システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square レストランPOSレジで支払いを処理する

ハードウェアの設定を完了してSquare レストランPOSレジにログインしたら、支払い処理を開始する準備は完了です。Square レストランPOSレジアプリ(無料)を使って対面でカード決済を受け付けることも、Afterpayによる支払いも受け付けられます。

個別精算

グループのお客さまのお会計を行う際、個別精算を行ったり、複数の支払方法による支払いが必要になる可能性があります。このような場合、利用した支払方法ごとに、それぞれ個別のレシートが発行されます。各レシートには、売上の合計額、販売した商品、使用した支払方法が表示されます。個別精算を使用する場合、伝票の金額を均等に分割することも、支払方法ごとに金額を指定することも可能です。

注意:個別精算と伝票の分割は、異なる機能です。伝票の分割についてさらに詳しくは、伝票管理を確認の記事をご覧ください。

異なる支払方法を併用して決済を受け付ける

  1. 個別精算する伝票を選択して、[支払い] をタップします。

  2. 画面右上の [個別精算] を選択します。

  3. 最初の支払方法の支払い金額を入力します。

  4. [続行] をタップして、支払方法画面に戻ります。

  5. お会計額を編集する必要がある場合は、[個別精算の編集] をタップします。

  6. 取引全体を完了する前に、1つまたは複数の支払方法をキャンセルするには、[個別精算の編集] > [キャンセル] の順にタップします。

  7. 支払方法を選択し、取引を完了します。

  8. 全額になってお会計が完了するまで、上記の手順を繰り返します。

「自動割り勘」機能を使う

お支払いを複数のカードで均等に「割り勘」して受け取るには、次の手順を行います。

  1. 個別精算する伝票を選択して、[支払い] をタップします。

  2. 画面右上の [個別精算] を選択します。

  3. [均等支払いに分割] で、この支払いをいくつに分けるかを選択します。

  4. 支払方法を選択し、取引を完了します。

  5. 全額になってお会計が完了するまで、上記の手順を繰り返します。

個別精算の注意点

  • 個別精算では、全額分の精算が完了しないと売上が計上されません。この場合、個別に受け付けたカードも決済されませんので、必ず売上全額分の精算を完了させてください。たとえば、最初の支払方法のみを完了したものの、取引全体を完了しなかった場合は、売上料金は一切計上されません。

  • 全額の決済完了前に画面上部の矢印をタップすると、該当の支払いについてすでに記録済みの支払方法や金額が消去されます。

アプリで決済を行う

支払いを処理してお客さまからレシートにサインをいただいたら、取引を完了して最終的な支払い額を記録する必要があります。36時間以内にチップを追加し取引を完了してください。

36時間を経過すると、未完了の支払いはすべてチップ¥0で自動的に締められます。決済完了後にチップ額の調整はできません。サイン済みの決済額とチップ額は、振込スケジュールに従い次回の振込に含まれます。またこれらの金額は、アプリやSquare データの売上履歴に [完了済み] と表示され、取引履歴CSVに記載されます。

注意スタッフ管理をご利用の場合、デフォルトでは従業員は自分が処理した支払いのみを完了できます。チップ入力待ちのお会計をすべて締めることができるアクセス権限を付与された従業員は、どの支払いでも完了できます。

個別に決済を完了する

  1. Square レストランPOSレジアプリから、[チップを調整] をタップします。

  2. 支払いを選択して、チップ額を入力します。注意:「クイックチップ」を利用している場合は、有効にしているチップオプションから選択します。「通常のチップ」を利用している場合は、支払いごとにチップ額を手入力します。

  3. [追加] > [合計¥で決済完了] の順にタップします。

オンラインでチップの入力待ち売上を表示する

未完了の売上を表示するには、Square データ取引履歴ページにアクセスします。ページ上部のバナーから、未完了の決済数合計を確認できます。チップを追加して支払いを完了すると、これらの支払いは取引履歴CSVに表示されるようになります。

注意:Square データでもチップの入力待ち支払いを表示することはできますが、支払いを完了するには、Square レストランPOSレジアプリでの操作が必要になります。

併せてSquare POSレジ、Square レストランPOSレジ フリープランとプラスプランの機能の比較一覧もご確認ください。

お探しの答えが見当たりませんか?