ホーム画面に戻る

領収書を印刷する

Squareでは、金額、事業者名、宛名、但し書きの記入欄など必要な情報が印字された領収書を印刷することができます。

注意: この機能をSquare アプリで利用するには、対応プリンターの購入が必要です。電子レシートではご利用いただけません。また、紙のレシートの幅サイズや印刷例は、加盟店コミュニティの記事紙のレシートは、どのような感じで印刷されますか?をご参照ください。

領収書を印刷する前に準備する

  1. 領収書に印字される店舗情報とお客さまのクレジットカード明細に表示される店舗名を設定する。詳しくは、レシートをカスタマイズするをご参照ください。

  2. 対応プリンターがSquare アプリにつながっているかを確認。詳しくはiPadに周辺機器を接続するiPhoneに周辺機器を接続する、またはAndroidに周辺機器を接続するをご確認ください。

Square アプリや Square ターミナル設定を確認する

  1. Square アプリを開く。 Squareターミナルをご利用の場合は、ホーム画面を開く

  2. [設定] > [お会計] > [サインとレシート] をタップ

  3. [レシート画面をスキップ]をオフにする。 注意:オンにすると、領収書の印刷がスキップされます。

  4. [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] > [プリンターステーションを作成] から [レシートを印刷]を[手動]に選択

  5. レシート画面で[領収書の印刷]をタップすると、領収書が印刷されます。

領収書を再印刷する

過去の領収書を印刷するには、以下の手順を行います。

  1. Square アプリを開く。 Squareターミナルをご利用の場合は、ホーム画面を開く

  2. [取引履歴] > [新規レシート]をタップ

注意: 領収書のお取り扱いは、加盟店の責任において行ってください。

領収書に関するよくある質問

収入印紙とは何ですか?

収入印紙とは、売買や契約が成立した当事者の間において文書の発行者が課税を証明するために国に支払う税のことです。「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」に該当しなおかつ記載金額が5万円以上の場合、課税対象となります。

クレジットカード決済の領収書を発行した場合、収入印紙を貼付する必要がありますか?

いいえ、必要ありません。クレジット販売の場合には、「信用取引により商品を引き渡す」こととなるので、「金銭又は有価証券の受領事実」がありません。よって、表題が「領収書」となっていても印紙は必要ありません。詳しくは国税庁のクレジット販売の場合の領収書をご確認ください。

5万円以上の決済を現金で行い、領収書を発行しました。収入印紙は必要ですか?

原則として必要になります。但し、該当するかどうかはその取引内容によって判断されることになり、支払う印紙税額も異なります。ご不明点は所管税務署、税理士等専門の機関にご確認ください。

お探しの答えが見当たりませんか?