システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Android端末のBluetoothキャッシュを削除する

Android端末での接続の不具合は、キャッシュファイルを削除することで解消できる場合があります。スマートフォンまたはタブレットで、Bluetoothのデータキャッシュを削除することで、Bluetoothを完全にリセットできます。この操作を行っても、端末とSquare リーダーのどちらにも悪影響はありません。リセットするには、Androidの設定からキャッシュを削除するか、Bluetooth設定から、ペアリング済みの端末を手動で削除してください。

ご注意:iOS端末ではキャッシュファイルを削除できません。

Android 13をご利用の場合:キャッシュを削除するには、Bluetooth端末の一覧からSquare リーダーを削除します。

Android 14をご利用の場合:Bluetoothストレージのキャッシュを削除するオプションは、Android 14では利用できなくなりました。

Android上で、Bluetooth接続の端末を手動で削除する

  1. [設定] > [接続設定] > [接続の詳細設定] > [Bluetooth] の順にアクセスします。

  2. 対象の端末名または [設定] 歯車アイコンをタップします。

  3. [削除] または [ペアリングを削除] をタップします。

Android上で、Bluetoothストレージのキャッシュを削除する

  1. [設定] を開き、[アプリ] をタップします。

  2. [並べ替え] アイコン(3本線付きの下向き矢印)をタップしてから、[システムアプリを表示] をタップします。

  3. [OK] をタップすると、システムアプリが一覧表示されます。

  4. Android端末の [設定] にアクセスして、[アプリ] を選択します。

  5. [] をクリックして、システムアプリを表示します。

  6. アプリのリストから [Bluetooth] を選択して、[ストレージ] を選択します。

  7. [キャッシュを削除] をタップして、[設定] を閉じます。

  8. 端末を再起動して、Square リーダーと再度ペアリングします。

実際の手順が少し異なる場合は、お使いのモデルについて、Bluetoothキャッシュを削除する方法を検索してみてください。

Square リーダーとAndroidをペアリングする

セキュリティ対策強化のため、一部のAndroid端末では、Square リーダーとのペアリング操作中に複数回の確認が求められます。 

[ペアリングと接続] バナーが解除され、接続成功の確認メッセージが表示されるまで、画面の指示どおりに操作を行ってください。 

ご注意:同じ指示が複数回表示される場合があります。接続に失敗しAndroidとSquare リーダーをペアリングできない場合は、ペアリング操作をやりなおします。ペアリングに関する確認が表示されるたびに、必ず5秒以内に承認してください。

アプリからSquare リーダーとペアリングするには、以下の手順を行います。

  1. 画面下のナビゲーションバーで、[その他] をタップします。

  2. [設定] > [ハードウェア] > [Square リーダー] の順にタップします。

  3. [リーダーに接続] をタップします。

  4. 指示画面の [ペアリング] をタップして、Bluetoothペアリングのリクエストを確認します。

  5. Android端末で、指示が表示されるたびに [ペアリング] と [ペアリングして接続] をすばやくタップし、接続されるまでこの操作を繰り返します。 

    1. 接続に失敗したら、ペアリング操作を最初からやりなおします。指示が表示されるたびに、5秒以内に [ペアリング] と [ペアリングして接続] をタップしてください。

Square リーダーのペアリング方法について詳しくは、SquareリーダーをBluetoothで接続する方法をご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?