システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスおよびSquare オンラインチェックアウトお会計リンク: 特定商取引法および明記すべき項目

Squareでは、Square オンラインビジネスでオンラインストアを作成したり、 Square オンラインチェックアウトでお会計リンクを作成することができます。この記事では、Square オンラインビジネスおよびSquare オンラインチェックアウトをご利用いただくにあたり、特定商取引法およびウェブサイトに表示しておくべき内容について説明します。

特定商取引法とは何ですか?

特定商取引法とは、事業者と消費者との取引に関して、事業者による悪質な勧誘行為や、消費者の迷惑となる行為を規制し、消費者の利益を守るルールを定めた法律です。

どのような取引が対象になるの?

特定商取引法の対象となる項目は、下記の7種類となります。また、Square オンラインビジネスとSquareオンラインチェックアウトを利用する場合は、2.の「通信販売」が該当します。

  1. 訪問購入

  2. 通信販売

  3. 電話勧誘販売

  4. 連鎖販売取引

  5. 特定継続的役務提供

  6. 業務提供誘引販売取引

  7. 訪問購入

オンラインストアに表示すべき事項とは?

特定商取引法(第11条)に、明記すべき項目が規定されています。

記載例

下記は、特定商取引法に基づく表記の記載例です。作成に際しては、特定商取引法等をご参照ください。

販売業者 Square オンラインストア株式会社
※法人運営の場合は法人名、個人運営の場合は個人名を表示します。
運営統括責任者名 四角太郎
※商品の販売に関しての責任者名を表示します。法人は代表者名、個人は個人名を表示します。
所在地 〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7
※特定商取引法における「住所」とは、会社の場合には本店の所在地等、営業上の活動の拠点となる場所を指すものです。
電話番号 03-1234-1234
連絡先メールアドレス square_online_store@example.com
商品代金以外の必要料金の説明 消費税、送料(全国一律500円)
※製品価格以外のすべての料金(消費税、送料、など)を記入します。
有効期限 申し込みからoo日以内。申し込みに期限日がある場合は明記します。
返品に関する事項 顧客理由による注文のキャンセルまたは変更は受け付けておりません。不良・欠陥品である場合に限り、製品の交換を行います。
販売数量 〇〇個から
※商品の販売数量など、特別な販売条件があるときに記載します。
配送時間 クレジットカード決済後、5〜7営業日以内に発送します。
お支払方法 クレジットカード決済
お支払期限 クレジットカード決済の場合、カード情報を入力し、購入を完了した時点で課金されます。

ヒント: オンラインストアで買い物をする際には、実店舗で買い物をするように実際に商品を手に取ることができません。そのため、消費者はオンラインストアに記載されている情報をもとに、購入するかどうかの判断をすることになります。よって、肝心の情報が不足していると「想像していたものと違った」などを理由に返品されてしまったり、「いつ届くか分からない」などと消費者を心配させてしまう可能性もあります。消費者とのトラブルをできる限り最小限に抑えるためには、商品に関する情報を詳しく提供することが重要です。

特定商取引法(第11条)に定められた事項の中には、条件を満たせば省略してもいい情報と必ず記載しなければいけない情報があります。詳しくは、特定商取引法ガイドをご覧ください。