システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Squareの与信審査に関するFAQ

Squareはなぜ審査を行うのですか?

決済処理サービスを提供する企業として、Squareでは加盟店さまの事業をより詳しく理解するために、金融取引の履歴、事業の安定度、事業に関する潜在的な信用リスクなどの詳細情報の把握が必要になることがあります。このような審査は、セキュリティに配慮した安全な決済環境を維持するための全体的な取り組みの一環として実施されています。これに伴い、決済処理金額と事業内容によっては、加盟店さまの事業での審査が必要であると判断されることがあります。このような場合、事業に関する情報を審査させていただく場合があります。

信用リスクとは何ですか?

クレジットカード決済では、クレジットカードの信用を基に、まだ商品・サービスが提供されていない場合でも、すぐに決済を確定し、Squareから加盟店さまへ代金をお支払いする仕組みとなっています。

また、クレジットカード決済では、商品・サービスが提供されない、または予定どおりに提供されない場合に、お客さま(購入者)がカード会社にチャージバックを申請する場合があります。このような未だ提供されていない商品・サービスの支払いを「前払い金額」と呼び、決済の確定後、商品・サービスが提供されるまでの日数を「前払い期間」と呼びます。

加盟店さまが商品・サービスの提供を行うことができない場合、この「前払い金額」がチャージバックとなる可能性があります。そして、お客さまの申し出が認められ、チャージバックが確定した場合、加盟店さまに返金の債務が課されますが、加盟店さまが返金に対応できない場合、Squareが信用リスクを被ることとなります。

詳しくは、チャージバックとは?とは?をご参照ください。

審査ではどのような情報が確認されますか?

審査では、以下のような情報を確認させていただきます。

  • 加盟店さまの事業内容

  • 商品またはサービス前払い率

  • Squareでの決済履歴

  • 財務健全性

  • サービスポリシー(キャンセルポリシーなど)の詳細

弊社から提出をお願いする書類の例は、以下のとおりです。

財務諸表

  • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を含む、会計年度末財務諸表(過去2年分以上)

  • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を含む、会社作成の当年度財務諸表

銀行の取引明細書

  • Squareに登録済みの銀行口座の取引明細書、および加盟店さまのその他の残高を証明できる銀行の取引明細書(過去3か月分)

銀行明細や財務諸表などの財務情報を確認することで、キャッシュフローの状態やチャージバックが発生した場合の対応能力など、加盟店さまの事業の状況をより詳しく把握することができます。十分な資本とキャッシュフローがあることを確認するために、情報の提供に何卒ご協力ください。

情報がそろわない場合、どうしたらいいですか?

加盟店さまの事業に影響をおよぼす不測の遅延や予期せぬリスクを事前に把握し適切な措置を取るため、期日までに必要な情報をすべて正確にご提出ください。情報を提出するのが難しい場合は、できる限り早めに弊社までご連絡ください。追加でご提出いただきたい情報等についてご案内いたします。

審査終了後はどうなりますか?

審査終了後は、加盟店さまの状況に応じて、Square側で措置を講じる場合があります。

また、場合によっては以下の措置を講じる場合があります。

中途保留

「中途保留」とは、購入者からのチャージバックを販売店側で補填できるようにするため、決済代行会社およびその他の金融機関により広く用いられている業界慣行です。Squareでは、現在「中途保留」と呼ばれる方法を採用しています。一定の割合が中途保留として確保された後、解除されます中途保留金は、加盟店様に帰属しており、Square 残高が不足している場合で、支払いチャージバックや払い戻しが発生した際に未払いの料金がある場合に使用されます。

詳しくは、中途保留に関するFAQをご覧ください。

今後も審査は実施されますか?

事業の状態は時間と共に変化するため、Squareでは加盟店さまの事業の状態に問題がないことを確認するために、アカウントの定期審査を実施しています。このような審査は、金融サービス業界では一般的に実施されています。審査で収集した情報をもとに、加盟店さまの評価が正確かつ最新の情報に基づいていることを確認し、またすべての加盟店さまとその顧客が安心してSquare の決済サービスをご利用できるよう役立たせていただきます。

Squareでは、セキュリティに配慮した安全な環境でデータを取り扱っていますか?

Squareはセキュリティに配慮した環境で、加盟店さまの情報を安全かつ機密に保管するよう徹底しています。ご提供いただく情報を閲覧できるのは審査部門のみで、審査以外の目的でこれらの情報が使用されることはありません。

詳しくは、安全について、および個人情報保護方針に関するお知らせをご参照ください。

お探しの答えが見当たりませんか?