システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>その他

PayPayのよくある質問

SquareでPayPayを使いたいです。

SquareでPayPayのQRコード決済をご利用するにあたり、事前のお申し込みが必要です。詳しくは、PayPayを申し込むをご確認ください。

なお、PayPayと直接契約し、PayPayのQRコード決済を既にご利用されていた加盟店さまが、SquareでPayPayのQRコード決済をご利用されたい場合は、別途、SquareにてPayPayをお申し込みをいただく必要があります。また、直接契約をされているPayPayをSquareに紐づけてご利用いただくことはできません。

SquareでPayPayの申し込みをしたら、PayPayアプリ内のマップにも私のお店は載りますか?

はい、掲載されます。PayPayが有効化されると、Square加盟店さまの店舗情報(店舗名、電話番号、住所)は、PayPayアプリ内の「近くのお店の」のマップに掲載されます。PayPayマップへの掲載をご希望されない場合は、Square サポートまでお問い合わせください。なお、PayPayマップから掲載を下ろすまでに数日お時間をいただいております。あらかじめご了承ください。

PayPayの手数料はいくらですか?

PayPayによる対面決済にかかる手数料は3.25%(税込)です。これは、Visa、Mastercard、American Express、Diners Club、Discoverなどのクレジットカードブランドや交通系電子マネーなどSquareで決済できる主な手段の決済手数料と同じ料率になります。Squareでは、この決済手数料以外、月額費などの固定費は一切かかりません。Squareを利用するメリットは以下の通りです。

  • すべての決済が1つのレポートに集約され、他のカード決済と同様に1つのレポートでPayPay決済も確認できます。

  • 最短翌営業日でPayPayで決済した代金が入金されます。追加の手数料もありません。

  • SquareのPayPay決済では、決済のたびに異なるQRコードを生成します。このQRコードは決済した商品および金額と結びついており、これをお客さまがPayPayアプリでスキャンすると、自動的に決済金額を入力して実行する仕組みになっています。お店の端末に表示したQRコードをお客さまにスキャンしていただくだけで決済が完了します。

店頭にQRコードを設置したいので、PayPayのQRコードの卓上ポップをください。

  • Squareでは、ユーザースキャン方式の動的店舗提示型QRコードを採用しています。そのため、SquareでPayPayをご利用する場合、店頭に設置するQRコードの卓上ポップはありません。決済ごとに固有QRコードがSquare POSレジアプリの画面上に表示されます。QRコードは決済ごとに固有で作成されるため、お客さまがQRコードをスキャンすると、決済金額がお客さまのPayPayアプリに自動的に入力されるので、お客さまは金額を入力する必要もありません。

Square POS レジアプリとSquareターミナルを接続して、PayPayは利用できますか?

申し訳ございませんが、ご利用できません。現時点では、Squareターミナルの支払い方法にPayPayは表示されません。お客さまがPayPayでのお支払いをご希望の場合は、Square POS レジアプリに表示される支払い方法でPayPayを選択して決済を行ってください。詳しくは
Square ターミナルをSquare POSレジアプリに接続するをご確認ください。

個別精算機能でPayPayは利用できますか?

はい、個別精算機能でPayPayはご利用可能です。

PayPayで支払いできる金額の下限を教えてください。

1回あたり最小100円から決済を行うことができます。なお、Squareでは、継続的役務に該当するサービスで、カード決済をご利用する場合、一定の条件を満たす必要があります。詳しくは、
回数券・継続的役務:Squareにおけるカード決済のご利用制限についてを確認ください。

Line Payなどの他のQRコード決済は利用できますか?

申し訳ございませんが、ご利用できません。

オフラインモードでPayPayは利用できますか?

申し訳ございませんが、ご利用できません。Sqaure POSレジにてQRコードをロードするのにインターネット回線が必要となります。

PayPayマーケティングキャンペーンとは何ですか?キャンペーンには参加できますか?

PayPayは、ペイペイジャンボやキャッシュバックなどのマーケティングキャンペーンを継続的に実施し、加盟店の集客をサポートしています。Squareはそれらのキャンペーンの企画に関与しておりませんが、SquareでPayPayの決済受付が可能となった加盟店は、自動的にそれらのPayPayキャンペーンに登録されます

自分のお店がキャンペーンに参加できていないようです。なぜですか?

すべての加盟店さまがPayPayキャンペーンに登録されますが、PayPayの方針により、以下の場合はキャンペーンの対象外となる場合があります。

  • 業種の要件を満たさない場合
  • 事業規模の要件を満たさない場合
  • 参加要件の審査に間に合わない場合 

PayPayは、キャンペーン開始の1ヶ月前までに、どの加盟店がキャンペーンに参加可能かを審査します。例えば11月にキャンペーンを開始する場合、全ての加盟店の参加資格は9月30日までに審査されます。よって、 9月30日以降にSquareでPayPay決済を開始した場合、キャンペーンには参加できません。しかし、12月以降に開始されるキャンペーンには参加できます。

これらのキャンペーンはPayPayによって実施され、PayPayがそれぞれの条件を決定・調整する権利を有します。詳しくは、PayPayの全国キャンペーン自治体キャンペーンページをご覧いただき、方針をご確認ください。

キャンペーンへの参加をやめることはできますか?

PayPayのキャンペーンに参加を希望しない場合は、こちらのフォームにご記入ください。

PayPayを申し込みすると、私の情報はPayPayに提供されますか?

PayPayのお申し込みにあたり、SquareよりPayPay株式会社およびその提携会社である日本恒生ソフトウェア株式会社へ加盟店さまの事業に関する情報を提供のうえ、規制に従って申込審査を行います。なお、提供される情報は、下記のとおりです。

  • 事業に関する情報: 業種・構造・所有者・事業者登録等

  • PayPayを利用する店舗や場所に関する情報:住所・氏名・連絡先・店舗の写真・URL等

  • 加盟店さまの業種に応じて必要とされる書類

お探しの答えが見当たりませんか?