システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

特定の従業員にスタッフ管理の権限を付与する

スタッフ管理では、既存または今後雇用するスタッフを管理する権限を特定のスタッフに付与することができます。なお、この権限では銀行口座情報などへはアクセスできないため、機密情報へのアクセスは制限されています。

[スタッフを管理する] ための権限を持つスタッフは次のことができます。

  • アクセス権限設定に関連付けられた権限を表示する

  • 既存のスタッフや新規雇用したスタッフにアクセス権限設定と店舗を割り当てる

  • スタッフに関する情報(役職、個人情報、パスコードなど)を編集する

役割に関連付けた権限を変更できるのは、オーナーまたは管理者のみです。

スタッフ管理権限のあるアクセス権限設定を新しく作成する

従業員管理の権限を付与できる従業員用のアクセス権限設定を新しく作成するには、次の手順を行います。

  1. Square データで [スタッフ] > [アクセス権限] の順に表示し、[アクセス権限設定を作成] を選択します。

  2. このアクセス権限設定で有効にするアクセス権限のボックス([スタッフを管理する] など)をチェックします。

  3. [続行] をクリックし、このアクセス権限設定でスタッフが使用できるアクセスポイントを選択します。

  4. [保存]します。

複数店舗でスタッフを管理する権限を特定のスタッフに付与する

新しいスタッフにスタッフ管理の権限を付与するには、次の手順を行います。

  1. Square データの [スタッフ] タブで [新しいスタッフを登録] を選択します。

  2. スタッフに関する情報(管理権限を付与する店舗など)を入力します。

  3. スタッフ管理用に作成したこのアクセス権限設定を選択して [保存] します。

Square POSレジアプリから直接、スタッフを作成することもできます。以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリのナビゲーションパネルから、[スタッフ] をタップします。

  2. [「+」] アイコンをタップすると [スタッフを作成] 画面が表示されます。

  3. 最初にスタッフの名前、メールアドレス、電話番号を入力します。

  4. ここで [メインの役職] をタップして、そのスタッフに役職を割り当てます。または [職種を作成] をタップして、新しく作成した役職を割り当てます。

  5. 戻る矢印をタップして [スタッフを作成] 画面に戻り、スタッフの [時給] を入力します。注意: このフィールドは、スタッフのプロフィール情報に保存する必要はありません。

  6. [アクセス権限セット] をタップして、スタッフを既存のアクセス権限セットへと割り当てます。注意: スタッフは作成時に自動的に [スタッフのアクセス権限] に割り当てられます。アクセス権限セットの作成と編集は、現時点ではSquare データでのみ行うことが可能です。

  7. カスタムパスコードの作成およびスタッフへの割り当てを行う場合は、[個人パスコード] をタップして [完了] をタップします。注意: 新規スタッフには自動的に生成されたパスコードがと割り当てられますが、このセクションからカスタムパスコードを割り当てるオプションをいつでもご利用いただけます。

  8. [店舗] をタップしてスタッフに当てはまる店舗を選択して、[現時点および将来の店舗すべてに割り当てる] オプションをオン/オフに切り替えます。注意: スタッフ作成時の [店舗] セクションはデフォルトで、Square POSレジアカウントに関連付けられている現在の店舗に設定されます。

  9. [スタッフを作成] 画面に戻り、すべての情報が正しいことを確認して [保存] をタップします。

その他のスタッフについてもアプリ内で、上述の手順を繰り返してください。スタッフを作成すると彼らは、あなたが有効化した設定やアクセス権限を基に、すぐにSquare POSレジを使えるようになります。注意: 作成したスタッフのプロフィールで必須情報が欠けている場合は、[不足している情報] に関する通知があなた宛てに届きます。

スタッフ管理用に既存のスタッフのアクセス権限設定を変更する

  1. Square データの [アクセス権限] で、変更する既存のアクセス権限設定を選択します。

  2. [スタッフ管理] > [続行] の順に選択します。

  3. このアクセス権限設定でスタッフが使用できるアクセスポイントを選択します。

  4. [保存]します。

注意:スタッフのアクセス権限設定を変更すると、このアクセス権限設定に割り当てられていたすべてのスタッフが、各店舗でスタッフを管理できるようになります。

スタッフ管理権限を既存のスタッフに割り当てる

  1. Square データの [スタッフ] タブで既存のスタッフを選択します。

  2. 既存のアクセス権限設定をクリックし、新しく作成したアクセス権限設定をドロップダウンメニューから選択します。

  3. スタッフに関する情報が正しいことを確認してから [保存] を選択します。

招待メールからスタッフを管理する

招待された従業員は、招待メールからスタッフを管理するアカウントを作成することができます。

  1. 招待メールから[Squareアカウントを作成]を選択します。

  2. メールアドレスを入力して、パスワードを設定します。

  3. [アカウントを作成する]を選択する。

詳細については、スタッフ管理をはじめるをご覧ください。