システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>はじめる

Square POSレジアプリからSquare オンラインビジネスを管理する

Square POSレジは、事業の形態に合わせてカスタマイズできる優れたビジネスツールです。Square POSレジアプリでは、商品管理から売上レポート、メールによるマーケティング、スタッフ管理、リンク決済に至るまで、事業ニーズに適したおすすめ機能が揃っています。詳しくは、おすすめの機能を利用するをご覧ください。

まずSquare オンラインビジネスでサイトを作成し、おすすめ機能(アドオン)として「オンラインビジネス」を利用すると、Square POSレジアプリから作成済みのサイトを管理できます。

ご注意:オンラインビジネス(おすすめ機能)は、Square POSレジアプリとSquare リテールPOSレジでご利用になれます。

Squareでウェブサイトを作成する方法について詳しくは、Square オンラインビジネスをはじめるをご覧ください。

おすすめ機能として「オンラインビジネス」を追加する

おすすめ機能として「オンラインビジネス」をSquare POSレジアプリにダウンロードするには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [おすすめの機能] の順にアクセスします。

  2. [オンラインビジネス] をタップします。

  3. [POSレジアプリに追加] をタップします。

おすすめ機能の画面から直接 [オンラインビジネスを開く] をタップし、おすすめの機能を開きます。また、[≡ その他] > [オンラインビジネス] の順に選択してもおすすめ機能にアクセスできます。まだSquare オンラインビジネスのアカウントをお持ちでない場合、利用をスムーズにはじめられるよう、自動的にウェブサイトが生成されます。

ウェブサイトを編集する

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [オンラインビジネス] の順にアクセスします。

  2. [サイトの編集] をタップして、ウェブサイトを編集します。複数のサイトをお持ちの場合、[サイトの切り替え] をタップし、編集するサイトを選択します。

  3. [サイトをプレビュー] をタップし、サイトに変更点が反映されているか確認します。

ご注意:Square オンラインビジネスのモバイル版サイトエディタには、デスクトップ版とほぼ同じ機能が備わっています。より大きな画面での操作をご希望の場合は、Square データからSquare オンラインビジネスのサイトの編集にアクセスしてください。

詳しくは、Square オンラインビジネスのサイトエディタを操作するをご覧ください。

オンライン商品を管理する

商品を登録する

商品マスタを作成しSquare オンラインビジネスのサイトにインポートするには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [商品] の順にアクセスします。
  2. [すべての商品] をタップします。
  3. [商品を登録] をタップします。
  4. 商品登録が完了したら [保存] をタップします。

商品の表示/非表示を編集する

Square オンラインビジネスで作成したサイトに商品を表示するかどうかを編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [商品] の順にアクセスします。
  2. [すべての商品] をタップします。
  3. 編集する商品をタップして、[オンラインビジネス] セクションまで下にスクロールします。
  4. [サイトの表示/非表示] をタップし、[表示]、[非表示]、[販売不可] のいずれかを選択します。
  5. 設定が完了したら [保存] をタップします。

商品の表示/非表示の設定として、以下のオプションを選択できます。

  • 表示:商品がオンラインで公開され、購入可能な状態になります。「表示」に設定された商品はナビゲーションやサイトの検索結果に表示されます。
  • 非表示:商品はオンラインで購入できますが、表示できるのは商品の直接リンクが提供されている場合に限られます。この設定は限定商品の販売に便利です。
  • 販売不可:商品がオンライン上に表示されず、購入することもできません。この設定は商品の販売準備が整っていない場合に便利です。

商品の設定を編集する

Square オンラインビジネスの商品設定を編集するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [商品] の順にアクセスします。
  2. [すべての商品] をタップします。
  3. 編集する商品をタップして、[オンラインビジネス] セクションまで下にスクロールします。
  4. [サイトの設定] をタップすると、Square オンラインビジネスで販売する商品の詳細設定を編集できます。

  • お届け方法:商品の発送、受け取り、デリバリー、QRコード注文を有効にします。
  • 受け取りとデリバリーの準備時間:お届け方法として受け取りや自店舗によるデリバリーが選択されている商品を対象に、商品の準備時間を選択できます。
  • サイトカテゴリ:ウェブサイト上で商品を表示するカテゴリを選択できます。

これらの設定はSquare データのSquare 商品ライブラリからも編集できます。詳しくは、Square オンラインビジネスの商品設定を商品ライブラリから管理する方法をご覧ください。

オンライン注文を管理する

オンライン注文のお届け方法を更新する

以下の手順で、受け取りとデリバリーの設定を管理できます。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [オンラインビジネス] の順にアクセス
  2. 歯車アイコンをタップ
  3. [受け取りとデリバリーを更新] を選択して、お届け方法の設定を更新
  4. [受け取り] または [デリバリー] をオンに切り替えて、[保存] をタップ初めてお届け方法を設定する場合、注文フローをカスタマイズするための追加情報の提供を求められます。

詳しくは、店内・店外での受け取りおよび自店舗によるデリバリーで、お届け方法をカスタマイズする手順をご覧ください。

一時的に準備時間を延長する

忙しい時間帯には店舗の準備時間を一時的に15分増やして、対応中の注文や以降の注文に余裕を持たせることができます。操作手順は以下のとおりです。

  1. Square POSレジアプリから、[](その他) > [注文] の順にタップ
  2. [オーダーマネージャー] 画面の時計アイコンをタップして、[注文のタイミング] 設定を表示
  3. ビジーモードをオンに切り替える
  4. 一時的に増やす準備時間を、15分、30分、1時間から選択。選択した時間帯でビジーモードがオンになっている間は、現在の店舗の準備時間に15分が追加されます。
  5. [保存] をタップ

オンにすると、[注文] ページの [ビジーモード] に残り時間が表示されます。ここから [ビジーモードを終了] すると、通常の準備時間に戻ります。または [延長] を選択すると、時間が延長されます。

受け取り・自店舗によるデリバリーの注文の受け取り時刻を遅らせる

想定を上回る注文が入ってしまった場合は、受け取り時刻を遅らせることで、お客さまや配達員に受け取り時刻の変更をお知らせできます。お客さまや配達員を待たせないよう、遅れが明らかになった時点で、できるだけ早く設定してください。

ご注意:注文の遅延に関する規約は連携サービスごとに異なります。遅らせることができるかどうかは、連携サービスにご確認ください。注文によっては、遅延できないものもあります。

以下の手順で注文の受け取り時間を調整できます。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [注文] の順にアクセス
  2. 遅らせる注文を選択ご注意:遅らせることが可能な注文には、時間の横に右向き矢印が付いています。
  3. [編集] を選択
  4. 既定の選択肢から遅らせる時間(15分刻み)を選択するか、[その他] を選択して手動で時間を指定
  5. [保存] をタップして、(お客さまが注文をした)連携サービスに変更内容を送信。その後、同サービスがお客さま/配達員に遅延を通知します。

オンライン注文を一時停止する

店舗での受け取りや自店舗によるデリバリーの注文を一時停止できます。操作手順は以下のとおりです。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [注文] の順にアクセス
  2. [オーダーマネージャー] 画面の時計アイコンをタップして、[注文のタイミング] 設定を表示
  3. 「注文を一時停止」で、注文を一時停止するお届け方法の横にある [一時停止] をタップ。受け取りのみ、デリバリーのみ、または両方を一時停止できます。
  4. [保存] をタップ

オンライン注文のステータスは、[オンラインビジネスのおすすめの機能] のホームページで確認できるほか、そこでステータスを変更することで、いつでもオンライン注文を再開できます。

注文をオンラインで管理する

オンライン注文は、POSレジおよびSquare データから直接管理できます。詳しくは、オンラインで受けた注文をSquareで管理する方法をご覧ください。

オンラインお問い合わせフォームの送信を管理する

フォームから問い合わせを受けた後は、Square POSレジアプリの通知受信トレイから返信することで追跡しやすくなります。詳しくは、adding a contact form to your Square Online siteをご覧ください。

おすすめ機能の「オンラインビジネス」を削除する

オンラインビジネスを削除するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリから、[≡その他] > [おすすめの機能] の順にアクセスします。

  2. [オンラインビジネス] をタップします。

  3. [•••] > [削除] の順にタップします。

  4. 再度 [削除] をタップして確定します。

ご注意:削除しようとするおすすめ機能が有料サブスクリプションに接続されている場合は、おすすめ機能を削除する前にSquare データからサブスクリプション登録を解除する必要があります。サブスクリプションを解除したら、Square POSレジアプリからおすすめ機能を削除できるようになります。

よくあるご質問(FAQ)

サイト用のSquare POSレジアプリからは何を行えますか?

POSレジアプリでは以下の操作を行えます。

  • ウェブサイトを編集・プレビューする
  • オンライン商品を作成・編集する
  • オンライン注文の設定を編集する
  • オンライン注文を管理する
  • オンラインフォームの入力内容を管理する

POレジアプリにおける、Square オンラインビジネス関連の設定は、どこでもアクセスできることが特に重要になります。POSレジアプリにない他の設定については、Square データに移動し、[オンラインビジネス] > [オンラインビジネス] の順に選択して、Square オンラインビジネスの概要ページを開きます。

Square POSレジアプリからサイトアドレスを更新できますか?

POSレジアプリで無料のサブドメインの変更はできますが、カスタムドメインの設定はできません。カスタムドメインをSquareに接続または移管するには、Square データでSquare オンラインビジネスの概要ページにアクセスします。

Square POSレジアプリを持っていません。どうすればダウンロードできますか?

AppleまたはAndroidの端末からアプリストアにアクセスして、Square POSレジアプリをダウンロードしてください。

お探しの答えが見当たりませんか?