システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>はじめる

Square リテールPOSレジで商品オプションを作成および管理する

商品オプションにより、複数のバリエーションを持つ商品をすばやく作成できるようになります。また、Squareオンラインビジネスでお会計をよりスムーズに行えるようになります。

オプションとは、商品ライブラリ内の複数のバリエーションに適用できる属性のセットです。商品の詳細ページから2~3回クリックするだけで、商品のバリエーションをすばやく作成・整理できます。

たとえば、サイズとカラーという2つのオプションセットを作成するとしましょう。

  • サイズ:S、M、L

  • :レッド、ブルー、グリーン

Tシャツなどの新しい商品を作成する場合、各オプションセットを適用して新商品のバリエーション(Sサイズのグリーン、Lサイズのレッドなど)を作成できます。

用語説明

  • バリエーション:商品に特有の種類を定義します。各バリエーションに固有の原価、価格、SKUなどを設定できます。Tシャツを例にとると、SサイズのグリーンまたはLサイズのレッドが、それぞれ特有の商品バリエーションです。

  • オプションセット:バリエーションの属性です。オプションの組み合わせでバリエーションが形成されます。たとえば、サイズや色です。

  • オプション:オプション属性内の値。具体例は、S、M、Lなどです。

  • 表示名:ウェブサイトやオーダーアプリなどのチャネル上でお客さまに表示する名前です。使用は任意です。

商品オプションをオンラインで作成および管理する

商品オプションを作成する

新規オプションを作成するには、以下の手順を行います。

  1. Square データで [商品] に移動します。

  2. [商品を登録] を選択します。商品の登録と編集の設定は全画面で表示されます。商品ライブラリに戻るには、[X] ボタンを選択してください。

  3. 名前、カテゴリ、説明など商品の情報を入力します。

  4. グレーのボックスの下にある [編集] をクリックして、商品の色タイルを選択します。これらのタイルはお会計画面に表示されます。商品にさまざまな色を割り当てると、画面を整理しやすくなり、スタッフがカートを作成しやすくなります。

  5. 商品のその他の機能を設定し [保存] をクリックします。

ご注意:現時点では、Square POSレジ、Square リテールPOSレジ、およびSquare レストランPOSレジでこの機能を利用できます。

商品にオプションセットを追加する

  1. [商品と注文] > [商品] > [商品ライブラリ] の順にアクセスして、任意の商品をクリックし商品詳細ページを表示します。

  2. [オプション] > [オプションを追加] の順に選択します。

  3. 商品詳細ページから既存のオプションセットを選択するか、新しいオプションセットを作成します。

  4. 適したオプションセットを選択したら、[次へ] をクリックします。

  5. 新しいバリエーションを確認して、[バリエーションを作成] をクリックします。

  6. [保存] をクリックします。

バリエーションをオプションに変換する

既存のバリエーションがあるがオプションを使用したい場合は、以下の手順を行います。

  1. [商品と注文] > [商品] > [商品ライブラリ] の順にアクセスして、既存の商品を選択し [オプションを追加] をクリックします。

  2. 必要なオプションセットを選択または作成して、[次へ] をクリックします。

  3. 各バリエーションのリストが表示されます。新しいオプション名がついているバリエーションの [追加] をクリックして、各バリエーションを更新します。

  4. すべて設定したら、[保存] をクリックします。

商品オプションを消去する

個別の商品またはすべての商品のオプションや、オプションセットを消去できます。ご注意:オプションセット全体を消去する場合は、各オプションを先に消去する必要があります。たとえば、色のオプションを消去する場合は、レッド、ブルー、グリーンを先に消去してください。オプションを消去すると、そのオプションに関連付けられているすべてのバリエーションも消去されます。たとえば、レッドを消去すると、オプション「レッド」を使用するバリエーション(SサイズのレッドやLサイズのレッドなど)がすべて消去されます。一度バリエーションを消去すると、元に戻せません。

オプションセットを消去する

  1. 商品ライブラリの [オプション] タブから、消去するオプションセットをクリックします。

  2. 各オプションの名前の横にある [X] をクリックすると、そのオプションは消去されます。

  3. すべての関連するバリエーションを消去します。

  4. [消去] をクリックします。

商品のオプションセットを消去する

  1. 商品詳細ページから、削除するオプションセット名の横にある3点アイコンをクリックして、[オプションセットを削除] をクリックします。

  2. バリエーションを確認して、[バリエーションを消去] をクリックします。

  3. [保存] をクリックします。

個別のオプションを消去する

ある商品のオプションセット全体ではなく、一部のオプションのみを削除したい場合は、以下の手順を行います。たとえば、ブルーは消去したいけれど、オプションセット「色」は消去したくない場合などです。

  1. 商品詳細ページから、オプションセット名の横にある [編集] をクリックします。

  2. 各オプションのリストが表示されます。削除するオプションの横にある [X] をクリックします。

  3. 次に、[完了] をクリックし、変更を確認してから [バリエーションを消去] をクリックします。

  4. [保存] をクリックします。

詳しくは、商品ライブラリとSquare リテールPOSレジをご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?