システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>トラブルシューティング

バーコードスキャナーのトラブルシューティング

お使いの Bluetooth または USB バーコード スキャナーに関する問題を解決するには、次のヒントを参考にしてください。

Bluetoothバーコードスキャナーのトラブルシューティング

  • iPadまたはiPhoneでBluetoothスキャナーを使用していることを確認します。現時点では、Android端末には対応していません。

  • バーコード スキャナーがフルに充電されていることを確認します。

  • スキャナーが他の端末ではなく、iOS端末とペアリングされていることを確認します。

  • iOSの設定で、Bluetoothがオンになっていることを確認します。オンになっている場合は、いったんオフにしてからもう一度オンにします。

ランプの状態は何を表しているのですか?

Socket Mobile Bluetooth Scannerには2つの表示ランプがあり、緑のランプはバッテリー、青のランプはBluetoothを表します。

緑のバッテリー表示ランプ

緑点灯 バッテリー充電済または残量25%以上
オレンジ点灯 バッテリー残量25%~10%
赤点灯 バッテリー残量10%未満
赤点滅 バッテリー残量低下。すぐに充電が必要

青のBluetooth表示ランプ

1秒に2回点滅 スキャナーがペアリング接続を確立中
1秒に1回点滅 スキャナーが以前接続した端末にペアリングを試行中
点灯(点滅なし) スキャナーペアリング済み
消灯 スキャナーペアリング失敗

Bluetoothバーコードスキャナーをリセットする

お使いの Bluetooth バーコード スキャナーを工場出荷時の状態にリセットすることもできます。以下の手順を行います。

  1. バーコードスキャナーをオンにします。

  2. 電源ボタンを押しながら、トリガ ボタンを押したままにします。15 秒すると、スキャナーから「ピー」音がします。

  3. トリガ ボタンを離します。スキャナーから 5 回「ピー」音がして、電源がオフになります。

  4. スキャナーをもう一度オンにして、以下のバーコードをスキャンします。

Hard reset barcode for Socket Mobile 7ci scanner

USBバーコードスキャナーに関するトラブルシューティング

USBスキャナーの接続がうまくいかない場合は、次のトラブルシューティング手順をお試しください。

  1. Square ハードウェア(Square スタンド、Square レジスター、またはSquare ターミナル)がUSB周辺機器ハブにしっかりと差し込まれており、ハブが電源アダプターに接続されていることを確認します。

  2. 周辺機器ハブ上のチリやホコリを取り除きます。

  3. USBスキャナーをUSB周辺機器ハブの別のポートに差し込みます。

  4. USBスキャナーのパッケージに同梱されているクイックスタートガイドをご参照ください。お使いのUSBスキャナーに該当するクイックガイドを選択してください。

  • 工場出荷時の設定にリセットする方法は、Zebra LS2208ガイドの3ページから記載されています。

USBスキャナーに問題があるがエラーメッセージが受信されない場合は、工場出荷時の設定へとリセットしてみてください。

Zebraスキャナーの場合:

  1. クイックスタートガイドの3ページから、スキャナーを周辺機器ハブに差し込んだ状態で [工場出荷時デフォルトに設定] のバーコードをスキャンします。

  2. USBスキャナーを外して、周辺機器ハブにもう一度に差し込みます。

USBスキャナーを接続した際に、「USB端末がサポートされていない」ことを示すエラーメッセージが表示された場合は、スキャナーのリセットが必要になります。

  1. クイックスタートガイドの4ページから、スキャナーを周辺機器ハブに差し込んだ状態で [USBキーボードHID] のバーコードをスキャンします。

  2. USBスキャナーを外して、周辺機器ハブにもう一度差し込みます。

スキャナーのオリジナルパッケージに同梱のクイックスタートガイドが見当たらない場合は、互換性のある端末からコピーを印刷してください。モニターや画面に表示されるバーコードをスキャンすることはできません。

注意: 画面にキーボードが表示されない場合は、スキャナーの電源ボタンをダブルクリックしてください。

USBバーコードスキャナーをリセットする

バーコードスキャナーをリセットするには、以下の手順を行います。

  1. クイックスタートガイドを印刷します。

  2. [デフォルトを設定] で、お使いの端末にバーコードスキャナーを接続した状態で [工場出荷時のデフォルト設定に戻す] と書かれたバーコードをスキャンします。

  3. バーコードスキャナーを外してから、端末へともう一度差し込みます。

モニターや画面を直接スキャンすることはできませんので、書面として印刷する必要があることに十分ご注意ください。また、スキャナー納入時のパッケージに本書のコピーが同梱されています。

製品に関する情報はこちらをご覧ください。: Squareのハードウェア