システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>はじめる

Square リテールPOSレジでスタッフを設定する

Square リテールPOSレジ Plusの月額サブスクリプション料金には、フル機能のスタッフ管理が含まれています。スタッフ管理では、スタッフのプロフィールを複数の店舗向けに作成して、リテールPOSレジアプリとSquare データの両方でスタッフが行える操作を制限することができます。

新規スタッフのプロフィールを作成する

  1. Square データの [スタッフ] タブから [スタッフの作成] をクリックします。

  2. スタッフの名前と個人情報を入力し、[保存] します。

  3. [報酬] で、このスタッフを残業の適用対象外にするかどうかを選択します。これは、Squareでタイムカードをトラッキングする場合のみ必要です。職種を割り当てまたは作成して、賃金を入力します。

  4. Square POSレジアプリへのログインと支払いの受け付け、Square POSレジアプリでの出勤/退勤の打刻、Square データへのアクセスをスタッフに許可するには、[アクセス許可を与える] をクリックして、ドロップダウンメニューからアクセス権限設定を選択するか新規に作成します。

    • パスコードによるSquare POSレジアプリへのログインと出勤/退勤の打刻をスタッフに許可するには、4桁の任意のパスコードを入力するか [生成する] をクリックして、パスコードをランダムに作成します。

    • 割り当てられたアクセス権限設定によってスタッフが個人の端末からSquare データやSquare POSレジアプリにアクセスすることが許可されている場合は、ログインに使用するメールアドレスを入力します。これにより、そのメールアドレス宛てにアカウント用のパスワードの作成を促すメールが送信されます。

    • Square POSレジアプリとSquare データの両方にアクセスが許可されているスタッフの場合は、個人パスコードとログインに使用するメールアドレスが必要です。

  5. 完了したら、[保存] をクリックします。

該当する場合、そのスタッフには、自分の端末からSquare データおよびSquare POSレジアプリにアクセスするためにログイン情報を登録するよう促す、招待メールが送信されます。

スタッフのアクセス権限

スタッフにPOSレジへのアクセス権限を与え、彼らの勤務時間を追跡し、人件費レポートの対象とすることができます。

新規スタッフアクセス権限を作成する

  1. Square データの [スタッフ] セクションにログインして、[アクセス権限] を選択します。

  2. [アクセス権限を作成] をクリックし、アクセス権限の名前(例:キャッシャー、マネージャー、配達員)を入力します。

  3. スタッフに付与するアクセス権限に対応しているチェックボックスをオンにします。

  4. [続行] をクリックし、以下からスタッフにアクセスを許可する範囲を選択します。

    • 共通POSレジ:この従業員に、4桁のパスコードを使って共有のSquare POSレジにアクセスすることを許可します(複数の従業員が同一のPOSレジを共有で使用する、など)。

    • モバイルPOSレジ:この従業員に、自分のメールアドレスとパスワードを使って、個人の端末からSquare POSレジにログインすることを許可します(出先で決済を受け付ける、など)。

    • Square データ:このスタッフに自分のメールアドレスとパスワードを使ってSquare データにログインすることを許可します。

  5. [保存] をクリックします。

アクセス権限設定が作成されると、スタッフのプロフィールから任意のスタッフに割り当てることができます。

アクセス権限リストに表示されるすべてのアクセス権限が、Square リテールPOSレジに適用されるわけではないことにご留意ください

小売業界で最もよく見られるスタッフのアクセス権限を表にまとめましたので、以下をご参照ください。

アクセス権限 マネージャー キャッシャー
全スタッフが処理したすべての支払い完了済み取引をを閲覧する オン オフ
決済に特定の割引と無料提供を適用 オン オフ
カード決済のキャンセル オン オフ
お会計の設定を行う オン オフ
商品 - すべての店舗 オフ オフ
お会計時に税額を手動で調整 オン オフ
払い戻し オン オン
全請求書へのアクセス オン オフ
顧客リストデータの表示、編集、作成、削除 オン オフ
Square データですべての売上レポートと取引履歴を閲覧する オン オン

タイムカード

[スタッフ] および [アクセス権限セット] を設定し終わったら、Squareの [タイムカードの管理] を使用して勤務時間を追跡できます。[タイムカードの管理] をオンにするには、Square データで端末設定を有効化するにアクセスします。

詳細について端末コードおよびSquare タイムカードをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?