システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>従業員のための Square 予約

複数のスタッフが関与する予約をスケジュールする

Square 予約では、1回の来店に複数のサービス(異なるスタッフが担当)を要する予約をとることができます。それぞれのサービスは、担当スタッフのカレンダーに表示され、各サービスへの割り当て状況に応じて担当スタッフにチップが配分されます。

複数のスタッフが関与する予約を有効にする

  1. Square 予約の管理画面にアクセスします。

  2. [予約を作成] を選択します。

  3. お客さまの情報と、予約の日時を入力します。

  4. [サービスを追加] を選択して、希望するサービスを入力します。

  5. 担当のスタッフをデフォルトから変更するには、ポップアップウィンドウで、ご希望のスタッフをクリックします。ドロップダウンメニューを利用すると、別のスタッフを選択することができます。

  6. [保存] をクリックして、変更内容を保存します。

注意:スタッフがダブルブッキングされた場合、2番目に割り当てたサービスを保存しようとすると、警告メッセージが表示されます。

複数のスタッフが関与する予約を無効にする

  1. Square 予約の管理画面にアクセスして、[設定] > [カレンダーと予約] の順に選択します。

  2. [予約1件に対して複数のスタッフを予約できるようにする] をオフに切り替えます。

注意:この機能をオフにしても、スタッフがお客さまの代わりに、複数のスタッフによる予約を手入力で作成することはできます。

商品をスタッフに割り当てる

たとえば美容サロンを経営していてヘアケア製品などの商品も販売している場合、商品の売上をサービス担当者ではなく、フロントデスクのスタッフやその他のスタッフに関連付けたい場合があるかもしれません。このように特定のスタッフに商品を割り当てるには、Square 予約の管理画面またはSquare 予約アプリから操作をはじめます。

Square 予約の管理画面からの場合:

  1. Square 予約の管理画面で対象の予約を見つけます。または、新しい予約を作成します。

  2. [商品を追加] をクリックして、ご希望の商品を追加します。

  3. ドロップダウンメニューを利用してスタッフを変更し、[保存] をクリックします。

  4. 現金、小切手、その他の支払方法を記録する場合、お客さまの保存済みカードを使用する場合、または非対面の取引でカードの詳細を手入力で入力する場合は、[支払いの受付] を選択します。

Square 予約アプリからの場合:

  1. Square 予約アプリで対象の予約を見つけます。

  2. [商品またはディスカウントを追加] をタップして、ご希望の商品を追加します。

  3. 商品をカートに追加したら、その商品をクリックしてデフォルトの担当スタッフを変更し、[保存] をタップします。必要に応じて他の商品にも、この操作を繰り返します。完了したら [保存] をタップします。

  4. [確認して支払い] をタップして、Squareの決済端末を使用して取引を処理します。

レポート機能

「商品別売上」レポートや「カテゴリ別売上」レポートでは、商品・サービスの売り上げがどのスタッフに関連付けられているかを確認することができます。

「スタッフ別売上」レポートは、商品・サービスとスタッフの関連に基づいて作成されます(例:サービスを担当したスタッフや、商品に割り当てされたスタッフ)。

Square 予約プラスに登録すると、Square データで予約に関するレポート機能(スタッフのパフォーマンスレポートなど)をご利用いただけます。スタッフのパフォーマンスレポートでは、顧客維持、事前予約率、予定稼働率など、スタッフに関する詳細を確認することができます。さらに詳しくは、team performance reportingをご覧ください。

予約管理 の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?