Squareの与信について確認する
Squareによる与信審査について
カード決済サービスを提供する企業として、Squareでは加盟店さまの事業をより詳しく理解するために、金融取引の履歴、事業の安定度、事業に関する潜在的な信用リスクなどの詳細情報の把握が必要になることがあります。このような場合、事業に関する情報を弊社にて審査させていただきます。
はじめに
Squareで決済を行う際、Squareでは加盟店さまにて商品やサービスがまだ提供されていない場合でも、加盟店さまへの支払いと決済を行うため、信用リスクを負います。
決済処理金額と事業内容によっては、加盟店さまの事業が与信審査の対象となる場合がございます。このような審査は、セキュリティに配慮した安全な決済環境を維持するための全体的な取り組みの一環として実施されています。
与信審査プロセスの概要
審査では、以下のような情報を確認させていただきます。
加盟店さまのビジネスモデル
商品やサービスの前払いの有無
Squareでの決済履歴
サービスポリシーの詳細(キャンセルポリシー)
加盟店さまの事業における財政健全性
Squareから提出をお願いする書類の例は、以下のとおりです。
財務諸表
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を含む、会計年度末財務諸表(過去3年分以上)。
銀行の取引明細書
Squareに登録済みの銀行口座の取引明細書、および加盟店さまの運転資金を証明できるその他の銀行の取引明細書(過去3か月分)。
銀行明細や財務諸表などの財務情報を確認することで、キャッシュフローの状態やチャージバックが発生した場合の支払い能力など、加盟店さまの事業の状況をより詳しく把握できます。万が一の場合に備えて加盟店さまの事業が十分な資金とキャッシュフローを確保していることを確認するため、情報の提供にご協力ください。
与信審査プロセスの結果
与信審査終了後は、加盟店さまの状況に応じて、Square側で異なる措置を講じる場合があります。大半のケースでは、これまでどおりに決済を継続していただけます。
場合によっては、Squareはアカウントに中途保留を設定することがあります。
中途保留
「中途保留」とは、購入者からのチャージバックを販売店側で補填できるようにするため、決済代行会社およびその他の金融機関により広く用いられている業界慣行です。Squareでは、カード決済の一定割合を保留し、順次解除していく「段階的中途保留」方式を採用しています。中途保留はあくまでも加盟店さまに帰属するもので、支払いチャージバックややサブスクリプション料金に未払いがある場合が発生した際に使用されます。
詳しくは、Squareで支払い準備金を管理する方法をご覧ください。
与信審査とプライバシー
事業の状態は時を経るごとに変化するため、Squareでは加盟店さまの事業の状態に問題がないことを確認するために、アカウントの定期審査を実施しています。この審査の頻度は年に1度から月に1度まで、社内基準によりさまざまです。定期審査で収集した情報をもとに、加盟店さまの評価が正確かつ最新の情報に基づいていることを確認し、またSquareの決済サービスを利用するすべての加盟店さまとそのお客さまの安全をお守りするために役立たせていただきます。
Squareは加盟店さまからの全ての情報を安全かつ確実に、そして機密に保管することをお約束します。提供された情報は審査部門のみが閲覧し、審査目的以外に使用されることはありません。
詳細については、セキュリティ機能および個人情報保護方針をご参照ください。