ホーム>スタッフ管理

スタッフのアクセス権限をカスタマイズする

Square データなど)。たとえば、レジ担当者という限定的なアクセス権限設定と、より幅広い機能にアクセスできるマネージャーというアクセス権限設定を分けて作成できます。

事業に応じて、各スタッフがどの機能にアクセスできるかを設定できます。ここでは、アクセスポイントと各スタッフに割り当てる権限を紹介します。

アクセスポイント

アクセスポイントとは、Squareが提供する機能へのアクセス手段となる、接点のようなものです。各アクセスポイントについて詳しくは、以下の定義をご参照ください。

共有のPOSレジ

共有のPOSレジとは、複数のスタッフが4桁のパスコードを共有デバイスに入力することによってアクセスを可能にします。

モバイルPOSレジ

モバイルPOSとは、スタッフがPOSにログインし、権限が与えられた操作(支払いの受け付けなど)を行う各自のデバイスです。これは、店舗の外でスタッフが支払いを受け付ける場合に便利です。

Square データ

「Square データへのアクセス」を使って、Square データ用のアカウントを作成できます。スタッフは権限が与えられた操作のみ実行できます。

フルアクセスを付与されているスタッフ

「フルアクセスを付与されているスタッフ」とは、Square データとSquare POSレジアプリへの完全なアクセス権限が与えられたSquareアカウントを持つスタッフのことです。

このスタッフには、アカウントオーナーのみが持つ、振込用の銀行口座の追加/管理、承認済み担当者の追加、Square API向けOAuthの権限は与えられませんが、それ以外の権限が与えられます。

フルアクセスを付与されているスタッフを作成するには、次の手順を行います。

  1. オンラインSquare データで [スタッフ] > [スタッフ] の順に選択します。

  2. 現在のスタッフプロフィールを選択またはスタッフプロフィールを作成します。

  3. [アクセス権限] で [編集] をクリックします。新規スタッフにアクセス権限を追加する場合は、[アクセス権限を有効化] を選択します。

  4. [スタッフのアクセス権限] を選択するか、新しいアクセス権限セットを作成します。ご注意:新しいアクセス権限セットを作成する場合は、アクセス権限セットの名前を追加する必要があります。

  5. [フルアクセス] を有効化します。

  6. パスコードを作成または生成し、スタッフのメールアドレスを入力して [保存] を選択します。

アクセス権限

お会計

アクセス権限 説明
支払いの受付 支払いの受付をスタッフに許可します。
商品ごとの支払い受付* 商品をお会計に追加して請求することをスタッフに許可します。
任意の金額を直接入力* 任意の金額をお会計に追加して請求することをスタッフに許可します。ご注意:このアクセス権限を割り当てられていないスタッフが取引に任意の金額を追加するには、POSレジにマネージャーのパスコードを入力してください。
ブラウザ決済を使用する ブラウザ決済による支払いの受付をスタッフに許可します。
決済の取り消し 4桁のパスコードを使用した支払いのキャンセル処理をスタッフに許可します。
お会計時に税額を手動で調整 お会計時の税額調整をスタッフに許可します。
決済に特定の割引と無料提供を適用 パスコードで保護されている決済割引を、4桁のパスコードを使用して決済に適用することをスタッフに許可します。
顧客情報を売上履歴に追加* 既存の顧客を顧客リストから売上情報に追加することをスタッフに許可します。
お支払い時以外のキャッシュドロワーの開閉 接続されているキャッシュドロワーをお会計の時以外に開閉することをスタッフに許可します。
個別のスタッフの保留会計を表示 各自の保留会計の閲覧をスタッフに許可します。
全スタッフの保留会計を表示* 他のスタッフに割り当てられているものも含めたすべての保留会計伝票の閲覧をスタッフに許可します。
保留会計に保存された商品の削除または取消し 保存されている任意の保留会計から商品を削除することをスタッフに許可します。

注文

アクセス権限 説明
全注文へのアクセス POSレジのオーダーアプレットから任意の注文を閲覧、編集、取り消しを行うことをスタッフに許可します。
注文を一時停止して準備時間を更新する スタッフが注文を一時停止したり、ビジーモードを有効にしたり、店舗の準備時間を更新したりできるようにします。

取引

アクセス権限 説明
スタッフが処理した支払い完了済み取引をすべて見る すべての取引の閲覧をスタッフに許可します。
払い戻し 決済時の支払方法または別の支払方法による取引の払い戻しをスタッフに許可します。

レポート

アクセス権限 説明
売上レポートを見る Square POSレジアプリとSquare データのいずれかから売上レポート(制限付きレポートまたは詳細レポート)を閲覧することをスタッフに許可します。
スタッフの取引履歴ログの閲覧 スタッフの取引履歴ログでは、スタッフは実行した重要な取引履歴(割引、払い戻しなど)のログを閲覧できます(フルアクセスが必要です。)
制限付き売上レポートの閲覧(POSのみ)* 過去90日間のみの総売上データの閲覧をスタッフに許可します。過去のすべてのデータ、比較グラフ、経時的なトレンドの閲覧については制限されます。
売上詳細レポートの閲覧(POSおよびSquare データ) 特定の期間の総売上高や、過去の売上データ、商品別またはスタッフ別の総売上高の閲覧をスタッフに許可します。
営業締め時間レポートの実行 レストランPOSレジの [アカウント] で営業締め時間のレポートにアクセスすること、およびレポートの実行をスタッフに許可します。
チャージバックレポートの閲覧 [レポート] 内のチャージバックレポートの閲覧をスタッフに許可します。
チャージバックに対応する チャージバックへの対応をスタッフに許可します。(フルアクセスが必要です。)
キャッシュドロワーレポートを表示 キャッシュドロワーレポートの閲覧、セッションの開始と終了、キャッシュドロワーの現金残高の閲覧をスタッフに許可します。
キャッシュドロワー内の現金残高情報の閲覧 キャッシュドロワーの詳細を確認する際、具体的な現金残高がスタッフに表示されるようになります。

残高

アクセス権限 説明
割り当て済み店舗の銀行口座情報の閲覧 割り当てられた店舗の銀行口座情報の閲覧をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です。)
振込レポートの閲覧 Square データの振込レポートの閲覧をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です。)

顧客リスト

アクセス権限 説明
保存済みのお客さまカード情報を管理する 顧客リストでお客さまの保存済みカード情報に決済情報を追加、または保存済みカード情報から決済情報を削除するのをスタッフに許可します。
お客さま情報を表示する スタッフは、カード名義人氏名、カードブランド、および決済カードの下4桁といったお客さま情報を表示することができます。
お客さまの電話番号、メールアドレス、住所を表示 スタッフは連絡先情報を編集できます。
顧客リストにアクセスする スタッフは顧客リストにアクセスできます。
お客さまからのフィードバックにアクセスする スタッフはお客さまからのフィードバックを表示できます。
お客さま情報を一括選択 スタッフは一度に複数のお客さまを選択して、グループメンバーの消去、結合、追加などの複数の操作を行えます。
お客さまをインポートする スタッフはお客さまをオンラインでインポートして、新規顧客プロフィールを作成できます。
お客さま情報をエクスポートする スタッフはお客さまデータをエクスポートできます。
マニュアルグループとスマートグループの管理 スタッフは、リスト内のマニュアルグループおよびスマートグループを表示、作成、操作できます。
お客さま情報を結合 スタッフは、重複しているお客さまプロフィールおよびデータを結合して1つのプロフィールを作成できます。この権限はデフォルトでオンになります。
お客さま情報の更新 スタッフはお客さまのプロフィールを修正できます。
お客さま情報を削除 スタッフはお客さまのプロフィールを削除できます。

商品

アクセス権限 説明
割り当て済み店舗対象 特定の店舗に割り当てられた商品、カテゴリ、ディスカウントの作成・編集・削除、並びにギフトカードの管理をスタッフに許可します(Square データのみ)。
すべての店舗 すべての店舗を対象とする 商品、カテゴリ、カスタマイズ、ディスカウントの作成・編集・削除並びにギフトカードの管理をスタッフに許可します(Square データおよびPOSレジ)。

オンラインビジネス

アクセス権限 説明
Square オンラインビジネスへのフルアクセス Square データからSquare オンラインビジネスにアクセスし、オンラインサイトの管理に関するあらゆる操作を行うことをスタッフに許可します。

ご注意:Square オンラインビジネスの有料プランにご登録の加盟店さまは、Square スタッフ管理で無料のカスタムアクセス権限設定を自動的にご利用いただけます。これにより、特定の職種に対して異なるアクセス権限のレベルを作成できます。これは、Square スタッフ管理の無料版にすでに含まれている1つのアクセス権限のレベルに追加されます。

請求書

アクセス権限 説明
全請求書へのアクセス 請求書の作成、編集、顧客への送信をスタッフに許可します。

シフト

アクセス権限 説明
タイムカードレポートを表示 スタッフに過去のシフトの閲覧、編集、作成を許可します。また、タイムカードの設定を変更することも可能です。
スケジュールを作成、編集、公開 スタッフの勤務可能日時を設定し、オープンシフトの申請やシフト交換を承認します。また、スタッフにスケジュールの作成、編集、公開を許可します。
タイムカードの打刻コントロール設定を管理 スケジュール、休憩、スタッフアプリに関し、タイムカードの打刻コントロール設定をスタッフが調整することを許可します。
定刻より早めの出勤や予定外の出勤を許可 出勤や休憩時間の記録設定をスタッフが上書き変更することを許可します。
勤務可能日時を管理 Square データを使って、スタッフが他のスタッフの勤務可能日時を管理することを許可します。
タイムカードへのフルアクセス 特定の店舗に割り当てられた従業員のタイムカードデータの閲覧と編集をスタッフに許可します。
歩合給 全店舗のスタッフの歩合給設定および歩合給率を管理します。さらに詳しく
賃金と人件費 スタッフがスケジュールとタイムカードを表示するときに賃金と人件費を確認できるようにします。

ご注意Square シフトプラスの登録者は、スタッフの基本的なアクセス権限に加えて、カスタマイズ可能なアクセス権限を設定できます。複数の従業員にこの権限を割り当て、タイムカードの承認やスケジュール管理など、特定のタスクを行うアクセス権限をスタッフに付与できます。このカスタマイズ可能なアクセス権限の設定は、無料版のSquare シフトではご利用いただけません。Square スタッフ管理でのアクセス権限の作成と割り当てについて詳細をご確認ください。

スタッフ管理

アクセス権限 説明
スタッフを管理する 新規スタッフの作成と、そのスタッフへのアクセス権限設定および店舗の割り当てをスタッフに許可します。
スタッフの追加、編集、削除* 新規スタッフの作成と既存スタッフの編集をスタッフに許可します。
アクセス権限設定の作成、編集、削除 スタッフに割り当てるアクセス権限設定の作成と編集をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です)。

予約

アクセス権限 説明
パーソナルカレンダーを見る Square 予約やSquare データで、各自のカレンダーにスタッフがアクセスするのを許可します。
全スタッフのカレンダーを表示する Square 予約やSquare データで、スタッフが全スタッフのカレンダーにアクセスするのを許可します。
予約の設定を行う オンライン予約サイトおよび設定へのアクセスと管理をスタッフに許可します。

アカウントと設定

アクセス権限 説明
有料サービスのサブスクリプションの管理 サブスクリプションの登録とキャンセルをスタッフに許可します。
Squareアプリマーケットにおける連携サービスの表示および設定 Square データでのアプリへのアクセスと、ビジネス向けサードパーティーアプリケーションとの統合の設定をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です。)
企業または店舗を新規作成する Square データでの企業または店舗の作成をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です。)
顧客リストのプロフィールオプションをカスタマイズ 顧客リストのプロフィールに表示されるフィールドの設定をスタッフに許可します。
アカウントの通知メールを編集 アカウントのメール設定の編集をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です)。
購入者に関するデータリクエストを実行する 顧客リストからの購入者情報の削除を含むデータ保護義務の管理をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です)。
ビジネスにおけるリスクプロフィールを記したドキュメントの管理 Square セキュアでの個人用/法人用文書の管理をスタッフに許可します(フルアクセスが必要です)。
通知センターで通知を表示してアクションを実行する 通知センターで通知を表示してアクションを実行することをスタッフに許可します(フルアクセスが必要です。)
端末の登録、編集、削除 新しい端末を登録して名前を付けること、および端末コードを生成してメールで配布することをスタッフに許可します。
端末のセキュリティ設定を行う アプリ内セキュリティ設定へのアクセスとその編集をスタッフに許可します。
お会計の設定を行う [会計オプション] タブにあるすべての設定の管理をスタッフに許可します。
オーダー設定を行う オーダー設定の編集をスタッフに許可します。
周辺機器の設定を行う [周辺機器] タブにあるすべての設定の管理をスタッフに許可します。
スタッフの業務時間計算を有効化 勤怠管理の有効化と無効化をスタッフに許可します。
共有のPOSレジでのログアウトを許可 アプリから完全にログアウトすることをスタッフに許可します。

アクセス権限の削除

スタッフからアクセス権限を削除する手順は以下のとおりです。

  1. Square データにログインし、[スタッフ] > [スタッフ] の順に選択します。

  2. アクセス権限を削除するスタッフの名前を選択します。

  3. そのスタッフのプロフィールの [アクセス権限] セクションで、[編集] を選択します。

  4. [アクセス権限を削除] をクリックします。

無効なアクセス権限設定

無効なアクセス権限にスタッフが割り当てられると、そのスタッフはSquareにアクセスできません。これは、スタッフ プラスのサブスクリプション、もしくはスタッフ プラスとセットになっている(Square レストランPOSレジプラス、Square リテールPOSレジプラス、Square 予約プレミアムなど)サブスクリプションの失効が原因で発生することがあります。

スタッフ プラスが失効した場合には、再登録すればアクセス権限が復活します。もしくは、スタッフ管理に無料で含まれている「スタッフのアクセス権限」にスタッフを移動することもできます。

アクセス権限の監査

正しいアクセス権限とアクセスレベルが、スタッフの事業とSquareアカウントに与えられていることを確実にするために、割り当てたアクセス権限を調べて必要な権限のみが与えられていることを確認してください。

  • Square データの [アクセス権限] セクションで、各権限設定を調べて意図した役割に対して適切なレベルのアクセス権が設定されていることを確認します。[スタッフ] 列の数字をクリックし、適切なスタッフがアクセス権限設定に割り当てられていることを確認します。スタッフに別のアクセス権限を設定する必要がある場合は、[スタッフ] タブからスタッフの名前を選択し、正しい権限を設定します。

  • スタッフとしての権限に加えて、マネージャーやシフトリーダーのような役割を担うスタッフのために、追加のアクセス権限を設定することを検討してください。Square データの [スタッフ] セクションで、カスタマイズ可能なアクセス権限を設定できます。カスタマイズ可能な権限の設定ができるプランをご利用でない場合には、スタッフ プラスへの登録をご検討ください。カスタマイズ可能なアクセス権限が無制限に設定でき、必要なレベルのアクセス権限を設定できます。

  • 適切なアクセス権限を設定し、すべてのスタッフに適切な権限が設定されていることを確認してください。アクセス権限の割り当ては、Square データの [スタッフ] セクションから行えます。

  • スタッフの一員ではなくなったスタッフを無効にする。スタッフの情報は、スタッフを無効化しても失われたり削除されたりすることはありません。また、無効化したスタッフはいつでも再有効化できます。

スタッフ管理 の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?