システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

ウェブサイトのテーマを選ぶ

最初のステップは、新しいウェブサイトのテーマを選ぶことです。テーマとは何でしょう?ウェブサイトの見かけの基盤となるコードや色、一般的な構造の組み合せのことです。かんたんに言えばウェブサイトにとってのテーマとは、人間にとっての服のようなもの。いろいろカスタマイズして独自のスタイルを表現でき、いつでも好きなときに違うルックスにかんたんに「着替える」ことができます。テーマはすべてレスポンシブです。すなわち、あらゆる画面サイズにぴったり合うよう自動的に適応しますので、モバイル端末でもコンピューターでもサイトがきれいに見えます。

first-steps-theme-gallery

テーマは一般的にウェブサイトの種類別にグループ分けされていますので、上部のリンクを利用して切り替えることが可能です。すべてのカテゴリををチェックして、あらゆる選択肢を確認することをお勧めします。どのテーマもあらゆるタイプのウェブサイトの作成に使用可能ですので、とりあえず「ブログ」カテゴリから1つ選んで加盟店さまのオンラインストア向けに気に入るかどうか見てみましょう。どのテーマを選ぶべきかお悩みですか?大丈夫です。後からいつでも新しいものに変えることができますので(方法はこちら)、まずは1つ選択してみましょう。

first-steps-theme-preview

テーマの画像をクリックすると、大きなプレビューが見られます。このスタイルがお気に召したら [編集を開始] をクリックして、サイトエディタへとアクセスします。気が変わった場合は [閉じる] をクリックすれば戻りますので、テーマギャラリーで選び直しましょう。

テーマを選択したら、サイトアドレスを選ぶためのプロンプトが表示されます。すでに独自のドメイン名をお持ちである、または決めているものがある場合は、そのドメインをタイプして [続行] をクリックします。ドメイン名が決まっていない場合は、右上角の「X」をクリックしてウィンドウを閉じてください。後に [設定] タブにアクセスすれば、いつでもこのステップに戻ることができます。

first-steps-choose-domain

これでテーマとワイドアドレスを選び終わりましたので、サイトの作成に移りましょう。準備ができているようでしたら、サイトの管理画面にアクセスしてください。