磁気ストライプ専用Square リーダーに関するトラブルシューティング
磁気ストライプ専用Square リーダーが正しく端末に接続されていると、スワイプによるカード決済を受け付けられます。
詳しくは、磁気ストライプ専用Square リーダーを設定するをご覧ください。
トラブルシューティングをはじめる前に
磁気ストライプ専用Square リーダーを接続している端末が、対応機種であることをご利用いただける端末でご確認ください。
Square POS appと端末のソフトウェアが、どちらも最新バージョンに更新されていることを確認してください。
お使いの保護ケースによっては、端末にリーダーを奥まで差し込めないことがあります。その場合は、端末の保護ケースを外してリーダーをご利用ください。
磁気ストライプ専用Square リーダーは、イヤホンジャックのみに対応しています。端末がLightningポートに対応している場合はLightningアダプター、USB-Cポートに対応している場合はUSB-Cアダプターをお使いください。
アダプターによっては、磁気ストライプ専用Square リーダーと端末間の接続を妨げることがあります。Apple製のUSB-C - イヤホンジャック変換アダプターには対応していますが、その他のメーカーによるアダプターとの互換性については保証いたしかねます。
磁気ストライプ専用Square リーダーの接続に関するトラブルシューティング
モバイル端末から磁気ストライプ専用Square リーダーを取り外し、もう一度差し込みます。
-
次の手順で、モバイル端末のBluetoothを一旦無効にします。
端末の [設定] アプリを開きます。
[Bluetooth] をタップしてオフにしてから、もう一度オンにします。
-
リーダーをApple端末に差し込むと、[ヘッドホン] または [その他のデバイス] のいずれかを選択して、リーダーの種類を示すように求められる場合があります。
[ヘッドホン] を選択し、リーダーの接続を許可します。
[その他のデバイス] を選択した場合は、リーダーを端末から取り外し、iOSの設定アプリに移動して、[サウンド] > [ヘッドホンの安全性] > [USBオーディオアクセサリ] > [すべてのUSBオーディオアクセサリを解除] の順にタップします。
Square POSレジアプリに戻り、リーダーをモバイル端末に差し込みます。
ポップアップが再び表示されたら、[ヘッドホン] を選択します。
端末のSquare POSレジアプリを削除してから、再インストールします。再インストールの方法については、AppleのサポートまたはGoogle ヘルプをご覧ください。
アプリを削除しても、再インストール後に登録済みのメールアドレスとパスワードを使ってログインすることで、すべてのアカウント情報にアクセスできます。
磁気ストライプ専用Square リーダーでの決済受け付けに関するトラブルシューティング
カードをスワイプした際に「ICカードを挿入してください」というエラーメッセージが端末に表示される場合は、以下のとおりに進めます。
Square POSレジアプリを開きます。
[≡その他] > [設定] > [お会計] の順にタップします。
[ICカードをスワイプで受付] をタップして、[ICカードをスワイプで受付] をオンにします。
責任に関する警告を確認し、[ICカードのスワイプを許可] をタップします。
磁気ストライプ専用Square リーダーが正しく端末に接続されているにもかかわらず、決済を受け付けられない場合は、以下のとおりに進めます。
リーダーでカードをゆっくりと一定の速さでスワイプします。できるだけゆっくり動かしてください。
黒い磁気ストライプがある面を、Square リーダーの厚みがある側(Squareロゴの反対側)に向けるようにしてください。
スワイプしている間、リーダーの底面と平行にカードを保ち、斜めにならないようにします。
カードを両方向(左から右、右から左)にスワイプしてみてください。
別のカードをスワイプしてみてください。別のカードを読み取れる場合、最初のカードの磁気ストライプが破損または摩耗していて、Square リーダーが読み取れないことが考えられます。