システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>はじめる

Square リテールPOSレジで商品オプションを作成および管理する

商品オプションにより、複数のバリエーションを持つ商品をすばやく作成できるようになります。また、Squareオンラインビジネスでお会計をよりスムーズに行えるようになります。

オプションとは、[商品ライブラリ] 内の複数のバリエーションに適用できる属性のセットです。商品詳細ページから2~3回クリックするだけで、商品のバリエーションをすばやく作成および整理できます。

例えば、サイズとカラーという2つのオプションセットを作成するとしましょう。

  • サイズ: S、M、L

  • カラー: レッド、ブルー、グリーン

Tシャツなどの新しい商品をを作成する場合、各オプションセットを適用して新商品のバリエーション(Sグリーン、またはLレッドなど)を作成することができます。

用語説明

  • バリエーション: 任意商品に特有の種類を定義します。各バリエーションに固有の原価、価格、SKU、などを設定可能です。Tシャツを例にとると、S、グリーンまたはL、レッドが、それぞれ固有の商品バリエーションにあたります。

  • オプションセット: バリエーションの属性です。バリエーションの点からのオプションの組み合わせです。具体例は、サイズや色などです。

  • オプション: オプション属性内の値です。具体例は、S、M、Lなどです。

  • 表示名: ウェブサイトやオーダーアプリなどのチャネル上で顧客に表示する、オプションの名前です。

商品オプションをオンラインで作成および管理する

商品オプションを作成する

新規オプションを作成するには、以下の手順を行います。

  1. Squareデータから [商品] にナビゲートして、[商品の属性] > [オプション] の順に進みます。

  2. [オプションセットを作成] を選択して、名前、表示名、セットのタイプを入力します。

  3. 選択した表示名に基づき商品オプションを追加します。

  4. [オプションを追加] を選択してオプションを選び、[完了] をクリックしてオプションセットを追加します。

  5. [保存] をクリックします。

商品にオプションセットを追加する

  1. 商品ライブラリから、任意商品をクリックして商品詳細ページを表示させます。

  2. [オプション] > [オプションを追加] の順に選択します。

  3. 商品詳細ページから既存のオプションセットを選択するか、新しいオプションセットを作成します。

  4. 適したオプションセットを選択したら、[次へ] をクリックします。

  5. 新しいバリエーションを確認して、[バリエーションを作成] をクリックします。

  6. [保存] をクリックします。

バリエーションをオプションに変換する

すでに既存のバリエーションがあるがオプションを活用したい場合は、以下の手順を行います。

  1. 商品ライブラリから既存の商品を選択し、[オプションを追加] をクリックします。

  2. 適したオプションセットを選択または作成して、[次へ] をクリックします。

  3. 各バリエーションのリストが表示されます。新しいオプション名がついているバリエーションの [追加] をクリックして、各バリエーションを更新します。

  4. すべて設定したら、[保存] をクリックします。

オプションを消去する

個別商品または全商品のオプション、またはオプションセットを消去することが可能です。留意点: オプションセット全体を消去する場合は、各オプションを先に消去する必要があります。たとえば、色オプションを消去したい場合は、レッド、ブルー、グリーンを先に消去してください。オプションを消去すると、そのオプションに関連付けられているすべてのバリエーションが消去されます。たとえば、レッドを消去すると、オプション「レッド」を使用するバリエーション(Sレッド、Lレッド、など)がすべて消去されます。バリエーションを消去すると、元に戻すことはできません。

オプションセットを消去する

  1. 商品ライブラリの [オプション] タブから、消去するオプションセットをクリックします。

  2. 各オプションの名前の横にある [X] をクリックすると、消去されます。

  3. すべての関連するバリエーションを消去します。

  4. [消去] をクリックします。

商品のオプションセットを消去する

  1. 商品詳細ページから、削除するオプションセット名の横にある3点アイコンをクリックして、[オプションセットを削除] をクリックします。

  2. 対象のバリエーションを確認して、[バリエーションを消去] をクリックします。

  3. [保存] をクリックします。

個別のオプションを消去する

ある商品のオプションセット全体ではなく、一部のオプションのみを削除したい(ブルーは消去したいがオプションセット「色」は消去したくない)場合は、この手順に従ってください。

  1. 商品詳細ページから、オプションセット名の横にある [編集] をクリックします。

  2. 各オプションのリストが表示されます。削除するオプションの横にある [X] をクリックします。

  3. 次に、[完了] をクリックし、変更を確認してから [バリエーションを削除] をクリックします。

  4. [保存] をクリックします。

詳細については、商品ライブラリとSquare リテールPOSレジを管理するをご確認ください。