システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>Square チームアプリ

Square スタッフアプリ(事業主側での利用方法)

Team app-ja-JP

概要

Square スタッフアプリを各従業員のiPhoneまたはAndroid端末にダウンロードしてもらうことで、出退勤の記録、勤務時間とシフトの閲覧、休暇のリクエスト、週の給与額の閲覧、所属チームプロフィールの閲覧を、すべて追加料金なしで行えます。従業員の勤怠管理がしやすくなるのはもちろんのこと、紙ベースのタイムカードを打刻する代わりにタッチレスで衛生的にタイムカードの管理ができるので、画面共有の機会が減り、POSレジ周辺の混雑を解消するのにも役立ちます。

はじめる

Square スタッフアプリを使いはじめるにはいくつか方法があります。従業員のメールアドレスがすでにスタッフ管理に登録されており、モバイルPOSレジまたはSquare データにログインできる場合は、本アプリをスタッフ各自のiPhoneまたはAndroid端末に直接ダウンロードできます。

注意:従業員のメールアドレスが「スタッフのプロフィール」に登録されている場合は、Square スタッフアプリを利用できるようにするために、その従業員のアクセス権限をもう一度割り当てる必要があります。これを行うには、Square データからスタッフのプロフィールにアクセスして、[アクセス権限] セクションの [編集] を選択します。正しいアクセス権限があることを確認したら、[保存] をクリックします。

アプリをダウンロードするには、次の手順を行います。

Square スタッフアプリをダウンロードする(iPhoneの場合)

  1. iPhoneから、App Storeのアイコンをタップします。

  2. 検索(虫眼鏡)アイコンをタップし、「Square スタッフ」を検索します。

  3. Square スタッフアプリのアイコンの横にある [入手] ボタンをタップし、指示に従ってアプリをダウンロードします。

  4. 指示に従ってアプリを設定します。

注意:Apple IDに関してご不明な点があれば、AppleCareにお問い合わせください。

Square スタッフアプリをダウンロードする(Androidの場合)

  1. 端末からGoogle Playのアイコンをタップします。

  2. 検索フィールドまたはアイコン(虫眼鏡)をタップし、「 Square スタッフ」を検索します。

  3. 検索結果から Square スタッフを選択し、[インストール] をタップします。画面の指示に従ってダウンロードを完了します。

  4. アプリのダウンロードが完了したら、[開く] をタップするか、ホーム画面の Square スタッフアイコンを探してアプリを開きます。

注意:Googleアカウントの設定に関してご不明な点があれば、Googleヘルプにお問い合わせください。

新規スタッフを作成したり、既存スタッフのアクセス権限を更新する場合は、スタッフのプロフィールやアクセス権限を作成(または更新)すると、そのスタッフ宛てに招待メールが直接送付されます。注意:スタッフアプリの招待メールを送付するには、以下の手順でスタッフのプロフィールにメールアドレスを設定する必要があります。

新しいスタッフにSquare スタッフアプリの招待メールを送信する

  1. Square データから [スタッフ] > [スタッフ] の順にアクセスします。

  2. [スタッフを作成する] をクリックします。

  3. スタッフの氏名とメールアドレスを入力します。注意:スタッフの電話番号および固有のスタッフIDを入力することもできます。

  4. 新しく作成したチームのプロフィールから、[設定を続ける] を選択します。

  5. 職種の詳細を入力したら [保存] を選択して、「アクセス権限を追加して設定を完了する」セクションの [設定を完了] をクリックします。

  6. アクセス権限設定で既存のアクセス権限を設定するか、新規アクセス権限設定を作成から新規でアクセス権限を作成します。

  7. 出退勤記録を含めてそのスタッフに適したアクセス権限を有効化して、そのスタッフに適したアクセスポイントを選択します。

  8. [保存] をクリックします。

また、既存のスタッフのアクセス権限を更新することも可能です。Square データの「スタッフ」セクションからの従業員のプロフィールにアクセスして、[アクセス権限] の横にある [編集] をクリックします。新しいアクセス権限を割り当てたら、新規または既存の従業員宛てにSquare スタッフアプリをダウンロードするための招待メールが送信されます。

リモートから出勤/退勤を記録する

Square スタッフアプリから出勤/退勤を記録する機能は、いつでも有効または無効にできます。これを行うには、Square データの「シフト設定」セクションにアクセスしてください。

アプリのレイアウト

スタッフがSquare スタッフアプリをダウンロードすると、勤務時間中に複数の異なる機能を利用できるようになります。Square スタッフアプリの操作方法については、以下をご覧ください。

概要画面

メイン画面からは、勤務時間および現給与期間の見込み給与額、出退勤記録、およびシフトを閲覧できます。注意:見込み給与額は、雇用主(ビジネスオーナー)が入力したデータに基づいて算出されます。見込み給与額は、あくまで従業員の見込み週給の総額であり、実際に支払われる賃金が反映されていない場合があります。チップ、手数料、控除、税金などは考慮されませんのでご注意ください。

ホーム

Square スタッフアプリのホーム画面からは、[出勤]、 [休憩開始]、または [退勤] ボタンを活用して勤務時間を記録することができます。また、出勤記録のときに [メモを追加] ボタンをタップして、その日のシフトの詳細についてのメモを付記することもできます。注意:シフトのメモにアクセスするには、スタッフ プラスに登録するか、またはリテールPOSレジ プラスやレストランPOSレジ プラスなど他のサービスを利用していることが必須です。またスタッフアプリからの勤務時間の記録をスタッフができるよう、あらかじめ勤務時間の記録を有効化しておく必要があります。

従業員に複数の職種や店舗を割り当てている場合は、ホーム画面の右上にある歯車アイコンをタップすると、職種や店舗を変更することができます。Square スタッフアプリを使用している従業員は、店舗や職種をSquare スタッフアプリ上でかんたんに切り替えることができます。正確なシフトを作成するため、Square スタッフアプリを使用中は、従業員全員がアプリに位置情報の利用を許可する必要があります。さらに詳しくは、位置情報サービスを有効化するをご覧ください。

シフト

従業員は、勤務時間や休憩時間を記録することで、シフトを各自で管理することができます。特定のシフトをタップすると、そのシフトの通常勤務時間、超過勤務時間、合計勤務時間を閲覧するためのオプションが表示されます。またスタッフ プラスをサブスクリプション登録している場合は、過去のシフトの編集をスタッフアプリから直接申請することができます。

スケジュール

スケジュールでは、スタッフは自身のスケジュールや、シフトの詳細(予定の勤務時間、そのシフトで担う役職などの情報)を閲覧することができます。またメイン画面から [その他] を選択すると、自身のスケジュールに関する勤務可能/不可および通知などの設定を更新することができます。

その他の設定

画面下部のナビゲーションバーにある三本線アイコンをタップすると、以下の内容を表示・編集できます。

プロフィール

個人情報を閲覧するには、ナビゲーションバー上部のスタッフ(本人)の氏名をタップします。

休暇

スタッフが休暇を申請するには、「休暇」セクションから [休暇を申請] をタップします。

ログアウト

[ログアウト] をタップすると、アプリからログアウトすることができます。

お探しの答えが見当たりませんか?