システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>ドメイン

Squareからドメインを移管する

ドメイン名をSquareから別の登録機関/ホストに移管する場合は、Squareアカウントからプロセスを開始できます。

ご注意:Square オンラインビジネスでドメインの管理をご希望の場合は、Squareへとドメインを移管する方法をご覧ください。

始める前に

移管プロセスを開始する前に、以下の重要なポイントをご確認ください。

  • 登録者の連絡先情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号)を変更すると、60日間レジストラロックの状態となり、この期間中はドメインの移管ができません。ドメインをすぐに移管する場合は、登録者の連絡先情報を更新しないでください。これはSquareによって導入された方針ではなく、世界中のドメイン名の登録を監視する国際的非営利団体ICANNによって定められている制限事項です。

  • ドメイン名を新しい登録機関に移管することは、別の会社を通じてドメイン名の設定と請求を管理することを意味します(ただし、SquareによりSquare オンラインビジネスのサイトをホストすることは今までどおり可能です)。

  • ドメイン名を移管する際は、レジストラロックと呼ばれる機能を無効にしてください。レジストラロックを無効にすると移管を開始できますが、WHOISプライバシー保護も無効になります(有効にしている場合)。新しい登録機関で再びプライバシー保護を設定してください。

  • ccTLDや国別ドメイン(「.com.au」、「.co.nz」、「.nl」、「.de」、「.fr」など)では、ドメイン名を移管する手順は異なります。Squareを通じてccTLDを購入したものの移管をご希望の場合は、以下に記載されている標準の移管プロセスをお試しください。不具合が発生してccTLDを移管できない場合は、Square サポートにお問い合わせことで、サポートを受けられます。

移管プロセスを開始する

Square-Domain-Registrar-Lock-JA

Squareから別のホストにドメインを移管するには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[ウェブサイト] > [ドメイン] の順にアクセスします。

  2. 移管するドメインで、[管理] > [ドメインを管理] の順に選択します。

  3. [レジストラロック] で、[レジストラロックを有効化] をオフに切り替え、ドメイン移管のロックを解除し、認証コード(別称EPPコードまたは移管コード)を生成します。

  4. 必要に応じて認証コードをコピーして利用します。

ドメインの移管は通常、完了するまで7~10日程度かかります。

その他の方法

ドメインを移管せず、ドメインのネームサーバーを変更するだけで、新規ホストにDNSの管理を全面的に任せられます(これは、Squareがホストするドメインを他社ウェブサイトに接続する方法です)。ネームサーバーの変更の方が、移管の手続きよりスムーズに進められる場合もあります。ネームサーバーの更新については、Square オンラインビジネスのドメインのレコードを管理する方法をご覧ください。

移管プロセスをキャンセルする

ドメイン名の移管をキャンセルするには、できる限り速やかに新しいホストに連絡し、手続きをキャンセルしてください。Squareでレジストラロックをオンにして、WHOISプライバシー保護を再度有効にしてください。

お探しの答えが見当たりませんか?