システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>シフトスケジュール作成

シフトとスケジュールを確認し管理する(スタッフ向け利用方法)

Square シフトとスタッフアプリを利用すれば、ご自身のスケジュールにアクセスすることができ、勤務の予定を適確に立てることができます。お勤めの事業/店舗がシフト プラスを使用している場合は、スケジュール済みのシフトの出退勤記録のリマインダーを受け取ることもできます。

用語集

スケジュール作成に関連してよく使われる用語の詳細については、下表をご確認ください。

用語 定義
シフト スタッフがある役職で勤務する時間範囲を指します。シフトスケジュール作成には、スケジュール済みシフト、現在のシフト、完了したシフトといった複数のシフトステータスが含まれます。スタッフは1勤務日に、複数のシフトに割り当てられる場合があります。
タイムカード 毎回のシフトの記録を指し、通常は事業の給与支払い期に合わせて作成されます。閲覧のために絞り込む期間によっては、タイムカードに進行中のシフトと完了したシフトの両方が含まれる場合があります。
勤務日 24時間ごとに繰り返す事業活動を行う期間を指し、ほとんどのビジネスでは、標準的な1日(12am~12am)が勤務日に当たります。深夜に営業している事業体の場合は、営業時間をその勤務日のスタッフ全員が退勤する時間に合わせるものとします(たとえば、バーの場合は4am~4amに設定することで、深夜に営業する数時間をカバーできます)。
有給の時間 勤務が始まってから終わるまでの通しの時間から、無給の休憩時間を差し引いた時間を指します。たとえば、9amから5pmまで勤務して無給の昼食休憩を30分間取ったとします。このスタッフの有給の時間は、合計7.5時間です。
勤務可能日時 勤務可能日時とは、スタッフが働くことができる日時を指します。一般的に、勤務可能日時は繰り返し対応できる日時のことを指し、1回限りの休みリクエストとは別の設定です。たとえば、あるスタッフの勤務可能日時として、月曜日から金曜日までの午前10時~午後9時のように設定することができます。
休暇 スタッフによりリクエストされた勤務することができない休暇日を指します。休暇は反復されません。1日または連続した数日を休暇としてリクエスト可能です。
職種 スタッフが業務において担う役割を指します。最大12の職種をスタッフに設定可能であり、それぞれ別の時給が割り当てられます。対応する時給は、出勤したときの職種により決まります。たとえば、「キャッシャー」および「バーテンダー」の職種を受け持つスタッフの場合、それぞれの職種の異なる賃金で時給が計算されます。
通知 メールでまたはプッシュ方式でスタッフアプリから配信されるメッセージを指します。注意:一部の通知の受け取りには(出勤記録リマインダー、など)、事業/店舗でシフト プラスを使用している必要があります。

スケジュールを確認

雇用者がスケジュールを作成および公開すると、その週の予定シフトを見られる直リンクが記載された自動メールまたはスタッフアプリのプッシュ通知があなた宛てに送信されます。新しいスケジュールおよび/または既存のスケジュールへの変更を見逃さないよう、スタッフアプリ内で通知に関する設定も更新しておきましょう。以下の手順を行います。

  1. Square スタッフアプリの [ホーム] タブから、[その他] をタップします。

  2. [通知設定] をタップします。

  3. [公開済みスケジュール] セクションおよび [更新済みスケジュール] セクションで、[アプリ通知] および/または [メール通知] をオン/オフに切り替えます。

  4. [変更を保存] をタップします。

スケジュールについて質問または気になることがある場合は、雇用者に直接連絡することが最も推奨されます。雇用者はアクセス権限を有していますので、行うべきと判断すれば、必要に応じて変更を行います。

注意:他のスタッフのスケジュールは、個々のユーザーの設定に基づいて表示/非表示になります。これは、スタッフアプリの [スケジュール] セクション内の [設定] にアクセスして設定できます。

スケジュールを管理する

いつ勤務できるかに関して適切な予定を立てるため、あなたはご自身の勤務可能日時を雇用者に知らせる必要があります。雇用者またはフルアクセス権限をもつスタッフはSquare データを使用して勤務可能日時を更新しますが、あなたもスタッフアプリを使用していつでも自身の勤務可能日時を更新できます。以下の手順を行ってください。

  1. Square スタッフアプリの [ホーム] タブから、[その他] をタップします。

  2. [勤務可能日時] をタップします。

  3. 編集する曜日をタップして [勤務可能日時を追加] 画面を開き、必要な変更を行います。

  4. [変更を保存] をタップして [勤務可能日時] セクションに戻り、編集が必要な残りの曜日にも同じ手順を繰り返します。

注意: フルアクセス権限を持たないスタッフは、Square スタッフアプリを使用して自身の勤務可能日時を更新することができますが、現在のところSquare データ経由で自身の勤務可能日時を更新することはできません。

オープンシフト

またあなたの雇用者は、オープンシフトを利用する場合があります。これは、まだ誰にも割り当てられていないシフトを、スタッフ側から選んでもらう機能です。オープンシフトはスタッフアプリからかんたんに確認でき、現時点でその特定の時間帯に勤務スケジュールがなく、かつその役職で勤務できるスタッフ全員に表示されます。はじめるには、以下の手順を行います。

  1. スタッフアプリにログインして、[シフト] > [スケジュール] の順にタップします。

  2. 日付セレクターを使用して、スケジュールに適した時間帯を選択します。

  3. 青いテキストで [オープンシフト] と記載されているシフトを特定し、対象のシフトをタップして [シフト詳細] 画面を開きます。

  4. [シフトをリクエスト] をタップします。

オープンシフトのリクエストを行うと、Square データ内でに雇用者宛てに通知が届きます。表示される指示で雇用者がシフトリクエストを [却下] するか [承認] するかを選択すると、スタッフアプリからあなた宛てに否認/承認されたことを伝えるプッシュ通知が送信されます。

シフトの交換

勤務可能日時に変更がある場合、または単に別のシフトを希望する場合は、別のスタッフとシフトを交換するオプションもあります。以下の手順を行います。

  1. スタッフアプリにログインして、[シフト] > [スケジュール] の順にタップします。

  2. 日付セレクターを使用して、スケジュールに適した時間帯を選択します。

  3. 対象のシフトをタップして [シフト詳細] 画面を開きます。

  4. [シフト交換] をタップします。

  5. 利用可能なシフトのリストから、都合の良いシフトを選択して [交換をリクエスト] をタップします。

ここから、シフト交換のリクエストされたスタッフは、メールおよび/またはスタッフアプリのプッシュ通知を受け取ります(スタッフの通知設定により異なります)。この連絡で、別のスタッフがシフト交換を希望するアラートが通知され、シフト交換を承認または拒否することができます。スタッフが承認/拒否を行ったら、アカウントオーナーまたはマネージャーに通知が送信され、承認または拒否が求められます。注意: 交換リクエストがオーナーまたはマネージャーにより承認されるまでは、元のシフトで勤務することを想定する必要があります。

休暇申請

雇用者がSquare シフト プラスをサブスクリプション登録している場合は、シフトの交換に加え、未公開分のスケジュールを対象にSquare スタッフアプリから直接休暇を申請できます。休暇を申請すると、雇用者宛てにメール通知が届き、Square データにも通知が表示されます。ここから申請が承認または却下されると、あなた宛てにその決定を知らせるアラートが届きます。休暇申請をはじめるには、以下の手順を行います。

  1. スタッフアプリにログインして [その他] をタップします。

  2. [休暇]  > [休暇を申請] の順にタップします。

  3. 日付セレクターを使用して、休暇を申請する期間を選択して、[理由] セクションにメモを追加します。

  4. [申請する] をタップします。

Square スタッフアプリの同セクションにアクセスすれば、申請の状況を確認できますし、保留中/承認済みの申請をキャンセルすることもできます。

注意未公開のスケジュールを対象とする休暇の申請のみが可能です。スケジュールが公開済みである場合、休暇申請を送信することはできません。

FAQ

自分が勤務できない場合、他のスタッフとシフトを交換できますか?

スタッフ プラスでは、スケジュールが公開された後、自分が勤務できない場合に他のスタッフとシフトを交換することができます。スタッフアプリを開き、[スケジュール] をタップして対象のシフトを表示させます。[シフト詳細] から [シフト交換] をタップし交換可能なシフトを表示させて、[交換をリクエスト] を選択すると、シフトを交換するスタッフに通知が送信されます。そのスタッフがリクエストに対応できる場合は、編集内容を保存すると、更新されたスケジュールが希望の通知方法で送信されます。注意: 交換を実行するには、シフト交換するスタッフが交換リクエストを承認する必要があります。

スケジュールを受け取れませんでした。再送信をリクエストできますか?

はい。スケジュールをもう一度公開するよう雇用者またはマネージャーに直接リクエストすると、再送信されます。また「スタッフアプリ」内の通知設定を確認して、同アプリからのプッシュ通知が確実に届くようにしてください。また、スケジュールのメールが古いメールアドレスに送信されているか、あなたの迷惑メール/ジャンクホルダーに振り分けられている可能性もあります。最良の慣行として、あなたのプロフィールに関連するメールアドレスが最新のものであるか確認し、ご自身の受信トレイをもう一度よくチェックしてください。注意: 公開済みのスケジュールは、スタッフアプリ内でも表示させることができます。

ぎりぎりになって勤務可能日時が変わりました。どうやって更新すればいいですか?

勤務可能日時は、Square スタッフアプリの [その他] 内の [勤務可能日時] セクションでいつでも変更できます。この変更がすでに進行中の勤務週で起こっている場合は、雇用者またはマネージャーに直接連絡して、勤務可能日時の変更を伝えることをお薦めします。こうすることで対象のシフトをできる限り早く埋めることができます。注意:各スタッフに認められる勤務可能日時は、最大4ブロックまでです。

過去のシフトのタイムカードを編集する必要があります。どうすればいいですか?

雇用者がスタッフ プラスをサブスクリプション登録している場合に限り、過去のシフトに関連するタイムカードをSquare スタッフアプリから直接編集できます。

タイムカードを編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square スタッフアプリを開き、[タイムカード] をタップします。
  2. 対象の時間枠を選択して、編集するシフトをタップします。
  3. 必要な情報(職種、出勤時刻、退勤時刻、休憩、メモ、など)を更新して、[変更をリクエスト] をタップします。マネージャー宛てに、リクエストを承認または却下するよう促す通知が送信されます。

注意:マネージャーがリクエストを承認または却下するまで、同一シフトの編集リクエストを行うことはできません。ただし、同一シフトへの複数の編集(出勤時刻の変更と欠落していた休憩の追加、など)を1つのリクエストに含めることはできます。

私とその他のスタッフにチップを分配するオプションを、雇用者は利用できるのでしょうか?

はい。スタッフ プラスを利用している雇用者は、チップ集計機能によりクレジットカードのチップをその時間に勤務しているチップ受け取り資格のあるスタッフ全員に均等に分配できます。

お探しの答えが見当たりませんか?