安全性の向上を目的としてお使いのSquare リーダーが暗証番号入力に対応します
この度、安全性の向上を目的としてお使いのSquare リーダーが暗証番号入力に対応します。これに伴いお使いの端末でのカード決済受付時、デフォルトの決済方法がサインから暗証番号入力に変わります。
この変更は、2022年9月14日より順次適用されます。
アップデート以前
Square リーダーにICカードを挿入後、スマートフォン・タブレットにサインする
アップデート後
Square リーダーにICカードを挿入後、スマートフォン・タブレットに暗証番号を入力する
なお、お客さまがカードの暗証番号を忘れた場合は、暗証番号不明時のサイン機能をご利用ください。こちらの機能をご利用いただく際は、まず、下記のSquare リーダーの設定をご確認ください。
[設定] > [お会計] > [サインとレシート] >「端末上でサインをもらう」が選択されていることを確認する
通常どおり、ICチップカードの決済をしていただく際に、お客さまが暗証番号を覚えていない場合、暗証番号を一度も入力していない状態で、右下の緑の「完了」ボタンを押してください。その後、スマートフォン・タブレットにサインをもらう画面が表示されますので、そちらにサインをいただいてください。
注意
ICチップカードの決済は、セキュリティ上、暗証番号での決済が推奨されております。また、海外発行のカードでは、この機能はご利用いただけない場合があります。また、一部のカードでは、デフォルトでサインの画面が表示されます。
今回の変更は、タッチ決済には適用されません。タッチ決済は、基本的にサイン不要で支払いを受け付けられますが、カード発行会社によっては、決済時にサインが必要な場合があります。今回の変更後も、タッチ決済の場合、カード発行会社によっては引き続きサインの画面が表示されます。
なお、弊社では、クレジットカード情報および取引情報を保護する為にクレジットカード取扱い事業者向けに設けられた基準(PCI DSS)に準拠しております。ご利用されるモバイル端末にはお客さまの暗証番号等のデータは一切残りません。弊社では、安全性の高いソフトウェアの提供と優れたユーザーエクスペリエンスの実現に努めており、今回の変更はこうした目的に沿って実施されています。