システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square レストランPOSレジアプリでメニューを作成する

SquareでレストランPOSレジを設定する準備はいいですか? はじめる >

Square レストランPOSレジのアカウントを設定するうえでまず必要になるのは、メニューの作成です。Square データの [メニュー] タブでは、商品をすばやく手軽に一括作成できるほか、カテゴリに商品を割り当てたり、税金の設定を行ったり、Square レストランPOSレジアプリのレイアウトをカスタマイズすることもできます。

メニューを作成する

Square レストランPOSレジでメニューを作成する際、Square データからでも、iPad上のSquare レストランPOSレジアプリからでも同様の作業を行えます。

Square データの場合

  1. ナビゲーションを開き、[商品と注文] > [メニュー] の順にクリックします。

  2. 画面右上の [メニューの作成] をクリックします。メニューを編集する必要がある場合は、[メニュー] ドロップダウンから既存のメニューを選択します。

  3. メニュー名を入力して、店舗を選択します。

  4. レストランの店舗が1つしかない場合は、その1つの店舗にメニューを割り当てます。

iPad上のSquare レストランPOSレジアプリの場合

  1. [メニュー] > [メニューの作成] の順にタップします。すでにメニューの作成が済んでいる場合は、[メニューを編集] をタップします。

  2. マネージャーのパスコードを入力し、Square データのメールアドレスとパスワードを使用してメニューエディタにログインします。

  3. 次回以降メニューを編集するときのログイン手続きを省略したい場合は、[ログイン状態を90日間保持する] をオンに切り替えます。注意:POSレジで商品を編集するアクセス権限を持っている人は誰でも、メニューエディタにアクセスできます。

  4. [ログイン] をタップします。

  5. メニュー名を入力して、店舗を選択します。レストランの店舗が1つしかない場合は、その1つの店舗にメニューを割り当てます。

  6. [メニューの作成] をタップして、商品を追加します。

  7. [保存] をタップすると、変更点が保存されます。

メニューを編集する

Square データから既存のメニューを変更するには、以下の手順を行います。

  1. ナビゲーションメニューから、[商品と注文] > [メニュー] の順に選択します。

  2. 編集したいメニューを選択します。

  3. 表示グループ、商品、カスタマイズなどを追加します。[商品を編集] をクリックすると、複数の商品を一括更新できます。すべて設定し終わったら、[編集を終了] を選択します。

  4. 商品を削除するには、商品の [その他] オプションをクリックして [削除] を選択します。

  5. [保存] をクリックします。

iPad上のSquare レストランPOSレジアプリから既存のメニューを変更するには、以下の手順を行います。

  1. [メニュー] をタップします。

  2. マネージャーのパスコードを入力し、Square データのメールアドレスとパスワードを使用してメニューエディタにログインします。

  3. 次回以降メニューを編集するときのログイン手続きを省略したい場合は、[ログイン状態を90日間保持する] をオンに切り替えます。注意:POSレジで商品を編集するアクセス権限を持っている人は誰でも、メニューエディタにアクセスできます。

  4. [ログイン] をタップします。

  5. 編集したいメニューを選択して、商品を追加します。

  6. [保存] をタップすると、変更点が保存されます。

メニューの種類

Square レストランPOSレジでは、メニューはレストランの実際のメニューに合わせてデザインされています。1日で複数のメニューを使い分けている場合は、Square レストランPOSレジのアカウントでも複数のメニューを用意しましょう。

たとえば、モーニング、ブランチ、ランチ、ディナーにそれぞれ異なるメニューがある場合は、POSレジに4つのメニューを用意する必要があります。1日を通して1つのメニューのみを使用している場合は、シンプルにメニューを1つだけ設定できます。また特別イベントやさまざまな時間帯のために、別のメニューを作成することもできます。

商品や表示グループは一度に複数のメニューに割り当て可能ですので、商品や表示グループを重複する必要はありません。

メニューに名前を付けたら、商品、表示グループ、カスタマイズを追加できるようになります。

商品を登録する

メニューエディタから商品を登録する

商品を登録する際、メニューエディタを使えばオンラインで商品を一括登録できます。

メニューに関するヒント:いったんメニューに商品を追加したら、[商品を編集] をクリックして、複数の商品を対象に一括操作を行えます。

Bulk Actions - Restaurants - Dashboard

操作は次の手順で行います。

  1. Square データから [メニュー] タブにアクセスします。

  2. [商品を追加] > [複数商品を追加] の順にクリックします。

  3. 商品名と価格を入力して、[商品を登録] を選択します。Multi Item Creation - RST - Dashboard

  4. 複数の商品を対象に、カスタマイズを追加したり、該当するカテゴリに割り当てたりすることができます。

  5. すべて設定したら、[完了] をクリックします。

商品ライブラリから商品を登録する

  1. Square データから、[商品と注文] > [商品] の順に選択します。

  2. 商品の情報を入力します。Item Details - RST - Dashboard

  3. バリエーションの情報を入力します。商品にバーコードがある場合は、SKUフィールドにSKUまたはUPCを入力します。1つのバリエーションを追加する場合:Item Variation - RST - Dashboard 複数のバリエーションを追加する場合:Multiple Item Variations - RST - Dashboard

  4. 商品にバリエーションを追加する際、1つのバリエーションを追加する場合は、[バリエーションを追加] を、複数のバリエーションを追加する場合は、[バリエーションを追加/削除] をクリックします。すると以下の画面が開き、新しいバリエーションの名前、価格、SKUを追加できるようになります。

  5. すでに作成済みのメニューがある場合は、商品を追加したいメニューを選択します。まだメニューを作成していない場合は、後からでも商品をメニューに追加できます。

  6. 作成済みのカスタマイズグループがある場合は、商品にカスタマイズグループを追加できます。まだカスタマイズグループがない場合は、カスタマイズグループの作成方法をご確認ください。

  7. 商品情報の編集が完了したら、[保存] をクリックします。

表示グループを作成する

表示グループとは、Square レストランPOSレジアプリでのメニューの表示方法を整理するのに役立つ機能です。表示グループでは、色、サイズ、位置などのオプションを設定することで、アプリ内でメニュー商品をわかりやすく整理できるため、必要なときにかんたんにアクセスできます。注意:現時点では、表示グループはレポートには含まれません。

表示グループは、メニューのサブセクションのような役割を果たします。たとえば実際のメニューに前菜、ワイン、デザートのようなサブセクションがあれば、これらに一致する表示グループを作成できます。表示グループは複数のメニューで使用可能です。またカテゴリの役割とは異なるため、レポートやプリンターの設定に影響をおよぼすことなく、メニューのレイアウトをカスタマイズできます。

表示グループを作成するには、以下の手順を行います。

  1. Square データから [商品と注文] > [メニュー] の順にアクセスします。

  2. [表示グループを追加] を選択して、新しい表示グループの名前を入力します。

  3. 表示グループの色を選択します。

  4. 表示グループの位置を選択します。注意:表示グループを複数作成したら、そのグループの表示位置をホーム画面にするか、または他のグループ内にするかを選択できるようになります。

  5. [保存] します。

表示グループに商品を追加するには、以下の手順を行います。

  1. 対象の表示グループの下にある [商品を追加] フィールドをクリックします。

  2. ドロップダウンメニューをスクロールするか、商品名を入力します。

  3. 商品を編集・削除する必要がある場合は、3点アイコンをクリックして [表示グループから削除] を選択します。

POSレジのレイアウト

[POSレジのレイアウト] オプションを利用すると、Square レストランPOSレジの表示方法を自由にカスタマイズできます。商品、表示グループ、カテゴリ、機能(無料提供または取消)などを、POSレジでどのように表示させるかを選択でき、使いやすくアレンジできます。

POSレジのレイアウトエディタにアクセス・編集するには、以下の手順を行います。

  1. アプリ画面左上のメニューを選択して、[メニュー] をクリックします。

  2. 画面右上の [POSレジのレイアウトを編集] ボタンをクリックします。

  3. 画面右側のオプションバーを利用すると、タイルのサイズ調整や、ページの移動、タイルの削除などを行えます。

  4. タイルを移動するには、対象のタイルを画面の新しい場所へとドラッグ&ドロップします。注意:タイルの移動先にある他のタイルによっては、サイズが制限される場合があります。POS Layout Editor - RST - Dashboard

  5. 商品または表示グループをメニューに追加したい場合は、空白部分にカーソルを合わせて [+] をクリックします。

  6. 完了したら、[保存] をクリックします。

注意:POSレジのレイアウトに機能を追加して、スタッフの使用頻度の高い操作をすぐ行えるようにすることも可能です。

Square レストランPOSレジは幅広い用途を追求して設計されているため、多様なサービスや管理スタイルに対応できます。経営されているレストランにぴったりの最適なPOSレジを導入いただけるよう、どちらのプランもお試しになることをおすすめいたします。さらに詳しくは、Square POSレジ、Square レストランPOSレジ フリープランとプラスプランの機能の比較一覧をご確認ください。

お探しの答えが見当たりませんか?