システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

ウェブアクセシビリティ情報

「ウェブアクセシビリティとは、障害を持つ人々がウェブサイトとインタラクションする/にアクセスするのを妨げるバリアを取り除く、インクルーシブな慣行を指します。」

  • 「ウェブアクセシビリティ」項のWikipediaエントリからの引用

アクセシブルなウェブサイトは、聴覚障害、視覚障害、認知障害、動作制限などがあるユーザーにとっても等しくアクセスのしやすさが保たれるように作成されています。これには多様な措置が含まれますが、特にベストプラクティスに沿ったスタイリングや、文字読み上げソフトなどの支援デバイスに対応したコンテンツなどが挙げられます。

この記事は、「ウェブコンテンツアクセシビリティガイドライン」で規定されているアクセシビリティ要件を満たすウェブサイトを計画および構築するのに役立つよう設計されています。また本情報は、既存のウェブサイトをガイドラインに準拠させたいとお考えの場合にも役立つと思われますが、最良のアプローチはウェブサイト構築の際にアクセシビリティを念頭に置いて計画することです。

ウェブアクセシビリティの詳細については、以下のウェブサイトをご参照ください。

WebAIM.org

WebAIMには、ウェブアクセシビリティを詳しく学ぶのに役立つリソースのホストが用意されています。

WAVEウェブアクセシビリティ評価ツール

WAVEツールであなたのウェブサイトの評価を行い、サイトがどれだけアクセシブルであるかを判定し、改善のための具体案を知ることができます。