システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスで飲食物を販売する

オンラインで飲食物を販売している場合、食べ物の好みやアレルゲン情報など、商品を登録してお客さまに追加情報を表示することができます。

商品を追加または編集する

sos-food-item-add-new

Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [商品ライブラリ] に移動し [商品を追加] をクリックします。

ドロップダウンメニューから [調理済み食品および飲料] を選択し、商品名と説明を入力します。画像(複数可)をアップロードし、下にスクロールしてお届け方法を設定します。店舗での受け取りが可能な場合は、商品に個別の準備時間を設定することも可能です。受け取り方法についてさらに詳しく

ヒント:既存の商品すべてのタイプを [調理済み食品および飲料] に変更することもできます。商品を編集し、商品タイプボタンをクリックしてタイプを変更します。

オプション情報を追加する

sos-food-item-nutrition-info

「栄養成分」セクションでは、商品のカロリーを入力します。続いて、以下の項目が当てはまる場合(複数可)は、 [食事の好み] フィールドをクリックして設定します。

  • 乳製品不使用

  • グルテンフリー

  • ハラール

  • コーシャー

  • ナッツ不使用

  • ヴィーガン

  • ベジタリアン

[次を含む] フィールドを使用すると、大豆や甲殻類など、商品に特定の食品が含まれていることを明記することができます。

価格、バリエーション、カスタマイズを設定する

sos-food-item-price-mod

商品の価格は「バリエーション」セクションで設定します。必要に応じて、[Regular] をクリックして名前を変更します。商品に各種サイズがある場合は、[バリエーションの追加と管理] ボタンをクリックし、必要に応じてサイズのバリエーションを追加したり、個別に価格を設定したりできます。商品のバリエーションについてはこのガイドをご覧ください。お客さまが商品をカスタマイズ(例: ソースの追加、トマト抜き)できるようにするには、モディファイヤーでオプションを追加することができます。さらにカスタマイズする場合はガイドを参照ください。

最後に任意で商品をカテゴリーに入れ、SEO関連情報を追加したら、[保存] をクリックします。

[おすすめメニュー商品] セクションを追加する

作成するすべての商品には独自のページがありますが、特定の商品をおすすめするページにセクションを追加することもできます。

ヒント: オンラインで飲食物を販売する場合は、ウェブサイトでオンライン注文テンプレートを試してみてください。

Square データから [ウェブサイト] > [サイトを編集] の順に進みます。ページリストから、ページを新規作成するまたは選択して、[セクションを追加] ボタンをクリックします。「おすすめメニュー商品」セクションを選択し、クリックするとセクションがページに追加されます。さらに詳しくは、セクションの追加をご覧ください。

ep-sos-food-item-section-add

[メニュー商品を選ぶ] ボタンを使って、セクション内に表示する商品を選択します。左側のメニューから次の設定を編集することができます。

セクションタイトル - セクションの一番上に表示されるタイトルです。切り替えスイッチで表示/非表示の切り替えができます。またテキストに使うフォントサイズ、スタイル、フォーマットなども設定できます。

セクションの説明 - タイトルの下に表示されるテキストを指します。切り替えスイッチで表示/非表示を切り替えられます。またテキストに使うフォントサイズ、スタイル、フォーマットなども設定できます。ページ上のテキストを選択してご希望の内容を入力するだけで、ご自分に合ったタイトルや説明にカスタマイズできます。

画像 - 商品を登録した際に追加した画像が表示されます。画像を追加しなかった場合は、切り替えスイッチで非表示に設定します。

商品タイトル - 商品を登録した際に入力したタイトルです。左側のオプションを使ってテキストに使うフォントサイズ、スタイル、フォーマットなどを設定することができます。

商品説明 - 商品を登録した際に入力した説明文です。切り替えスイッチで表示/非表示を切り替えられます。またテキストに使うフォントサイズ、スタイル、フォーマットなども設定できます。

価格 - 商品の価格が表示されます。切り替えスイッチで表示/非表示を切り替えられます。またテキストに使うフォントサイズ、スタイル、フォーマットなども設定できます。

詳細ライトボックス - お客さまがセクション内の商品をクリックした時に、お客さま向けに実際に表示される内容です。左側に表示されるこのボタンをクリックすると、プレビューウィンドウが開きます。

アクションボタン - セクションの一番下に表示されるボタンです。表示/非表示を切り替えたり、ボタンサイズ、スタイル、色を変更したりできます。左側のボタンをクリックすると、リンク先を変更することができます。またボタン上のテキストをクリックして選択し、ご希望の内容を入力するだけで、ご自分に合ったボタンテキストにカスタマイズできます。

セクションのスタイル - セクションのレイアウトや背景をコントロールします。1,2列ご希望の内容を選択し、背景に色またはカスタム画像を設定することができます。

セクションの編集が完了したら、サイトを公開します。すると変更点が反映されてサイトが公開されます。