システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>Squareデータ

Square レストランPOSレジでスタッフを設定する

スタッフ管理を利用すると、スタッフのアクセス権限を割り当てたり、スタッフの取引履歴レポートを閲覧したりできます。またSquare シフトには、スタッフの勤怠管理や、シフトの作成、人件費レポートの閲覧などに役立つ機能が備わっています。スタッフ管理とSquare シフトはどちらも、Square データおよびSquare レストランPOSレジからご利用になれます。

詳しくは、スタッフ管理をはじめるおよびSquare シフトをご覧ください。

ご注意:スタッフプラスとシフトプラスはどちらもSquare レストランPOSレジプラスのプランに含まれています。機能について詳しくは、Square レストランPOSレジの「フリー」、「プラス」、「プレミアム」プランをご覧ください。

Square データからスタッフのプロフィールを新規作成する

  1. オンラインSquare データにログインして、[スタッフ] > [スタッフ] > [スタッフ] の順に選択します。

  2. [+ スタッフ] をクリックします。スタッフの作成は、Square POSレジアプリの [スタッフ] をタップして行うことも可能です。

  3. スタッフのプロフィールで必要事項を入力します。スタッフの名前、メールアドレス、電話番号を入力します。スタッフIDは任意項目ですが、入力することをおすすめします。ご注意:アカウントを設定するための招待メッセージをスタッフに送信するには、メールアドレスまたは電話番号が必要です。 

  4. [次へ] をクリックします。

職務および賃金を割り当てる

[職種] 画面では、職務と賃金を割り当てて人件費を管理できます。またSquare シフトをご利用の場合は、1つの職種または複数の職種で勤務した時間を確認できます。

  1. [職種] 画面で、主な職務と給与形態(時給または月給)を入力します。ご注意:職種がすでに存在する場合は、[主な職務] をクリックすると、既存の職種のドロップダウンメニューから選択できます。

  2. 選択した給与形態に基づいて、時給または年収、および一週間の勤務時間を入力します。

  3. 複数の職種を担当しているスタッフの場合は、[さらに職種を追加] をクリックします。

  4. [次へ] をクリックします。

アクセス権限を追加する

[アクセス] 画面では、スタッフにアクセス権限を割り当てることができます。アクセス権限を割り当てると、スタッフはSquare アプリにログインして支払いを受け付けたり、Square アプリで勤怠を記録したり、Square データにアクセスしたりできます。

  1. [アクセス] 画面から既存のアクセス権限グループを選択するか、[アクセス権限グループを追加] をクリックします。ご注意:カスタムアクセス権限は、スタッフ プラス(有料)の利用者限定の機能です。現時点では、新しいアクセス権限グループを作成できるのはSquare データからのみです。アプリから作成することはできません。

  2. [店舗] をクリックしてスタッフが勤務する店舗を選択します。Square上に複数の店舗が存在し、どの店舗のスタッフにもアクセス権限を与えたい場合は、[現時点および将来の店舗すべてに割り当てる] をオンにします。

  3. スタッフがログインと勤怠管理に使用するパーソナルパスコードを作成します。パスコードは任意のものを作成するか、[生成する] をクリックしてランダムに生成されたものを使用します。

  4. [保存して確認] をクリックします。

ご注意:このパスコードは管理者として必ず記録してからスタッフに交付してください。パスコードはスタッフごとに異なります。パスコードを使用すれば、店舗に紐付けられているどの端末からでもSquare アプリにアクセスすることができます。

該当する場合、自分の端末からSquare データおよび/またはSquare POSレジアプリにアクセスするためにログイン情報を登録するよう、メールまたはSMSでこのスタッフに招待メッセージが送信されます。Square シフトをご利用の場合、スタッフはSquare スタッフアプリをダウンロードして出勤/退勤を打刻したり、シフトごとの勤務時間を閲覧したり、その週の給与額を確認したり、スタッフのプロフィールを確認/編集したりすることができます。これらの操作はすべて、追加料金なしでスタッフのiPhoneまたはAndroid端末から行えます。

Square POSレジアプリでスタッフを作成する

  1. Square POSレジアプリのナビゲーションパネルから、[スタッフ] をタップします。

  2. [+] アイコンをタップすると [スタッフを作成] 画面が表示されます。

  3. スタッフの氏名、メールアドレス、電話番号を入力します。

  4. ここで [主な職務] をタップして、そのスタッフに職務を割り当てます。または [職種を作成] をタップして、新しい職務を割り当てます。

  5. 戻る矢印をタップして [スタッフを作成] 画面に戻り、スタッフの時給を入力します。ご注意:このフィールドは必須ではありません。入力しなくてもスタッフのプロフィール情報は保存できます。

  6. アクセス権限グループをタップして、スタッフを既存のアクセス権限に割り当てます。ご注意:作成時、スタッフは自動的に [スタッフのアクセス権限] に割り当てられます。アクセス権限グループを作成・編集できるのは、Square データからのみです。

  7. カスタムパスコードを作成してスタッフに割り当てる場合は、[パーソナルパスコード] をタップしてから、[完了] をタップします。ご注意:新規スタッフには自動的に生成されたパスコードが割り当てられますが、このセクションからカスタムパスコードを割り当てることも可能です。

  8. [店舗] をタップして、スタッフが勤務する店舗を選択します。Square上に複数の店舗が存在し、どの店舗のスタッフにもアクセス権限を与えたい場合は、[現時点および将来の店舗すべてに割り当てる] をオンにします。ご注意:スタッフ作成時の [店舗] セクションは、デフォルトでSquare POSレジアカウントに関連付けられている現在の店舗に設定されます。

  9. [スタッフ作成] 画面に戻り、すべての情報が正しいことを確認して [保存] をタップします。

複数の職務

レストランに複数の職種を兼任するスタッフがいる場合、Square シフトを利用して勤務時間や時給を職種ごとに記録することができます。たとえば、土曜日と日曜日は接客係として勤務し、火曜日、木曜日、金曜日はバーテンダーとして勤務するスタッフがいるとします。複数の職務を設定すると、シフト開始時にレストランPOSレジアプリから出勤を記録する際、特定の役割を選択できるようになります。

Multiple Job Titles

スタッフに複数の職務を設定するには、以下の手順を行います。

  1. オンラインSquare データから [スタッフ] > [スタッフ] > [スタッフ] の順に選択し、該当するスタッフを選択します。

  2. [報酬] のフィールドに職務と賃金を入力します。

  3. スタッフに複数の業務を担当させる場合は、[職種を追加] をクリックして、職務と賃金を入力します。

  4. [保存] をクリックします。

設定を保存すると、スタッフが出勤を打刻するときに、Square レストランPOSレジアプリ内に新しい職務が表示されるようになります。

ご注意:スタッフに割り当てられた職務は、アクセス権限グループとは関係ありません。あくまでも勤務時間を適切な業務と関連付けるためのものです。アクセス権限を設定してスタッフがアカウントでアクセスできる範囲を制限するには、オンラインSquare データの [アクセス権限] からアクセス権限グループを割り当ててください。

詳しくは、Squareでの役職とシフトをご覧ください。

スタッフのアクセス権限グループ

アクセス権限グループを作成すると、Square レストランPOSレジアプリオンラインSquare データの両方で、スタッフがアクセスできる範囲をカスタマイズして、スタッフによる操作を制限できます。アクセス権限グループをカスタマイズすると、そのアクセス権限グループに割り当てられたスタッフは、全員同じレベルのアクセス権限を持つようになります。

ご注意:Square レストランPOSレジフリーとSquare レストランPOSレジプラスは、どちらもログインするのにパスコードが必要です。スタッフのアクセス権限が含まれているのは、Square レストランPOSレジプラスのみです。レストランPOSレジフリーをご利用の場合は、一般的なスタッフ用のパスコードを作成するか、従業員のプロフィールにスタッフのアクセス権限グループを適用してください。

職務とアクセス権限グループの違いは何ですか?

職務とは、各役職の名称を指します。各職務には対応する賃金が設定されています。職務を作成すると、シフト開始時にSquare レストランPOSレジアプリから出勤を記録する際、特定の職務を選択できるようになります。またSquare シフトを利用して、複数の人件費を管理することもできます。

一方アクセス権限グループとは、割り当てることでスタッフのアクセス権限が決定されます。スタッフには(職務に沿った)複数の賃金を適用できますが、設定できるアクセス権限グループは1つのみです。

アクセス権限を作成する

Set Permission Groups
  1. Square データから、[スタッフ] > [スタッフ] > [アクセス権限] の順に選択します。

  2. 既存のアクセス権限グループをクリックするか、[アクセス権限グループを追加] を選択し、目的のアクセス権限のレベルに基づいて新規グループを最初から作成します。

  3. アクセス権限のレベルを選択し、[次へ] をクリックします。

  4. このアクセス権限グループの名前([接客係]、[ホスト] など)を入力します。

  5. 作成した各アクセス権限グループに対して、適切なアクセス権限をすべて選択します。

  6. [保存] をクリックします。

ご注意:このアクセス権限リストに表示されているすべてのアクセス権限がSquare レストランPOSレジで適用可能なわけではありません。一部の用語が、アクセス権限リストでは異なって表示される場合があります(たとえば、「保留会計(open tickets)」とは「伝票(checks)」を意味します)。

スタッフのアクセス権限設定の参考として、飲食業界ならではのスタッフのアクセス権限の使用方法を以下の表でご紹介します。

アクセス権限 マネージャー バーテンダー サーバー ランナー/バーバック キャッシャー
全スタッフが処理したすべての支払い完了済み取引を閲覧 オン オン オン オフ オフ
決済に特定の割引と無料提供を適用 オン オン オン オフ オン
カード決済をキャンセル オン オン オン オフ オン
お会計の設定を行う オン オフ オフ オフ オフ
保留会計に保存された商品を削除または取消 オン オン オン オフ オフ
商品 - すべての店舗 オン オフ オフ オフ オフ
お会計時に税額を手動で調整 オン オフ オフ オフ オフ
キャッシュドロワーを表示 オン オフ オフ オフ オフ
端末のセキュリティ設定を行う オン オフ オフ オフ オフ
払い戻し オン オン オン オフ オン
全スタッフの保留会計を表示 オン オン オフ オフ オフ
全請求書へのアクセス オン オフ オフ オフ オフ
顧客リストデータを表示、編集、作成、削除 オン オフ オフ オフ オフ
顧客カード情報を追加および削除 オン オン オン オフ オン
顧客ロイヤルティのステータスを更新 オン オフ オフ オフ オフ
キャッシュドロワー内の現金残高情報を閲覧 オン オン オフ オフ オフ
Square データですべての売上レポートと取引履歴を閲覧 オン オン オン オフ オン

お探しの答えが見当たりませんか?