システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>販売チャネル

Order with Googleを利用してSquare オンラインビジネスでの料理注文数を増やす

Order with Googleを利用すると、お客さまはGoogle検索やGoogleマップを使ってあなたのSquare オンラインビジネスの注文ページをかんたんに見つけ、直接注文できるようになります。さらに、この機能を利用するのに、追加料金は一切かかりません。Googleで料理の店舗受取やデリバリーサービスを利用できる店を探しているお客さまが、検索結果であなたのサイトを見つけて直接購入を完了できるため、仲介業者なしでお客さまと直接取引することができます。

料理注文専門サービスサイトを利用するのではなく、お客さまをあなたのサイトへと直接誘導することで、高額な手数料を支払う必要がなくなり、オーダー数が増えれば増えるほど、利益率も高まります。またお客さまに関する貴重なデータも取得できるため、集客活動を効果的に展開して、リピート率の向上をめざせます。

Order with Google向けにサイトを準備する

Order with Googleは、以下の設定手順を完了するとSquare オンラインビジネスの注文ページで自動的に有効になります。

Googleビジネスプロフィールを追加/申請する

Order with GoogleにSquare オンラインビジネスのサイトを自動的に表示させるには、Googleビジネスプロフィールが必要です。まだ同プロフィールをお持ちでない場合は、GoogleヘルプセンターのGoogleビジネスプロフィールを追加/登録するをご覧ください。

ビジネスプロフィールを申請したにもかかわらず、Square オンラインビジネスで作成したあなたの注文ページがGoogleに表示されない場合は、Googleに登録したカテゴリがあなたのビジネスの業種を正確に表していること、および飲食カテゴリになっていることをご確認ください。カテゴリに何か変更を加えた場合は、Googleに反映されるまで最長24時間かかる場合があります。また、Squareに登録されている店舗名と住所が、Googleビジネスプロフィールに登録されている内容と一致していることをご確認ください。

注意:一部のGoogleビジネスプロフィールの事業内容カテゴリでは、Order with Googleを利用できない場合があります。Square オンラインビジネスの概要ページにこの機能が表示されない場合は、申込不可です。

サイトを公開する

Square オンラインビジネスのサイトエディタから [公開] を選択して、ウェブサイトを公開します。

サイトで注文を受け付けられるようにする

Square オンラインビジネスの概要ページから [設定] > [お会計] または [共通設定] > [お会計] の順にアクセスして、現在注文を受け付けられる状態であるかを確認します。

受け取りやデリバリーを提供する

まだ設定を行っていない場合、受け取りおよび/または自店舗によるデリバリーを設定してください。

Squareで飲食ビジネスとして登録する

Order with Googleを利用できるのは、現時点では飲食ビジネスのみです。Squareでビジネスの種類を変更するには、Square サポートにご連絡ください

Square オンラインビジネスを優先リンクとしてGoogleで設定する

他社マーケットプレイスでもオンライン注文を受け付けている場合は、Square オンラインビジネスのサイトを優先リンクとしてGoogleで設定すると、マーケットプレイスに高額なコミッションを支払わずに済むようになります。優先リンクを設定する 詳しい方法については、Googleヘルプセンターをご覧ください。

Googleビジネスプロフィールで複数の店舗を管理する

複数の店舗をお持ちの場合、Googleではすべての店舗を単一のビジネスグループから管理できます。詳細については、Googleヘルプセンターのビジネスグループについてをご覧ください。

まず、同一のログイン情報ですべての店舗をリンクさせてビジネスグループを設定します。この方法では、各店舗が1ブランドにより運営されていることがGoogleに表示されますので、店舗ごとに別々のGoogleビジネスプロフィールを持つより有益です。また店舗をリンクさせると、別のアカウントでのビジネスに関する情報の重複を回避し、警告を受けたり、ランキングが低下したりするのを避けることができます。

さらに店舗を追加する前に、メインの店舗が認証されるのを待ちましょう。あなたまたは誰か他の人がすでに別の店舗向けに個別のアカウントを作成している場合は、Google内で転送することができ、メインの同一アカウントに連携させることができます。

ビジネスグループの作成およびビジネスのビジネスグループへの転送の詳しい方法については、Googleヘルプセンターをご覧ください。

Order with Googleでの注文方法

お客さまがGoogle検索またはマップのいずれかであなたの店舗を検索すると、検索結果に注文ボタンが表示され、そこで注文方法を選べるようになります。

Start-Google-Food-Ordering-JP-JA

次に、利用可能なすべての注文方法(お持ちのウェブサイト、注文ページ、他社料理注文専門サービスアプリなど)が表示されているページに移動します。

Google-Food-Ordering-Channel-Options-JP-JA

お客さまがSquareを選択すると、Square オンラインビジネスの注文ページに移動し、あなたのサイトで直接注文を受け付けることができます。

複数のサイトでOrder with Googleを有効にする

Square オンラインビジネスで作成したサイトの数が1つのみで、所定の要件を満たしている場合、Order with Googleは自動的に有効になります。複数のサイトをお持ちの場合は、手動で有効にする必要があります。複数のサイトでOrder with Googleを有効にするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[販売チャネル] > [Order with Google] の順にアクセスします。

  2. お持ちのサイトと今後作成するすべての店舗をGoogleに同期させるオプションを、オンに切り替えます。

  3. サイトに関連付けたい店舗(複数可)をオンに切り替えます。

お使いのアカウントで複数のサイトを運営している場合は、各サイトに関連付けたい店舗を指定する必要があります。店舗1つにつき、関連付けできるサイトは1つのみです。つまり、複数のサイトを同じ店舗に利用することはできません。

注意:今後、設定の変更を行うと、Googleに反映されるまで最長24時間かかる場合があります。

Order with Googleを無効にする

Square オンラインビジネスのサイトで、Order with Googleを無効にするには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[販売チャネル] > [Order with Google] の順にアクセスします。

  2. お持ちのサイトと今後作成するすべての店舗をGoogleに同期させるオプションを、オフに切り替えます。

Square オンラインビジネスのサイトでOrder with Googleを無効にすると、今後作成する新規店舗の同期もすべて無効になります。

お探しの答えが見当たりませんか?