システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

中途保留に関するFAQ

Squareの中途保留に関するよくある質問と回答はこちらをご確認ください。

なぜSquare が売上を一時的に保留(中途保留)にするのでしょうか?

Square では現在「中途保留」と呼ばれる方法を採用しています。これは一定の割合が中途保留として確保された後、解除されます。中途保留金は、加盟店さまに帰属しており、Square 残高が不足している場合で、支払いのチャージバックや払い戻しが発生した際に未払いの料金がある場合に使用されます。

Square はどのように中途保留を決定するのでしょうか?

下記のような多くの要因を考慮した上で、アカウントに中途保留を設定いたします。

  • 商品またはサービスの前払い: 購入対象の商品またはサービスを配送する前に料金を徴収していらっしゃるケースでは、顧客のチャージバックおよび払い戻し率をSquare が十分把握するまで、アカウントに中途保留を設定させていただく場合があります。
  • 業界内のチャージバック率: 一部の事業体が販売する製品またはサービスは、よりチャージバックが起こりやすくなっています 。これは特に、提供される製品またはサービスが購入者が期待していたものとは異なっているというケースに当てはまり、住宅請負および修繕サービス、専門サービス、および旅行慣行サービス、さらには家具などのカスタムメイド製品などで多くみられます。
  • 支払い異議申し立ての頻度が高い: 販売した商品・サービスに対して顧客から異議申し立てを受ける回数が多い、またはそれらの異議申し立ての金額に相当する決済額がSquare 残高にない場合は、異議申し立ての頻度が低くなるまで中途保留が設定されることがあります。

  • 不規則な取引活動: 取引量の突然の変化や一定期間内の支払金額の変化は、将来におけるキャッシュフローの安定性に影響を及ぼす可能性があります。その為、より一貫したパターンが再度確立されるまで、中途保留が設定されることがあります。

  • Square をはじめてご利用される加盟店さま:Square にてお取引の履歴がない場合に、加盟店さまの支払処理方法をSquareが把握するまで、中途保留を設定することがあります。

中途保留があるかどうかはどのようにしたら分かりますか?

中途保留を実際に行う前に、メールでおよびSquare データ経由で通知させていただきます。また、Square データの残高セクションに中途保留レポートが表示されます。中途保留の諸条件は、上記通知および中途保留レポートに規定されます。

加盟店側に選択権はありますか?

はい。中途保留が実際に行われる前に通知いたしますので、さらに決済を行っていく前に、Square との新しい条件で処理を続けるかどうかを選択していただけます。

中途保留金はいつから利用できるようになるのでしょうか?

Square は現在、「中途保留」と呼ばれる方式のみを採用しています。これは、パーセンテージと期間の2つの特定要素で構成されています。パーセンテージは、中途保留金として1日に確保される取引量を示します。期間とは、中途保留を解除する前に、中途保留金を確保しておく期間です。たとえば、本日、90日の期間で30%の中途保留レートが設定された場合、この30%は本日から数えて91日後にSquare残高に戻されます。なお、中途保留金の残高に最低要件はありません。

Square は中途保留金をどのように使用するのでしょうか?

中途保留金は、Square 残高が不足している場合で、支払いの異議申し立てや払い戻しが発生した際に未払いの料金がある、また未払いのサブスクリプション料金がある場合に使用されます。

中途保留の端数処理はどのようになっていますか?

中途保留を計算する際は、小数点以下が切り捨てされます。

例: 1,099円の支払いに 3 %の中途保留が適用された場合。
1,099円 x 中途保留 3% = 32.97
小数点以下が切り捨てられ、中途保留額は 32 円となります。

Square アカウントの審査はいつ行われますか?

Square アカウントの審査は継続して行われ、中途保留を変更または解除する必要があるかどうかを判断します。その内容に変更が生じた場合は常に通知いたします。

お探しの答えが見当たりませんか?