システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>オーダーを管理

Square オンラインビジネスで注文を管理する

オンラインストアからの注文を処理する場合、注文全体をまとめて、または注文に含まれる商品ごとにステータスを変更できます。注文の管理に関して実行できるアクションの内容は、商品種別と注文ステータスによって異なります。

個々の注文を管理するには、オンラインストアの管理画面の [注文] にアクセスし、編集したい注文をクリックします。

ヒント: ドロップダウンメニューを利用すると、注文をステータス別に絞り込むことができます。また検索して、特定の注文を見つけることもできます。

ep-classic-mng-orders-details

実行可能なアクションは、注文の詳細ページの右上にボタンとして表示されます。この例では商品は実物の品物で、注文ステータスは保留中になっています。この商品に対して取れるアクションには、発送ラベルの印刷、商品を発送済み扱いやキャンセル扱いにする処理、購入品全体または一部の払い戻しがあります。

注文詳細の下には、請求や発送処理に関する情報をはじめ、その注文についてこれまでに行われた取引の内容などが表示されます。

[「発送済み」にマーク]

注文を発送済み扱いにするには、対象の注文の詳細ページを開き、 [「発送済み」にする] をクリックします。該当の注文に複数の商品が含まれ、一部の商品だけを発送する場合は、チェックボックスを使用するか、数量を編集して一部が発送対象となるようにします。残りの商品の発送時には同じ手順を行います。

all-mng-orders-mark-ship

次に運送業者を選択(運送業者をまだ登録していない場合は [新規追加] が表示されます)し、任意で追跡番号を入力します。入力し終わったら右上の [「発送済み」にする] をクリックします。

この処理が完了するとお客さまにメールが送信されますが、スイッチを切り替えて通知をオフにすることもできます。

無形商品を「完了済み」にする

無形商品のステータスを [完了] に変更するには、注文の詳細を開き [「完了済み」にする] をクリックします。対象の注文に複数の商品が含まれ、全商品の発送が完了していない場合は、完了扱いにする商品を指定できます。

all-mng-orders-mark-comp

商品のキャンセルまたは払い戻しを行う

商品をキャンセルするには、[商品をキャンセル] をクリックします。デフォルトにより、すべての商品がキャンセルの対象として選択されますが、特定の商品のみキャンセルする場合は、キャンセルする数量を編集するか、チェックボックスのチェックを外します。

all-mng-orders-mark-cancel

購入価格の全額または一部の払い戻しを行い、お客さまにその旨をメールでお知らせすることができます。

all-mng-orders-refund-not-cancel

キャンセルしていない商品を対象に払い戻しを行うには、注文詳細ページで [商品をキャンセル] をクリックします。

キャンセルしない商品については、数量を「0」に設定するか、適切な数量に変更します。次に、お客さまに払い戻しする金額を入力します。すると払い戻しする合計金額が、画面の一番下に表示されます。正しい数量と金額を入力したら、右上の [払い戻し] をクリックし、確認して続行します。

デフォルトにより、払い戻しが完了したらお客さまに通知メールが送信されます。通知メールの送信を希望しない場合は、払い戻しを処理する前に、この機能をオフに設定してください。