システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

静的IPをSquare POSレジで設定する

デフォルトでは、Square POSレジは動的IPアドレスを使用してプリンターに接続します。静的IPを有効化すると、POSレジとスマートフォンを使用してプリンターと直接通信できる固定ネットワークアドレスを、Squareでご用意いたします。静的IPアドレスを使用すると、リモート通信(VPNをバイパスする、など)の場合に便利です。また、特に複数の決済ステーションを1台のプリンターに接続している状況で、ネットワークトラブル時のダウンタイムを回避するのに役立ちます。

詳細については、プリンターステーションを端末に接続するをご覧ください。

注意:この機能は現時点では、iOSのタブレット、スマートフォン、Square スタンド端末でのみご利用いただけます。近日中にAndroid 端末とSquare レジでも利用できるようになる予定です。

ご利用方法

静的IPアドレスをSquare POSレジで設定する

静的IPアドレスの設定は、プリンターをSquare POSレジに接続する前に行ってください。静的IPアドレスを使用するため設定を行う対象の各プリンターで、静的IPアドレスを有効化する必要があります。 すでにプリンターをPOSレジに接続している場合は接続を切り、端末の静的IPアドレスを特定してからプリンターを再接続してください。

Squareは、Star MicronicsとEpsonのプリンターの一般的モデルに対応しています。詳細については、端末ごとの周辺機器の互換性をご覧ください。

プリンターの種類別の設定方法

まず各プリンターを設定して、静的IPアドレスを特定することが必要です。これはメーカーのウェブサブラウザインターフェイスで行えます。

以下の手順については、プリンターに割り当てるアドレスがネットワーク構成内でも正しく予約されるよう、およびネットワーク再起動のときにリセットされないよう、加盟店さまのネットワーク管理者と一緒に行うことをお勧めいたします。

Epsonプリンター

静的IPアドレスを使えるようEpsonプリンターを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Epsonプリンターの現在のIPアドレスを取得します。プリンターをオフにしてFEEDボタンを長押しするとプリンターがオンになりますので、そのままFEEDボタンを押し続けてください。2枚の情報シートが印刷され、1枚目には一般プリンターを情報が、2枚目にはIPアドレスを含むネットワーク情報が記載されます。

  2. 同一ネットワーク上のiPadまたはコンピューターのいずれかを使用して、プリンターに接続します。ウェブブラウザを開き、IPアドレスと/webconfigをURLバーに入力します。たとえば、IPアドレスが192.168.0.149と印刷されていたら、 http://192.168.0.149/webconfigと入力します。

  3. ユーザー名とパスワードの両方にepsonを使用して、ログインします。

  4. [TCP/IP] クリックします。[IPアドレスを取得] セクションで [手動] を選択します。

  5. プリンターのIPアドレスを [IPアドレス] フィールドに入力して、[送信] をクリックします。

  6. 次のページで、[リセット] をクリックします。

Starプリンター

静的IPアドレスを使えるようStarプリンターを設定するには、以下の手順を行います。

  1. Starプリンターの現在のIPアドレスを取得します。プリンターをオフにしてFEEDボタンを長押しするとプリンターがオンになりますので、
    READYライトが常時点灯するまで押し続けます。2枚の情報シートが印刷され、1枚目には一般プリンターを情報が、2枚目にはIPアドレスを含むネットワーク情報が記載されます。

  2. ユーザー名rootとパスワードpublicを使って、ログインします。ユーザー名とパスワードは両方とも、大文字小文字を区別します。パスワードを変更するようにとプロンプト表示があったら、[キャンセル] を押します。

  3. メインメニューで [IPパラメーター] > [静的] の順にクリックします。現在のIPアドレスとサブネットマスクが自動投入されているはずですが、そうでない場合は手順1のテスト印刷ページで特定可能です。

  4. [送信] をクリックします。

  5. [保存] を選択して、メインメニューから [プリンターの設定] > [端末を再起動] の順に進みます。

  6. [実行] をクリックします。

レシートプリンターが再起動し、IPアドレスの横にDHCPではなく静的と記載された新しい設定レポートが印刷されます。

Square POSレジアプリを静的IPアドレスに接続する

はじめる前に、Square POSレジアプリのバージョンが最新であることをご確認ください。

  1. Square POSレジアプリにログインして、[設定] > [プリンター] の順にタップします。

  2. [プリンターステーションを作成] > [プリンターを選択] の順にタップして、[プリンター詳細設定] を選択します。

  3. 接続するプリンターを選択して、そのプリンターの静的IPアドレスを入力します。 静的IPアドレスが分からない場合は、上記セクションの指示に従いこの情報を取得してください。

  4. 静的IPアドレスを入力したら、プリンターをSquareの静的IPネットワークに接続します。

注意:接続を試みて「プリンターが見つかりません」のメッセージが表示される場合は、端末のIPアドレスが正しいかもう一度確認してください。プリンターを静的IPに対して正しく設定したかどうかも、ご確認ください。

お探しの答えが見当たりませんか?