システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square オンラインビジネスで寄付を受け付ける

寄付という商品タイプを選択することで、最高500,000円の寄付をオンラインサイトから受け付けることができるようになります。寄付の商品は、自由にカスタマイズすることができ、手軽に組み込みできるため、献金運動に対する意識を高めることができます。

寄付商品を作成する

Square オンラインビジネスの概要ページから [商品] > [商品ライブラリ] の順にアクセスして、[商品を追加] をクリックします。[商品タイプ] から [寄付] を選択し、必要に応じてタイトル、説明、写真を追加します。

ヒント:商品の説明項目に、寄付していただける方に向けた内容を記載することができます。オンライン注文をオフにしても、寄付は可能です。

sos-ep-donations-settings-JP

商品の基本情報入力後、寄付金額をカスタマイズできます。フィールドの中身をクリックし、編集したい金額をハイライトするか、Xをクリックしてオプションを削除します。テキストボックスに金額を入力し、入力ボタンを押して金額をさらに追加できます。

寄付金額にはカスタム金額のオプションがデフォルトとして含まれています。これにより、寄付者は提案されている金額のうちから1つを選択する代わりに、自身が希望する価格(最高500,000円まで)を設定できます。このオプションを表示したくない場合は、切り替えスイッチを使用してオフにします。

sos-ep-donations-modifier-JP

寄付商品のオプションを設定することも可能です。たとえば、他者の名前で寄付を可能にするテキストオプションを含めることができます。 カスタマイズの方法については、こちらの記事をご覧ください.

さらに、寄付商品に対するSEO設定にタイトルや説明を追加して、商品が検索結果に表示されるようにします。検索エンジンでの上位獲得を目指して商品を最適化する方法については、こちらの記事をご覧ください検索エンジンでの上位獲得を目指して商品を最適化する方法については、こちらをご覧ください。

編集が終了したら、画面右上の [保存] をクリックして、寄付商品がウェブサイトに表示されるようにします。

sos-ep-donations-live-site

他のタイプの商品と同様、寄付にも自動生成された品目ページがありますが、実際のサイトにおける他のタイプの商品とは少し仕様が異なります。寄付者は事前設定された金額をクリックして寄付を行うか、カスタム金額オプションを使用して必要な金額を入力することができます。なお、寄付は「製品」でないため、発送や受け取りのオプションがありません。

ウェブサイトに寄付セクションを追加する

寄付セクションをウェブサイトの任意のページに追加して、見込み寄付者に気付いてもらえるようにしましょう。管理画面から [ウェブサイト] > [ウェブサイトを編集する] に移動し、エディタを開きます。左上のページリストを開き、寄付セクションを追加するページを選択します。

SOS-Donation-SectionJP

[セクションを追加] ボタンをクリックし、[寄付] オプションを選択の上 [追加] をクリックしてページに配置します。 [寄付を選択] ボタンを使用してストアから寄付商品にリンクさせます。

ヒント:寄付商品の作成がまだの場合は、[新規寄付を追加] ボタンを使用すると、サイトエディタを離れることなく寄付商品が作成できます。

セクションに表示されるプレースホルダー情報は、寄付商品の詳細と一緒に更新されます。左側の設定パネルから次のようにオプションを調整できます。

レイアウト:寄付セクションの表示スタイルを変更します。タイトル:タイトルテキストのフォントスタイルや色を変更します。もしくは、非表示にする場合はオフにすることもできます。説明:説明テキストのフォントスタイルや色を変更します。もしくは、非表示にする場合はオフにすることもできます。アクションボタン:「寄付」ボタンのサイズと色を変更します。セクションスタイル:セクションの背景色または画像を変更します。

サイトエディタ内で、商品の詳細と推奨寄付金額を編集することもできます。画面左上の寄付商品をクリックし、「寄付詳細を編集」ボタンを使用して商品の編集画面を開きます。必要な変更を行い、[保存] をクリックして変更を適用します。

ヒント:寄付の推奨金額を選択することで、サイト訪問者に寄付を効果的に勧めることができます。ここで指定されている金額がセクションで事前に選択されていても、寄付者は献金をする前に別の金額を選択することができます。

編集が終わったら、公開ボタンをクリックして、新しいセクションを実際のウェブサイトに追加します。

寄付金額を店舗ごとに制限する

お住いの地域の寄付者のみから寄付を受け付けたい場合は、発送を設定配送を設定するした店舗でのみの寄付に制限することができます。発送する必要がある商品を実際に販売していなくても問題ありません。これらの設定制限は、ウェブサイトからイベントチケット、メンバーシップ、デジタル商品、サービスを寄付または購入できるユーザーを制御するためにも使用されます。販売する地域を設定販売対象地域を設定するしたあと 、[設定] > [発送] > [高度な設定] の順に移動し、[編集] をクリックします。ここにあるチェックボックスを使用して、世界中どこからの寄付や購入でも、許可や禁止ができます。