システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

カート放棄に関するメール

誰にでも、特に加盟店さまと顧客には、二度目のチャンスを与えてしかるべきです。ご存じの通り、顧客がカートに入れたものを購入しないということが時折みられます。理由は多岐にわたりますが、単に購入に踏み切れなかったり、たまたま邪魔が入って忘れてしまっただけということもあります。それは加盟店さまにとっては、売上の喪失を意味します。

[カート放棄] 機能を使えば、これらのカートに二度目のチャンスを与えることができます。本機能を有効化すると、顧客がカートを作成してお会計フローでメールアドレスを入力したにも関わらず事前設定した時間が経過してもオーダーが完了されない場合に、メールが送信されます。このメールには、対象のオーダーを完了させることができるカートへのリンクが記載されます。

カート放棄に関するメールは、以下の場合に送付されます。

顧客がお会計フローを行いメールアドレスを入力した場合。 顧客による最後のカートアップデートから設定で決められた時間が経過した場合。

顧客がカートに戻り設定した時間が経過する前に商品を購入した場合は、メールは送付されません。

顧客がカートに戻った時点で商品が売り切れとなった場合、カートにその商品は表示されず、代わりにカート内で変更があったことを述べるメッセージが表示されます。カート内の商品の価格が変更になった場合も同様です。

カート放棄に関する統計は、管理画面から [インサイト] > [売上] > [カート放棄] の順にアクセスしてご覧いただけます。インサイト機能の利用に関する詳細については、インサイト機能の利用に関する詳細については、こちらをお読みください。をお読みください。

カート放棄に関するメールを有効化するときに、顧客がカートを放棄してからメールを送付するまでのタイミングを定義する経過時間を設定します。

このメールを有効化するには: [ストア] > [オーダー] > [カート放棄] の順に進み、[有効化] をクリックします。メールを送付する前に経過すべき時間を設定します。この時間は、最短20分から最長2日の間から選択できます。

注意: メールは、この設定時より後にカートが放棄された場合に送付されます。本機能を有効化する前に放棄されたカートは対象となりません。

顧客に送付されるメールの内容は以下の通りです:

  • ストア内のカートに戻るためのオーダー完了用ボタン。

  • ストアの名称。加盟店さまの連絡先情報はフッターに記載されます。

  • 各商品の情報 - 画像、数量、および説明

さらなる情報をこれらのEメールに追加して、店舗 > 店舗のEメールからのプレビューを自分あてに送ることができます。ストアEメールの詳細については、こちらをご覧ください。

カート放棄の管理を止める場合は、[ストア] > [オーダー] > [カート放棄] の順に進み、[無効化] をクリックします。この操作後は、カート放棄に関するメールは送付されなくなります。

注意: 送付対象のキューにメールが追加されていた場合は、カート放棄機能を無効にした時点でキャンセルされます。