ホーム画面に戻る

Square スタッフアプリ(事業主側での利用方法)

Team app-ja-JP

概要

Square スタッフのアプリを各従業員のiPhoneまたはAndroid端末にダウンロードしてもらうことで、出退勤の記録、勤務時間とタイムカードの閲覧、週の給与額の閲覧、所属チームプロフィールの閲覧を、すべて追加料金なしで行えます。従業員を管理しやすくなるばかりでなく、タッチレスで衛生的にタイムカードを打刻する代替として機能しますので、画面共有の機会が減り、起こり得るPOS周りでの混雑を解消できます。

はじめる

Square スタッフアプリを使い始めるにはいくつか方法があります。従業員がすでにスタッフ管理にメールアドレスを登録済みで、モバイルPOSレジまたはSquare データにログインできる場合は、本アプリを彼らのiPhoneまたはAndroid端末に直接ダウンロードできます。

注意: スタッフのプロフィールにメールアドレスを登録済みの従業員を、Square スタッフアプリを利用できるようにするには、その従業員のアクセス権限を再び割り当てる必要があります。これを行うには、Square データ のスタッフのプロフィールにアクセスして、[アクセス権限] セクションの [編集] を選択します。正しいアクセス権限があることを確認したら、[保存] をクリックします。

アプリをダウンロードするには、以下の手順を行います。

iPhone用Square スタッフアプリをダウンロードする

  1. iPhoneから、App Storeのアイコンをタップします。
  2. 検索(虫眼鏡)アイコンをタップし、「Square スタッフ」を検索します。
  3. Square スタッフアプリのアイコンの横にある [入手] ボタンをタップし、指示に従ってアプリをダウンロードします。
  4. 指示に従ってアプリを設定します。

注意: Apple ID に関してご不明な点があれば、AppleCare にお問い合わせください。

Android用Square スタッフアプリをダウンロードする

  1. 端末からGoogle Playのアイコンをタップします。
  2. 検索フィールドまたはアイコン(虫眼鏡)をタップし、「 Square スタッフ」を検索します。
  3. 検索結果から Square スタッフを選択し、[インストール] をタップします。画面の指示に従ってダウンロードを完了します。
  4. アプリのダウンロードが完了したら、[開く] をタップするか、ホーム画面の Square スタッフアイコンを探してアプリを開きます。

注意:Googleアカウントの設定に関してご不明な点があれば、Google Helpにお問い合わせください。

新規スタッフを作成したり、既存スタッフのアクセス権限を更新する場合は、スタッフのプロフィールとアクセス権限が作成されたり更新されると、そのスタッフ宛てに招待メールが直接送付されます。注意: スタッフアプリの招待メールの送付するには、以下の手順でスタッフのプロフィールにメールアドレスを設定する必要があります。

Square スタッフアプリの招待メールを新しいスタッフに送信する

  1. Square データで [スタッフ] セクションにアクセスします。
  2. [スタッフを作成する] をクリックします。
  3. スタッフの氏名とメールアドレスを入力します。注意: スタッフの電話番号および固有のスタッフIDも入力できます。
  4. 新しく作成したチームのプロフィールから、[設定を続ける] を選択します。
  5. [職種] の詳細を入力したら [保存] を選択して、[アクセス権限を追加して設定を完了する]セクションの [設定を完了] をクリックします。
  6. [アクセス権限設定]で既存のアクセス権限を設定するか、 [新規アクセス権限設定を作成] から新規でアクセス権限を作成します。
  7. 出退勤記録を含めてそのスタッフに適したアクセス権限を有効化して、そのスタッフに適したアクセスポイントを選択します。
  8. [保存] をクリックします。

また、既存のスタッフのアクセス権限を更新できます。Square データ のスタッフのセクションからの従業員のプロフィールにアクセスして、[アクセス権限] の横にある [編集] をクリックします。新しいアクセス権限を割り当てたら、新規または既存の従業員宛てにSquare スタッフアプリをダウンロードするための招待メールが送信されます。

リモートから出勤/退勤する

Squarek スタッフアプリからの出退勤記録を、有効化または無効化できます。これを行うには、Square データの [タイムカード] のセクションにアクセスしてください。

アプリのレイアウト

スタッフがSquare スタッフアプリをダウンロードすると、勤務時間を通して異なる機能を利用できるようになります。Square スタッフアプリの操作方法をについては、以下をご覧ください。

メインの概要画面

メイン画面からは、勤務時間および現給与期間の見込み給与額、出退勤記録、およびタイムカードを閲覧できます。注意: 見込み給与額は、雇用主である加盟店さまが入力したデータに基づきます。これは従業員の見込み粗週給であり、実際に支払われる賃金が反映されていない場合があります。チップ、コミッション、控除または税金は含まれません。

ホーム

スタッフはSquare スタッフアプリのホーム画面からは、[出勤], [休憩開始]、または [退勤] ボタンをタップして時間を記録できます。注意: アプリから時間を記録するには、アクセス権限を有効化しておく必要があります。

異なる職種または店舗を従業員に割り当てている場合は、ホーム画面の右上にある歯車アイコンをタップして更新可能です。Square スタッフアプリを使用している従業員には、店舗および/または職種をSquare スタッフアプリ経由で切り替えるオプションがあります。タイムカードの正確を期するため、Square スタッフアプリを使用中は、従業員全員がアプリに位置情報の利用を許可する必要があります。位置情報サービス有効化の詳細については、こちらをご覧ください。

タイムカード

勤務時間と休憩時間を記録してシフトを管理することが可能です。特定のタイムカードをタップすると、そのシフトの通常勤務時間、超過勤務時間、合計勤務時間を閲覧するためのオプションが表示されます。

追加設定

画面下部のナビゲーションバーにある三本の平行線をかたどったアイコンをタップすると、以下を表示および編集できます。

プロフィール

個人情報を閲覧するには、ナビゲーションバー上部の自分の氏名をタップします。

ログアウトする

[ログアウト] をタップしてアプリを閉じます。