタップします。

  11. 接続されたプリンターのリストからプリンターを選択し、指示に沿って接続します。

  12. [保存] をタップします。

オプション5:AirPrint対応プリンターに接続する

AirPrintサポートを使って、AirPrintプロトコルに対応するプリンターに接続できます。Brother QL-1110StarTSP847IIのようなPOSレジから、一般的なAirPrint対応のプリンターに接続可能です。

詳しくは、AppleのサポートサイトでAirPrintに関する記事をご覧ください。

  1. メーカー付属のケーブルを使用して、プリンターが壁面の電源に接続されていることを確認します。

  2. 必要に応じて、端末の背面または下面にある電源スイッチでプリンターの電源をオンにします。

  3. イーサネット接続に対応しているプリンターの場合:プリンターを接続するイーサネットポートを見つけます。ルーターまたはスイッチのオープンイーサネットポートを使用することも、店舗にインストールされているイーサネットポートに直接接続することも可能です。

    1. イーサネットケーブルの一端をプリンターの背面パネルに接続し、もう一端を選択したイーサネットポートに差し込みます。

  4. プリンターがWi-Fi接続に対応していて、イーサネットケーブルが使用中でない場合:プリンターメーカーの指示どおりに、プリンターをお使いのPOSレジ端末が動作するのと同じWi-Fiネットワークに接続します。

  5. Square POSレジアプリで、[≡ その他] > [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。

  6. [プリンターを接続] > [プリンターを選択] > [AirPrint対応プリンターに接続] を選択します。

  7. お使いのプリンターを選択して、[保存] をタップします。

  8. プリンタープロフィールを設定します。

  9. [保存] をタップし、[プリンターを割り当てる] をタップします。

  10. 接続されたプリンターのリストからプリンターを選択し、指示に沿って接続します。

  11. [保存] をタップします。

オプション6:静的IP(iOSのみ)

詳しくは、固定IPアドレスの作成とプリンタの接続をご覧ください。

関連記事

お探しの答えが見当たりませんか?