システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>Squareデータ

Square レストランPOSレジでコースを設定する

コース設定は, Square レストランPOSレジに特化した機能で、フロントとバックの両方で伝票の流れを管理できるように設計されています。コース設定は、商品のグループ化、商品の追加、調理の保留や開始のタイミングをキッチンに知らせることが簡単にできるように設計されています。

注意:コース設定はSquare レストランPOSレジ プラスのサブスクリプションで利用できます。

コース設定を有効にする

コース設定はオプションとなっておりますので、端末の設定を作成するときに [コース管理を有効にする] をオンに切り替える必要があります。ここで、サービスの設定からカスタム名のコースを編集・作成できます。

コース設定を有効にしてカスタム名コースを設定したら、伝票にコースの追加ができるようになります。

商品をコースに追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square レストランPOSレジにログインします。

  2. 伝票を作成するテーブルを選択します。または [伝票管理] 画面から [新規伝票] をクリックして、テーブルを選択します。

  3. カート内のコースをタップして選択します。

  4. コースに当てはまる商品をすべて追加します。

  5. デフォルトでは、カート内には4つのコースが表示されます。さらにコースを追加するには、[コースを追加] をタップします。

  6. 端末で [保留/調理] が有効になっている場合は、最初のコースはデフォルトで必ず [調理] に設定され、後に続くコースは [保留] に設定されます。コースを保留または調理に変更したい場合は、コース項目の右側にある赤の [調理] またはオレンジの [保留] をタップします。

  7. 伝票をキッチンに送信する準備ができたら、画面右下の [送信] をタップします。

伝票内の商品を保留している場合、その伝票を再度呼び出して [保留] をタップすると、いつでも [調理] にすることができます。ボタンが [調理]と表示されたら [送信] をクリックすると、[調理] オーダーシートがキッチンに送信されます。

コースを編集する必要がある場合は、コース全体を編集・削除するか、コース項目別に編集できます。コースの調理が始まっていても商品を追加することができ、追加があるとキッチンには [コース名] - 追加と表示されます。

即調理カテゴリ

商品やコースは手入力でキッチンに送信して調理を開始しますが、POSレジで [即調理] カテゴリ設定を有効にすると、特定カテゴリの商品をキッチン/バーへと自動的に送信できます。

Square データから有効にするには、以下の手順を行います。

  1. [設定] > [端末] の順にアクセスします。

  2. [サービスの設定] > [コース] の順にクリックします。

  3. 該当するカテゴリを選択します。選択したカテゴリに属する商品は、キッチンやバーなどに直接送信されるため、コースとして保留されたり調理されたりしません。

  4. [保存] をクリックします。

注意:これらの設定は、対象店舗でSquare レストランPOSレジ端末が有効になっている場合にのみ適用されます。店舗を変更するには、ドロップダウンメニューをクリックしてください。

コースの保留

KDSとレストラン POSの両方の印刷されるチケットにコースの保留を設定できます。

KDSから:

  1. KDS上で端末 > コースを選択します。

  2. 「印刷済みの保留/調理のコース」をオンにします。

  3. 印刷されたチケットで「調理済みのコースまたは保留のコースを印刷する」を選択して、同じチケットに調理済みのコースと保留のコースの両方を表示します。印刷したチケットに調理済みのコースのみを表示する場合は、[調理済みのコースのみ印刷する] を選択します。

Square データにアクセスして、POS 用の印刷されたチケットにコース保留を設定します。

  1. Square データから 端末 > サービスの設定 > コースにアクセスします。

  2. 「印刷済みの保留/調理のコース」をオンにします。

  3. 印刷されたチケットで「調理済みのコースまたは保留のコースを印刷する」を選択して、同じチケットに調理済みのコースと保留のコースの両方を表示します。調理済みのコースのみを印刷したチケットに表示する場合は、[調理済みのコースのみ印刷する] を選択します。

カート編集モード

コース/商品の詳細を編集するには、カート内の商品をタップして編集モードにします。ここから、以下の操作をかんたんに行えます。

  • 商品を別のコースに移動する。

  • 商品を再度注文、無料提供、取り消しする。

  • バリエーション、ダイニングオプション、メモなどの商品の詳細を変更する。

関連資料

お探しの答えが見当たりませんか?