システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>はじめる

レストラン業向けSquare オンラインビジネスに関するFAQ

規模を問わず飲食・レストラン業を経営されている場合は、Square オンラインビジネスに関するよくある質問への回答をご覧ください。

飲食・レストラン業でSquare オンラインビジネスを利用する

Square オンラインビジネスは飲食業に適したツールですか?

はい。Square オンラインビジネスは、オンラインで飲食業を紹介するのに最適なツールです。お客さまはオンラインでメニューを見て、注文を行い、受け取り/デリバリー/セルフオーダーを設定できます。

Square レストランPOSレジのサブスクリプションをご利用の場合は、Square オンラインビジネスもご利用いただけます。Square レストランPOSレジでSquare オンラインビジネスを設定する方法をご確認ください。

Square オンラインビジネスをその他のSquare製品と併用できますか?

はい。Square オンラインビジネスの高度な機能により、加盟店さまのウェブサイトを他の複数のSquare製品と直接統合したり、使用したりすることができます。Squareの一連のツールやサービスを活用した強力なサイトを作成し、事業に必要なあらゆることをスムーズに行えるようにしましょう。詳しくは、Square オンラインビジネスをその他のSquare商品と併用する方法をご覧ください。

飲食業のウェブサイトを効率的に作成する方法とは?

Square オンラインビジネスのサイトエディタに進むと、ページやナビゲーションを作成したり、注文ページを追加したりできます。また、サイトのプレビューを確認して、公開前に加盟店さまのサイトが問題なく閲覧できるようにします。

Square オンラインビジネスサイトのデザインとカスタマイズに関する詳細は、すべてのサイトデザインオプションをご覧ください。複数のデザイン要素を一度にカスタマイズするには、Square オンラインビジネスサイトのスタイルを選択する方法をご覧ください。

Square オンラインビジネスはFacebookやInstagramなどのソーシャルネットワークと連携、連動していますか?

はい。Facebookの料理注文機能を利用して、加盟店さまのプロフィールに 「料理を注文」ボタンを追加することができます。

ウェブサイトを広く知ってもらうにはどうしたらよいですか?

ウェブサイトのトラフィックを増やすのに役立つヒントをいくつかご紹介します。

  • 情報を拡散する:お客さま、ご家族、ご友人に加盟店さまのサイトを紹介しましょう。
  • 検索エンジンの最適化:弊社のSEO完全ガイドを活用し、オンライン検索の際に加盟店さまのウェブサイトやメニュー商品がヒットするようにしましょう。
  • 定期的な更新:Square オンラインビジネスのブログに頻繁に投稿し、ウェブサイトにいつも新しいコンテンツを掲載して、繰り返し閲覧してもらえるようにしましょう。
  • ソーシャルネットワークを活用する:コンテンツを更新する度に、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、Snapchat、TikTok、LinkedIn、その他のソーシャルネットワークにサイトを投稿しましょう。
  • サイトを宣伝する:メールの署名にリンクを追加し、フォーラムや記事のコメント欄に投稿する際はサイトへのリンクを含めます。
  • メールニュースレターをはじめる:閲覧者が加盟店さまのウェブサイトを再訪する際のツールとして、サイト上のニュースレター登録のポップアップを利用し、メールによるマーケティングでメールプロモーションを続けましょう。
  • 相互リンクを取得する:同じような対象グループが存在する他のウェブサイトと相互リンクを貼り、無料で質の高いトラフィックを誘導します。弊社の加盟店コミュニティに加入して、Square オンラインビジネスを利用している他の加盟店さまとつながりましょう。

オンラインビジネスで飲食・レストラン業を設定する

メニュー商品を設定するにはどうしたらいいですか?

詳細については、Square オンラインビジネスで商品とカテゴリを追加するをご覧ください。また、飲食商品の販売に関する詳細もご確認ください。

サイトで特定の商品を目立たせるには、[おすすめメニュー商品] セクションを利用してみてください。

メニュー商品の高品質な写真を撮影するにはどうしたらいいですか?

Square フォトスタジオアプリを使えば、かんたんにプロフェッショナルな商品写真を撮ることができ、手順はとてもシンプルです。お持ちのiPhoneにSquare フォトスタジオアプリをダウンロードして、モバイル端末から直接メニュー商品の写真を撮影して編集します。

詳細については、Square フォトスタジオアプリをはじめるをご覧ください。

Square オンラインビジネスで複数の店舗を設定できますか?

はい。店舗が複数ある場合は、オンラインで注文するときにお客さまが店舗を指定できます。詳細については、Squareで複数店舗を管理するをご覧ください。

SquareギフトカードをSquare オンラインビジネスで利用できますか?

はい。お客さまが加盟店さまのSquare ギフトカードをお持ちの場合は、お会計中にギフトカードの残高を適用することができます。

またSquare オンラインビジネスのサイトでギフトカードを販売して、リピーターを作ることも可能です。

Square オンラインビジネスのサイトで注文をしたお客さまは顧客リストに追加されますか?

はい。加盟店さまのサイトで注文をしたお客さまは、顧客リストの一覧に追加されます。

サイトでのお客さまの注文プロセスをカスタマイズできますか?

はい。Square オンラインビジネスで、カスタム注文画面をご用意しています。これは、ウェブサイトでの注文機能を購入者に合わせてカスタマイズできる動的なランディングページです。クイック再注文や特別仕様のキャンペーンなど、お客さま向けにいろいろな利点が追加された、カスタムバージョンの注文ページだと考えてください。詳細については、Square オンラインビジネスでカスタム注文画面を作成するをご覧ください。

オーダー、お届け方法、および支払いを管理する

お会計ページは、どのように設定するのですか?

Square オンラインビジネスのお会計ページを設定するには、Square オンラインビジネスの概要ページから [設定] > [お会計] または [共通設定] > [お会計] の順にアクセスします。

詳細については、Square オンラインビジネスの支払いオプションをご覧ください。

税金を設定するにはどうしたらいいですか?

ウェブサイトの税金を設定するには、Square オンラインビジネスの概要ページから [設定] > [消費税] または [共通設定] > [消費税] の順にアクセスします。詳細については、Square オンラインビジネスで税金を設定するをご覧ください。

他のSquare POSレジアプリからオーダーを確認できますか?

はい。受注があった場合、アプリ内通知が届きますのでオーダーを受け付け、準備を行いながらそのオーダーの進捗状況を更新し、完了させることができます。

Square オンラインビジネスのオーダーを管理するには、Square POSレジの [オーダーマネージャー] にアクセスするか、Square データで [注文] を選択してください。

受け取り、デリバリー、セルフオーダーを設定するにはどうしたらいいですか?

まず、Square オンラインビジネスの概要ページから [お届け方法] タブを展開します。設定方法の詳細については、以下をご覧ください。

お届け方法をスムーズに設定するには、Square オンラインビジネスでの自店舗によるデリバリーのご利用についておよびSquare オンラインビジネスのセルフオーダーを効果的に利用するにはをご覧ください。役立つヒントをご紹介しております。

お客さまに商品を発送するオプションしか表示されないのですが、なぜですか?

デフォルトでは、各商品のお届け方法は発送に設定されています。お届け方法を変更するには、商品ごとに個別に変更するか一括編集方法をご利用ください。

オーダーを印刷するにはどうすればいいですか?

Square オンラインビジネスから対応機種のオーダーシートプリンターを使用して、受け取りやデリバリーのオーダーシートを自動印刷できます。はじめるには、以下の手順を行います。

  1. Square オンラインビジネスの概要ページから [お届け方法] > [受け取りとデリバリー] の順にアクセスします。
  2. [店舗を設定] または [編集] を選択して、店舗のお届け方法の設定を管理します。
  3. [ワークフロー] で、受け取り・デリバリーのオーダーシートを印刷するタイミングを選択します。
  4. その他のすべての詳細を入力し、完了したら [保存] を選択します。

受け取り・デリバリー時間に基づきオーダーシートを印刷する場合、オーダーを準備すべきタイミングまでどれだけ時間が残っているかを基準として、シートが印刷されます。受注後すぐにオーダーシートを印刷する場合、未来の受け取り・デリバリー日時が指定されているオーダーを含め、すべてのオーダーが即時に印刷されます。

またSquare POSレジがオーダーシートを自動印刷するよう、Square オンラインビジネスから設定することも可能です。詳細については、オーダーを印刷するおよびSquare POSレジのオーダーシート印刷を設定するをご覧ください。

受注があったときに通知が届かなかったのですがなぜですか?

お使いのメールプロバイダーによっては、通知がスパムフォルダに振り分けられる場合があります。スパムフォルダを再確認して、以下のメールアドレスを連絡先に追加してください。

  • hello@weebly.com
  • noreply@weebly.com
  • no-reply@weebly.com
  • hello@emails.weebly.com
  • noreply@promote.weebly.com
  • no-reply@editmysite.com

オンラインオーダーの通知の宛先をSquareアカウントのメール以外にしたい場合は、Square オンラインビジネスで詳細設定を更新して、最大3つの異なるメールアドレスに届くよう設定できます。また通知をまったく受け取りたくない場合は、通知を完全にオフにすることもできます。詳細については、Square オンラインビジネスでオーダー通知の詳細設定を指定するをご覧ください。

商品を在庫ありに設定しましたが注文を行えない状態です。なぜですか?

商品が販売不可と表示されている、またはSquare オンラインビジネスのサイトにまったく表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。詳細については、Square オンラインビジネスに商品が表示されない場合のトラブルシューティングをご覧ください。

オンラインで購入したお客さまにカスタム電子レシートを送信できますか?

Square オンラインビジネスで注文が行われると、Square オンラインビジネスのサイトからのみレシートが送信されます。このレシートは、Square オンラインビジネスの概要ページから [コミュニケーション] > [メールとテキストアラート] の順にアクセスして、カスタマイズ可能です。

詳細については、Square オンラインビジネスの店舗のEメールをカスタマイズするをご覧ください。

またSquareのデジタルレシートはいつでも、Square POSレジアプリから、またはSquare データの [取引履歴] ページから送信することができます。

お探しの答えが見当たりませんか?