システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square 用語集

この用語集は、Square のご利用に役立つ用語の意味と定義とを一覧にしたものです。

一般的な Square 用語

用語 定義
IC チップによる決済 IC カード対応リーダーの「IC チップ読み取りスロット(読み取り口)」部分に IC チップを差し込んで受け付けたお取引を指します。
スワイプによる決済 カードの磁気テープ部分を読み取って受け付けたお支払いを指します。(スワイプとは、磁気テープをリーダーに通して読み取ることをいいます。)
カード情報の手入力 電話やインターネット経由での注文などにより、決済カードがその場にない場合、カード情報を手動で直接入力して決済を行えます。カード番号を手入力する際には、カード番号、有効期限、およびセキュリティコード (CVV) が必要です。カード情報の手入力による決済処理を完了するには、これらの情報がすべて必要になります。
JP Only How to dip or swipe

レポートとアナリティックスに関する用語

JP Only Dashboard Sales Summary Glossary

下記の用語と画像は、SquareのSquareで売上レポートをより良く理解するのに役立つアナリティックス関連の用語を一覧にしたものです。用語と画像にある番号を比較しながら、数字の理解にお役立てください。

用語 定義
総売上高 選択した期間における売上合計 (オプションを含む)。この金額には、払い戻し、ディスカウント、税金に関する金額は反映されません。
払い戻し 選択した期間中に払い戻しされた金額。「金額を指定しての一部払戻し」と「ギフトカードの払い戻し」はここの数字に含まれず、別の欄にそれぞれ表示されます。
③ ディスカウントと無料提供 お会計の際に差し引かれる割引金額。
外税設定の場合、ディスカウントは税金の計算前に取引額から差し引かれます。内税設定の場合、ディスカウントは税込み金額から差し引かれます。
ディスカウントは、具体的な金額またはパーセント (割引率) で設定できます。また、ディスカウントをお会計対象のすべての商品に適用するか、個別の商品ごとに適用するかを選択できます。
純売上高 総売上高から、ディスカウントおよび払い戻しを差し引いた金額。純売上は、払い戻しおよびディスカウントを差し引いた後の、任意の期間における商品売上合計です。
この金額には、税金、一部払戻しに関する金額は含まれません。
税金 お会計時に適用された税金を指します。税金は、お会計単位で算出されます。それぞれの売上に適用された税金を個別に確認するには、Squareデータのお取引 タブを参照します。
ギフトカード売上 [ギフトカード]の売上金額。[ギフトカード売上]にはディスカウント額が反映されます。例えば、チャージ額を1,500円とし、500円をディスカウントした場合、[ギフトカード売上]には1,000円と表示されます。ギフトカードのチャージ額は [ギフトカード]タブから確認できます。
払い戻し額 金額を指定して払い戻した額のトータル金額。
受取合計額 お客様から受け取った合計金額。「受取合計額」には、選択した期間における純売上、税金および一部払戻しが含まれます。
手数料 選択した期間における、Square を使ったカード決済手数料の合計。手数料は次回分の入金から差し引かれます。 なお、手数料は個別の取引ごとに算出され、端数が処理されるため、カード金額に手数料率をかけても一致しない場合があります。
合計(純額 ) 受取合計額からカード決済手数料を差し引いた額 (現金決済も含む)。
JP Only Square Glossary Explanation

詳細については、Square データで確認できる売上レポートをご覧ください。