システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square データで送り状を作成・購入する

Square データの「注文」タブでは、ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の送り状を作成できます。

ご利用条件・料金

この機能をご利用いただく際の条件と料金は、以下のとおりです。この機能はフリープランでご利用いただけます(詳しくは、Square Online の料金プランをご覧ください)。

  • Ship&coアカウントを作成するか、すでにお持ちの場合はShip&coアカウントにログインします(14日間無料トライアルをご利用いただけます)。

  • 対応している運送会社は、ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便のみです。 

  • 発送元とお届け先が日本国内の注文に限り、送り状を印刷できます。海外発送用の送り状には対応していません。

  • 内容明細票の印刷機能や、よく利用する荷物の寸法を保存しておく機能はありません。また、重量も自動で反映されないため、その都度入力が必要です。

  • Ship&coの料金について詳しくは、Ship&coの料金をご覧ください。

  • また、ヤマトビジネスメンバーズ(ヤマト運輸の場合)、佐川急便、もしくは日本郵便のアカウントが必要です。

Ship&coに関してご不明な点がございましたら、Ship&co サポートにお問い合わせください。

Ship&coの設定や料金プランについてのお問い合わせは、Ship&co サポートにご連絡ください。送り状の作成など、Square側の操作に関してご不明な点がございましたら、Square サポートにお問い合わせください。

SquareをShip&coと連携させる


操作は以下の手順で行います。

  1. Square データでオーダーにアクセスします。

  2. 未完了の注文(緑色で「新規」と記載)をクリックします。

  3. [注文の詳細] ページで、[操作] > [送り状を作成] の順にクリックします。 

  4. Ship&coアカウントを新規で作成する

    すでに送り状がある場合は、セットアップをShip&coのページで完了に進み、次の手順で連携設定を行います。

    1. プロフィール、お支払い情報、出荷倉庫、運送会社のアカウントを入力します。  

    2. 「設定」に アクセスし、「API設定」まで下にスクロールします。 

    3. [新規トークンを作成] をクリックして、作成されたトークンをコピーします。

  5. ここでSquare データに戻り、このトークンをモーダルに貼り付けてShip&coを連携させたら、[保存] をクリックします。

Pop up screen to connect and create JP shipping labels in Ship & Co.

各項目が正しく設定されているかを確認します。誤りがあったら、ドロップダウンメニューを使用してサービスを変更することが可能です。または [やりなおす] ボタンをクリックして、一番最初に戻ることができます。

この一連の設定を完了させると、Squareの「オーダーマネージャー」から、Ship&coで連携させた運送会社の送り状を作成できるようになります。

送り状を印刷する

  1. Square データで [注文] を選択します。

  2. 発送する注文の横にある [3点アイコン] をクリックします。

  3. ドロップダウンメニューが表示されます。[詳細を見る] を選択します。

  4. [注文の詳細] で、[操作] を選択します。

  5. ドロップダウンメニューが表示されます。[送り状を作成] を選択します。送り状作成のウィンドウが開きます。

    1. [運送会社] と [サービスの種類] を選択し、

    2. [お届け予定日](入力必須)と [時間帯] を入力します。

    3. [発送方法] を選択します(発送日は入力必須)。 

  6. [送り状を作成] をクリックします。

  7. [送り状を印刷] をクリックします。

再印刷はいつでも可能です。その際は、[注文の詳細] > [送り状の詳細を表示] > [送り状を印刷] の順に選択します。

各送り状のフォーマットは以下のとおりです。

ヤマト運輸

日本郵便および佐川急便

よくあるご質問(FAQ)

Ship&coにアカウント登録しないとこの機能は利用できませんか?

はい。Squareで送り状を印刷するには、Ship&coのアカウント登録が必要です。

この機能を使用するために、Ship&coに無料でアカウント登録できますか?

Ship&coは、最初のお試し期間として14日間無料トライアルを提供しています。トライアル期間中は、Squareの送り状印刷サービスを発送数の制限なく無料でご利用いただけます。トライアル期間終了後は、Ship&coが提供する有料プランにサブスクリプション登録の上、サービスをご利用ください。詳しくは、Ship&co 料金プランをご覧ください。

すべての運送会社と連携しないとこの機能を使えませんか?

いいえ。加盟店さまがご利用になる運送会社のみで構いません。

どの運送会社でも法人アカウント契約が必要ですか?

いいえ。ヤマト運輸は法人アカウント契約が必要ですが、佐川急便と日本郵便は個人アカウントでご利用いただけます。

各運送会社の専用送り状はどこで入手できますか?

  • ヤマト運輸:ヤマト運輸のドライバーに直接ご注文いただくか、ヤマトビジネスメンバーズの「集荷・送り状・資材の依頼」ページよりオンラインでご注文ください。詳しくは、Ship&co ヤマト運輸をご覧ください。

  • 佐川急便:送り状のご依頼は、最寄りの佐川急便営業所へ直接お問い合わせください。詳しくは、Ship&co 佐川急便をご覧ください。

  • 日本郵便:専用の送り状を入手するには、最寄りの郵便局へお問い合わせください。詳しくは、Ship&co 日本郵便をご覧ください。

家庭用のレーザープリンターで送り状を印刷できますか?

はい。家庭用のプリンターで印刷できます。

送り状を作成した後に、お客さまから送付先住所を変更するように言われました。住所を変更して送り状を印刷しなおすことは可能ですか?

送り状を作成する前は、「送り状を作成」ページで送付先住所を変更できます。送り状の作成後に住所を変更する必要がある場合は、その送り状を取り消してから、同じ注文用に新しい送り状を作成してください。

手順は以下のとおりです。

  1. 対象となる注文の緑色の [準備完了] ステータスをクリックします。

  2. [送り状の詳細を見る] > [送り状を取り消す] の順にクリックします。

  3. [操作] > [送り状を作成] の順に進みます。

  4. [編集] をクリックして送付先の住所を変更します。

ご注意:オーダーには、新しく入力した住所は表示されません。そのため、お会計時の注文詳細には、変更前に入力されていた住所が表示されます。更新した住所を確認するには、[送り状の詳細を表示] を確認してください。既にオーダーマネージャーで「発送済み」のステータスに変更しているオーダーに関しては、該当のオーダーをキャンセルし、お客さまに正しい配送先で新たにオーダーをし直していただく必要があります。そのため、この機能を使わずに手入力で送り状の配送先の変更をしていただくなどの対応をお勧めします。

Ship&coの従量課金プランの場合、お支払いは印刷した送り状に基づいて請求されますが、送り状は払い戻し対象とはなりません。

お探しの答えが見当たりませんか?