ホーム

お取引にディスカウントを適用する

この記事の対象読者
限定ディスカウントを適用するための支払い方法に関するアクセス権限をお持ちのアカウントオーナーさままたはスタッフ。アクセス権限により、手動でディスカウントを適用できます。アクセス権限は、Square データで設定します。

ディスカウントについて 

Squareで支払いを処理する際、あらかじめ設定した割引率や割引額を売上に手動または自動で適用できます。

はじめる前に

Squareアカウントで割引が設定されていることを確認してください。詳しくは、ディスカウントの設定と編集方法をご覧ください。

ディスカウントを適用する場合は、次のガイドラインと制限を覚えておいてください。 

  • 特定のディスカウントは、1件の取引につき1回しか適用できません。

  • 割引率(パーセント)は、取引全体または個別の商品に適用可能です。 

  • 定額割引は、自動ディスカウントを使用している場合を除き、取引全体にのみ適用できます。 

  • 自動ディスカウントは、設定したルールの条件が満たされると自動的に取引に追加されます。ディスカウント適用時に設定したルール通りに動作しない場合は、Squareアプリを最新バージョンに更新してみてください。

  • 自動ディスカウントを追加すると、そのディスカウントのルールで指定した商品だけでなく、カート内のすべての商品に適用されます。

ディスカウントの適用

売上全体にディスカウントを適用する

  1. お客さまのカートが完成したら、[売上を確認] > [ディスカウントを追加] の順にタップします。[商品ライブラリ] > [ディスカウント] の順にタップすることもできます。
  2. 売上に適用する事前に作成されたディスカウントを選択します。
  3. [お会計] をタップして取引を完了します。

個別の商品にディスカウントを適用する

  1. [お買上げ商品数] 画面で、ディスカウントする商品をタップします。
  2. 商品に適用する事前に作成されたディスカウントを選択し、[保存] をタップします。
  3. [お会計] をタップして取引を完了します。

複数のディスカウントを適用する 

複数のディスカウントを取引全体に適用すると、それらは累積的に計算されます。一部のディスカウントは、取引ごとに1回のみ適用できます。以下に例を示します。

  1. 適用するディスカウントを複数選択します。

  2. ディスカウントは昇順で(割引率が低いものから)適用され、次に総額が計算されます。

金額割引とパーセント割引の両方を適用する場合は、まずパーセント割引が適用され、次に金額割引が適用されます。ディスカウントを複数適用する場合、最大割引額の制限は、最大割引額が設定されている割引にのみ適用されます。

顧客グループへのディスカウントの適用 

Square顧客リストを使用すると、お客さまの加盟店さまとの関わりに基づいて顧客グループを作成することができます。グループに属するお客さまがPOSレジ端末での商品取引履歴に追加されると、設定されたディスカウントが自動的に適用されます。また、ディスカウントが関連付けられた顧客グループに追加されたお客さまは、取引時に自動的にその割引を受けることができます。詳しくは、ディスカウントの設定と編集方法をご覧ください。

関連記事