ホーム

Square POSレジアプリで周辺機器を接続・管理する

Square POSレジアプリのステータスバーとアクセサリーハブを活用すれば、Square POSレジアプリに周辺機器を簡単に接続でき、さまざまなタスクに対応できます。 

  • どのSquareのハードウェア/他社の周辺機器が、端末に接続されているかを確認します。 

  • 新しい周辺機器を設定します。 

  • 既存の周辺機器を設定します。

  • 接続されている各周辺機器の詳細情報を確認します。  

注意が必要な操作がシンプルに表示されるので、事業の運営をスムーズに続けられます。 

ステータスバーには、Squareのハードウェアまたは他社のアクセサリーに関するアラートや接続の問題がリアルタイムで表示されます。ステータスバーをタップすると、モバイル端末、iPad、またはAndroidタブレットで、簡単に接続して設定を管理できます。 設定画面は、ステータスバー自体をクリックするか、[その他] > [設定] > [ハードウェア] にあります。[マイハードウェア] で詳細を確認し、接続されているハードウェアを管理します。

ご注意:この機能は現時点では、Square ターミナルでご利用になれません。 

ハードウェアまたは他社の周辺機器を端末に接続する方法については、ヘルプセンターをご覧ください。

ステータスバー

Squareのハードウェア/他社の周辺機器の接続に際しては、ペアリング、接続、トラブルシューティング、アップデート、または支払い受け付けの場合に、さまざまなメッセージがハイライト表示されます。

ステータスバーの読み方

以下は、Square リーダーとSquare スタンド向けに特化された、ステータスバーの読み方のガイドです。

用語 定義
ステータスバーアイコン ハードウェアまたは他社周辺機器の接続に成功すると、このステータスバーにチェックマーク [✔️] が表示され、警告(リーダーのバッテリー残量低下、など)の場合は黄色い丸 [🟡] が表示され、接続に問題がある場合は赤い丸 [🔴] が表示されます。
ステータスバーテキスト 接続されているハードウェアのテキストが強調表示されます。ハードウェアまたは他社の周辺機器が表示されない場合は、接続されていません。
ステータスバーバナー ステータスバー全体を覆うバナーが表示された場合は、対処すべき問題が発生しています。詳細を見るにはバナーをタップします。
ステータスバーの色 定義
グレーまたは黒 ステータスバーはデフォルトではグレーで表示され、ダークモードでは黒で表示されます。
黄色 ハードウェアまたは他社の周辺機器の使用を妨げる問題が発生した場合は、ステータスバーは黄色になります。
インターネットの接続が完全に切れた、または支払いが無効化された場合は、ステータスバーは赤になります。

Square リーダーステータスバーの読み方

Square リーダー 説明
BluetoothをオンにしてSquare リーダーに接続する お使いの端末のBluetooth設定をオンにして、Square リーダーまたはバーコードスキャナーなどのハードウェアをBLEを介してペアリングしてください。
リーダーのボタンを押して再接続する 長時間リーダーの操作がない場合、アプリに接続するには再びオンにする必要があります。リーダーのボタンを押してください。ステータスバーが [リーダーに接続しています] に変わります。無事に再接続されると、[✔️ リーダー] と表示されます。
Square リーダーのアップデートを確認する Square リーダーのソフトウェアは、自動的にアップデートされます。Square リーダーのアップデート中は、支払いを受け付けることができません。
リーダーの準備が整っていません – 詳細はこちらをタップ オレンジのバーをタップして、Square リーダーの問題を解決します。
⚠️ リーダーをアップデートしています - Squareアプリを開いたままにしてください アップデートが100%完了するまでSquare POSレジアプリは開いたままにしてください。
✔️ リーダー Square リーダーはアップデートされ、端末に無事に接続されました。セキュリティは万全となりましたので、安全に支払いを受け付けられます。
⚠️ リーダー - バッテリー残量少 バッテリー残量少 — カードの決済受け付けを続けるには、すぐに充電が必要です。
⚠️ リーダーの緊急な問題 Square リーダーが改ざんされたか、セキュリティ上の理由でオフになった可能性があります。バナーをタップして詳細をご確認ください。
接続なし Square リーダーでの支払い受け付けができません。解決するにはバナーをタップします。Square リーダーのバッテリー、インターネット接続、その他の端末設定をご確認ください。
⚠️ オフラインモード - スワイプのみ オフライン モードを使えば、災害時やシステム障害時等の緊急時やインターネットが一時的に使用できない状況でも、カードをスワイプして決済を受け付けることができます。

Square スタンドステータスバーの読み方

ステータスバー 定義
✔️ スタンドの準備完了 - スタンドは接続済み ✔️が表示されたら、スタンドは電源オン・接続済みで、支払い受付の準備ができています。
🟡 スタンドの接続が一時的に切断されます 黄色のステータスバーは、スタンドがファームウェアのアップデート中で再起動することを表します。
🟡 スタンドをアップデート中 - アプリを開いたままにしてください この黄色いステータスバーには、パーセントインジケーターが表示されます。アップデート中は、Square アプリを開いたままにしてください。
🔴 スタンドファームウェア - アップデート失敗 赤いステータスバーが表示されます。解決するには、電源を入れ直し、Square アプリをアップデートしてから、スタンドをもう一度起動してみてください。

Square リーダー(第1世代)の接続性

しばらく決済が行われない場合、Square リーダー(第1世代)は節電モードになり、その後8時間は端末に接続されたままになります。リーダーが端末から3メートル以内にある場合、POSレジからリーダーを操作すると節電モードから元の状態に戻ります。8時間操作がないと、リーダーの電源が完全にオフになります。再接続するには、リーダーのボタンを押してください。

Square リーダー(第2世代)の接続性

接続キープは、Square リーダー(第2世代)に内蔵されている機能です。端末との接続を維持し、安定性を向上させ、バッテリーの節約に役立ちます。また、電源ボタンを使わずに、一定期間利用がなかったリーダーを再ペアリングできます。 

しばらく決済が行われない場合、Square リーダー(第2世代)は節電モードになり、その後30日間は端末に接続されたままになります。リーダーが端末から3メートル以内にある場合、ペアリング済みのPOSレジでリーダーを操作すると節電モードが解除されます。30日間操作がないと、リーダーの電源は完全にオフになります。再接続するには、リーダーのボタンを押してください。 

ご注意接続キープは、すでに端末とペアリング済みのSquare リーダーでのみ機能します。リーダーが端末とペアリングされていない場合は、初回のペアリングを行ってください。

お使いのSquare リーダーがどの世代かわからない場合、Square リーダーの世代でリーダーの見分け方をご確認ください

周辺機器ハブ

周辺機器ハブに移動して設定や接続などを管理するには、ステータスバーをタップするか以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリで [その他] をタップ 

  2. [周辺機器] をタップ

プリンター

iOS端末の場合は、周辺機器ハブに以下の設定が表示されます。

  • すべての接続済みプリンター。ご注意:プリンタープロフィールのないネットワークプリンターは、周辺機器ハブに表示されません。詳しくは、iOSおよびAndroidの端末でプリンタープロフィールを作成する方法をご覧ください。

  • プリンターの種類:レシートプリンター、キッチンプリンター、またはラベルプリンター。

  • 使用可能な用紙とサイズ。

  • 接続の種類:USB、イーサネット、またはBluetooth。

印刷テスト:[印刷テスト] をタップして、設定が正しいことを確認します。
プリンタープロフィール:プリンターがプロフィールに割り当てられていない場合は、割り当てオプションが表示されます。[編集] をタップしてプリンタープロフィールに名前(「バーのプリンター」など)を付け、プリンタープロフィールに割り当てられたプリンターに送信する伝票やレシートの種類を選択します。
印刷キュー:現時点で印刷待ち、印刷中、または最近(1時間以内に)失敗した印刷ジョブを表示します。
履歴:印刷履歴には、すべての印刷ジョブとそのステータス履歴が表示されます。24時間以内に印刷された、または最近(1時間以上前に)失敗した印刷ジョブが表示されます。ご注意:24時間以上経過した印刷ジョブは頻繁に消去されます。

プリンタープロフィールが設定されていなくても、失敗したレシートをキャンセルまたは再印刷できます。たとえば、画像レシートはその他の感熱式プリンターでも再印刷でき、インパクトレシートはどのインパクトプリンターでも再印刷できます。

プリンターに関するアラート

用紙残量少

用紙ロールを用意して、繁忙期またはプリンター利用中に用紙切れになる前に交換します。

用紙切れ

用紙ロールを完全に交換して、レシートまたはオーダーシートの印刷を続けます。

接続されていません

プリンターが接続されていません。詳細については、プリンターのトラブルシューティングをご覧ください。

バーコードスキャナー

周辺機器ハブに、以下の設定が表示されます。

  • すべての接続済みバーコードスキャナー。 

  • 接続の種類:BluetoothまたはUSB。 


USBスキャナーの場合:
USBスキャナーは、接続されていてすぐに使用できる状態、または切断されていて周辺機器ハブに表示されていない状態のいずれかです。スキャナーの問題に関するエラーメッセージや通知はありません。
Bluetoothスキャナー(SocketおよびPICA)の場合:スキャナーにエラーがある、またはセキュリティモードに問題があると、具体的なメッセージが表示されます。

詳しくは、バーコードスキャナーをSquare POSレジに接続するをご覧ください。

キャッシュドロワー

キャッシュドロワーの接続に関するメッセージは表示されません。詳しくは、キャッシュドロワーのトラブルシューティングをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?