ホーム画面に戻る

Square レストランPOSレジでスタッフにチップを出金する

この記事の対象読者
この記事は、レストランオーナーさまやSquare レストランPOSレジを使用しているマネージャーさまが対象です。Square レストランPOSレジアプリでシフトレポートやキャッシュドロワーレポートを編集したり、Square データでチップ集計機能を使用したりできる権限を持っている方向けです。詳しくは、Square レストランPOSレジでのスタッフのアクセス権限についてをご覧ください。 チップの出金方法は、スタッフのシフトレポートの情報に依存します。シフトレポートの作成と表示には、Square レストランPOSレジプラスまたはプレミアムのサブスクリプションが必要です。

はじめる前に

特にスタッフにチップを出金する方法に関しては、すべてのレストランが同じ締め手順を踏んでいるわけではありません。レストランが任意のチップを受け取っている場合、シフト終了時にチップを出金する一般的な方法を以下に示します。

スタッフに直接チップを支払うか、チッププールを使用する場合は、Square データでスタッフのプロフィールをチップの対象としてマークしていることを確認してください。詳しくは、スタッフの設定をご覧ください。

キャッシュドロワーからチップを出金する

  1. まず、スタッフ側でシフトレポートを実行し、Square レストランPOSレジで支払いカードのチップ(現金以外のチップ)を確認します。

  2. Square レストランPOSレジSで、[アカウント] > [現金管理] > [入金/出金] の順にタップします。 

  3. (スタッフ名)へのチップの支払いにラベルを付けます。支払いは、現金売上とは別に、ドロワーから引き出された現金の記録を作成します。

スタッフに直接チップを出金する

  1. Square データで、[スタッフ] > [シフト] > [設定] > [チップ] の順に進みます。

  2. 分配方法として、[直接チップ] を選択します。

  3. チップの設定を [この店舗のみ] または [すべての店舗] のどちらに適用するか、および有効日を選択します。有効日は、過去2週間までとすることができます。 

  4. [保存] をクリックします。

チップ集計

チップ集計では、決済時に出勤しているチップ受け取り資格のあるスタッフ全員に、クレジットカードによるチップを均等に分配できます。

  1. Squareデータで、[スタッフ] > [シフト] > [設定] > [チップ] の順にアクセスします。

  2. 配分方法として、[決済ごとにチップを集計する] または [労働時間でチップを集計する] を選択します。

  3. チップの設定を [この店舗のみ] または [すべての店舗] のどちらに適用するか、および有効日を選択します。有効日は、過去2週間までとすることができます。

  4. [保存] をクリックします。

次のステップ

アクセスプラスとSquare レストランPOSレジについて詳しくは、次のヘルプセンターの記事をご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?