Squareには複数の店舗や従業員をかんたんに管理できる機能があります。従業員管理は、従業員のタイムカードや従業員のアクセス権限の管理が可能になります。

ポイント: この機能は有料のサービスです。詳しくは、こちらをご確認ください。

アクセス権限グループの作成

Squareアプリや Squareデータからのアクセスを、従業員ごとにアクセス権限グループを定めて制限します。Squareデータへのアクセス、商品ライブラリの編集、払い戻しなどについて、各従業員の権限を設定し、従業員のアクセス権限を管理します。これにより、アカウントのセキュリティ レベルがさらに強化されます。

注意:アクセス権限のグループは、従業員を登録する前に作成してください。従業員はあなたの Squareアカウントにアクセスできるため、従業員がログインする前にアクセス レベルを指定しておく必要があります。

アクセス権限のグループを作成するには、次の手順を行います。

  1. アクセス権限のページの右上にある 役割を作成 をクリックします。
  2. マネージャーやレジ係など、役割名を追加します。
  3. 役割を有効にするアクセス権限の横にあるチェック ボックスを選択します。従業員が Squareデータにログインできるようにするには、Squareデータへのアクセスをオンにしてください。
  4. [保存] をクリックします。

従業員に Squareデータへのアクセスが許可されると、初回ログインのための招待メールが送信されます。招待メールが届かない場合は、迷惑メール フォルダーに入っていないかどうか確認することをお勧めします。招待メールを再送信するには、Squareデータの従業員リストで該当の従業員の画面から、[招待メールを再送信する]のボタンをクリックしてください。

注意:従業員としてログインせずに、Squareアプリにアクセスできる権限を設定するには、[アクセス権限を設定] をクリックし設定を行ってください。

従業員を管理する

アクセス権限のグループの作成が完了すると、次に従業員の登録に進むことができます。従業員とは、Squareアカウントにアクセスできるスタッフを意味します。

新しい従業員を登録する

  1. 従業員リストから、右上隅にある [従業員を登録] をクリックします。
  2. 従業員の名前など必要項目を入力します。
  3. アクセス権限 をオンにし、役割より該当の役割を選択します。
  4. パスワードによる Squareアプリへのログインを従業員に許可するには、[暗証番号の割り当て] をクリックします。
  5. 従業員が自分のメールアドレスとパスワードを使って、自分の端末 (モバイルレジ) とあなたの Squareデータにログインできるようにするには、[ログイン用メールアドレス] 欄にメールアドレスを入力し、[保存] をクリックします。

注意:従業員への招待メールを、別の Squareアカウント所有者が使用しているメールアドレスに送信することはできません。

従業員を無効化する

従業員が退職または一時的に休職した場合、そのアカウントを無効にすることができます。無効化した従業員のアカウント情報は記録として保存され、アカウントの再有効化はいつでもできます。

  1. 従業員リストから、従業員の名前をクリックします。
  2. 画面右上にある[無効にする] > [従業員を無効にする] を順にクリックします。

注意:従業員の情報は、無効にしても削除されることはありません。

従業員をもう一度有効にする

  1. 従業員リストで、左側にあるステータス ドロップダウン メニューをクリックして、[無効] をクリックします。
  2. 従業員の名前をクリックして、[もう一度有効にする] をクリックします。

ポイント:パスワードは従業員がSquare POS レジアプリへのアクセスする際に必要になりますので大切に保管してください。

Squareアプリで従業員管理を有効にする

権限グループと従業員を登録すると、Squareアプリで従業員を管理する準備が完了します。

  1. Squareアプリを開き、メールアドレスまたは端末コードでログインします。端末コードでログインする場合、設定の管理権限のあるパスコードを必ず入力してください。
  2. 画面下部のナビゲーション バーで、3 本線のアイコンをタップします。
  3. [設定] > [従業員管理] の順にタップします。
  4. [従業員管理] をタップして有効にします。
  5. Square POSレジパスコードを入力して、これらの変更を保存します。
  6. 希望する Squareアプリのタイムアウト時間を選択します。
  7. 画面右下に表示された自分のイニシャルをタップして、従業員のログインおよび支払いの受け付けの開始を許可します。