システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>オーダーをオンラインで管理する

Squareでのオンライン注文管理に関するFAQ

Square オンラインビジネスとパートナーシップ連携サービスの違いは何ですか?

Square オンラインビジネスでは、オンライン注文を受け付けられる独自のウェブサイトを作成して、受け取り、デリバリー、QRコード注文、または発送を行えます。詳しくは、Square オンラインビジネスをはじめるおよびSquare レストランPOSレジでSquare オンラインビジネスを設定するをご覧ください。

パートナーシップ注文連携サービスでは、お客さまがすでに受け取り、店外での受け取り、自店舗によるデリバリーに利用している一般的な他社注文プラットフォームを活用できます。Eコマースパートナーの連携について詳しくは、Squareでオンライン注文を管理するをご覧ください。

どちらのプラットフォームもオンライン注文をSquare POSレジアプリの [注文] タブにプッシュ表示します。

デリバリーが必要な注文が、アプリでは「受け取り」または「店外での受け取り」と表示されるのはなぜですか?

お客さまが他社パートナー経由で注文すると、[注文] タブの「受け取り」または「店外での受け取り」セクションに表示できます。

新しく注文が入るたびに通知を受け取りたいのですが、どのように設定すればよいですか?

Square POSレジアプリで、次の手順を行います。

  1. メインメニューから [設定] > [注文] の順にアクセスして、[アラートと通知] をタップします。
  2. [通知を許可する] をオンに切り替えると、新しく注文が入った際に端末上に通知が届きます。
  3. また [店外受け取りのアラートを許可する] をオンに切り替えると、店外での受け取りのお客さまが到着した際のアラートを受け取ることもできます。

必ずお使いの端末上のSquare POSレジアプリの通知も許可してください。

ご注意:プッシュ通知は、Square ターミナルまたはSquare レジスターでは表示されません。

複数店舗の注文をアプリから管理できますか?

はい。アプリ内で店舗を切り替えると、その店舗の注文が表示されます。

Square ギフトカードはパートナーシップ連携サービスで使用できますか?

現時点ではその設定には対応していません。お客さまがパートナーシップ連携サービスを通じて注文すると、店舗に関連付けられたSquare ギフトカードは使用できなくなります。

ご注意:Square オンラインビジネスでオンライン注文を受け付けている場合、お客さまは注文時にSquare ギフトカードまたはeギフトカードを使用できます。

オンラインオーダーシート用に、特定の商品カテゴリを異なるプリンターに送信できますか?

はい。複数のプリンターステーションに商品カテゴリを割り当てている場合、オンライン注文が入ると、店舗内での注文と同じ設定ロジックに沿ってプロセスされます。

パートナー経由でお客さまが注文した後に、商品をキャンセルできますか?

注文の一部またはすべてをキャンセルするには、注文が実行された注文プラットフォームから行うことが求められます。Square アプリから注文をキャンセルすることはできません。パートナーを通じて注文がキャンセルされると、注文は「完了済み」と表示されます。

注文のお届け時間(受け取りまたはデリバリー時間)をSquare POSレジ内で遅らせることはできますか?

遅らせることが可能かどうかは、注文の発注元により異なります。一部の連携サービスでは、注文のお届け時間を遅らせることが可能です。本機能の利用をご希望の場合は、連携サービスにお問い合わせください。

ピーク時に、商品の準備時間を一時的に延長できますか?

はい。店舗の準備時間を一時的に15分追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリのナビゲーションバーから、[注文] をタップします。[注文] が表示されていない場合は、[その他] をタップして [注文] を選択します。
  2. オーダーマネージャー画面の時計アイコンをクリックして、[注文のタイミング] 設定を表示します。
  3. 「準備時間」セクションで、[ビジーモード] をオンに切り替えます。
  4. ビジーモードの時間を、15分、30分、1時間から選択します。ビジーモードがオンの間は、現在の店舗の準備時間に15分が追加されます。
  5. [保存] をタップします。

オンにすると、[注文] ページの [ビジーモード] に残り時間が表示されます。ここから [ビジーモードを終了] を選択すると、通常の準備時間に戻ります。または [延長] を選択すると、ビジーモードの時間が延長されます。

Square オンラインビジネスでの注文受付をSquare POSレジから一時停止できますか?

はい。Square POSレジ(バージョン5.93以上)からSquare オンラインビジネスでの今後の注文を一時停止するには、以下の手順を行います。

  1. ナビゲーションバーから、[注文] をタップします。[注文] が表示されていない場合は、[その他] をタップして [注文] を選択します。
  2. オーダーマネージャー画面の時計アイコンをクリックして、[注文のタイミング] 設定を表示します。
  3. [注文を一時停止] セクションで、受け取りまたはデリバリー注文の [一時停止] を選択します。[保存] をタップします。
  4. オンライン注文を再開するタイミングを選択し、[保存] をタップします。

[注文] タブでは、一時停止の残り時間を確認できるほか、そこからすぐにオンライン注文を再開することもできます。

Squareのディスカウントはオンライン注文にも適用されますか?

現時点ではその設定には対応していません。

注文のステータスが赤色で表示されるのはなぜですか?

対応が遅れる「リスクが高い」場合、注文のステータスが赤色で強調表示されます。これは準備時間、受け取り時刻、注文時刻をもとに判断されます。これらのタイムラインは、Square オンラインビジネスの設定から、または注文連携パートナーから設定できます。

たとえば、午前10:30の受け取りを希望する注文が午前10:00に送信され、準備に35分かかるとします。この注文は受け取り時刻に間に合わない可能性が高いため、ステータスが赤色で表示されます。緑色で表示される注文には遅れのリスクがありませんので、適切に優先順位を付けることができます。

従業員が受け取りやデリバリーの注文を管理するにはアクセス権限が必要ですか?

はい。注文を表示できるアクセス権限のある従業員が、この種の注文を表示および管理できます。

お探しの答えが見当たりませんか?