システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square レジスターのスタートガイド

Square レジスターの準備、運用、トラブルシューティングの方法をご紹介します。

利用をはじめる

Square レジスターは、決済に必要なあらゆる機能がそろったオールインワンのPOSレジシステムです。同梱のお客さま用画面を活用することで、お客さまとスタッフ双方にとってスムーズなお会計を行えます。

Square レジスターをコンセントに差し込み、電源を入れたら、[ログイン] を選択して既存のSquareアカウントにログインします。アカウントをお持ちでない場合は、[アカウントを作成] を選択し、以下のいずれかの方法でアカウントを新規作成してください。

  • 別の端末でQRコードをスキャンしてアカウントを作成する

  • Square レジスターで [ログインに進む] を選択してアカウントを作成する

  • [またはリンクをメールで送信] を選択し、アカウント作成用のリンクをメールで取得する

周辺機器を接続する

Square レジスターがお手元に届いたら、利用開始に必要な準備をしましょう。

レジスターにはプリンターやキャッシュドロワーなどの周辺機器を接続することができます。一般的な他社製の周辺機器を接続する方法については、以下の手順をご参照ください。

ご注意:周辺機器を接続する前に、Square レジスターにUSBアクセサリーハブ、電源アダプター、電源アダプターケーブルが差し込まれていることをご確認ください。

外付けの周辺機器を接続する

外付けの周辺機器との接続については、推奨周辺機器をSquare レジスターに接続するの記事をご覧ください。

ソフトウェアを設定する

Square レジスターには、Square POSレジアプリがインストールされています。利用を開始するには、レジスターの電源を入れ、メールアドレスとパスワードを入力してアカウントにログインします。商品の登録、税金やディスカウントの設定など、一般的な操作について詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

商品とカスタマイズを登録する

商品を登録するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリの画面で、[その他] > [商品] > [すべての商品] の順にタップします。
  2. [商品を登録] をタップして、商品名、価格、SKUなど該当する情報を入力します。
  3. [保存] をタップします。

ご注意:[人気商品] 画面での商品の表示方法を変更するには、[その他] > [設定] > [お会計] > [商品の表示方法] の順にタップして、テキスト表示または画像表示のいずれかを選択します。

詳しくは、Square レジスターで商品を登録する方法をご覧ください。

カスタマイズグループを作成するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリの画面で、[その他] > [商品] > [カスタマイズ] の順にタップします。
  2. [カスタマイズグループを作成] をタップします。
  3. [新規カスタマイズグループ] 画面で名前を入力し、[グループを適用] でカスタマイズグループを割り当てる商品を選択したら、カスタマイズの名前と価格を [カスタマイズ] セクションに入力します。
  4. [保存] をタップします。

ご注意:複数の商品やカスタマイズを編集または追加する場合、Square データで [商品] を選択して操作することをお勧めします。Square データで変更を行うと、すぐにSquare レジスターに反映されます。

税金を設定する

税金を新規登録するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリの画面で、[その他] > [設定] > [お会計] の順にタップします。
  2. [消費税] をタップします。
  3. [+] アイコンをクリックして新規の税金を追加します。
  4. [新規税金] 画面で税金名と税率を入力し、[課税方法] でお会計時にその税金を適用する商品やサービスを選択します。
  5. [保存] をタップします。
    ディスカウントを作成する

ディスカウントを新規作成するには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリの画面で、[その他] > [商品] > [ディスカウント] の順にタップします。
  2. [ディスカウントを作成] をタップします。
  3. [ディスカウントを作成] 画面でディスカウントの名前を入力し、割引率または割引額を指定します。
  4. [保存] をタップします。

詳しくは、Square レジスターでディスカウントを作成する方法をご覧ください。
店舗を管理する

店舗を新規登録するには、以下の手順を行います。

  1. Square データで、[アカウントと設定] > [事業または店舗の情報] > [店舗] の順に選択します。
  2. [店舗を作成] をクリックし、店舗名、住所、事業ロゴ、営業時間など該当する情報を入力したら、[保存] をクリックします。

新しい店舗にアクセスするには、Square POSレジアプリの画面で [その他] > [店舗を切り替え] の順にタップします。ここで新しい店舗を選択できます。詳しくは、Square POSレジアプリで複数店舗を管理するをご覧ください。

端末コードを使って店舗を管理するには、以下の手順を行います。

  1. Square データで、[アカウントと設定] > [事業または店舗] > [端末の管理] の順に選択します。
  2. [POSレジを追加] をクリックし、Square レジスターのニックネームを入力して該当する店舗を選択します。
  3. [作成] をクリックします。

端末コードは、SMSまたはメールで送信できます。端末コードは対応する店舗に紐付けられるため、このコードを使用すると、メールアドレスとパスワードを入力せずに店舗が登録されているアカウントにログインできます。詳しくは、店舗に対応する端末コードとその使い方をご覧ください。
レポートを表示・カスタマイズする:詳しくは、Square データおよびSquare POSレジアプリでレポートを表示・カスタマイズする方法をご覧ください。

Square レジスターをその他のSquare製品と併用する

Square レジスターを使用する

新しいSquare レジスターの設定が完了したら、すぐに決済の受付を開始できます。

売上の処理も、特定の時間帯の取引レポートの確認も、すべてSquare レジスターで行えます。さらにお客さま用画面を活用すると、接触機会を抑えた決済が実現するので、お客さまとスタッフ双方の安全を簡単に確保できます。

ご注意:Square レジスターは、ファイルの添付や読み込みには対応していません。

支払いを受け付ける

  1. お会計画面で任意の金額を入力するか、商品ライブラリまたはお気に入りページで商品を追加するか、バーコードスキャナーで商品のUPC/SKUをスキャンします。
  2. [お会計] をタップします。
  3. お客さま用の画面で、カードを挿入、タッチまたはスワイプしていただきます。お会計後にメールまたはSMSで電子レシートの受信をご希望の場合は、必要事項の入力をお願いしてください。

ご注意:現時点では、SMSによる電子レシートを海外の電話番号に送信することはできません。お客さまが海外の電話番号をお持ちの場合は、レシートをメール送信または印刷してください。

インターネットを一時的に利用できなくなった場合も、オフラインモードで引き続き決済を受け付けられます。手順は次の通りです。Square レジスターで、[≡ その他] > [設定] > [お会計] > [オフラインモード] の順にタップして、[オフラインモードを許可] をオンに切り替えます。
詳しくは、Square レジスターで支払いを受け付けるをご覧ください。

ご注意:スタッフがオフラインモードを有効化/無効化できるようにするには、アクセス権限設定で [お会計の設定を行う] にチェックが入っていることを確認してください。このアクセス権限を付与されていないスタッフは、オフラインモード時に決済処理はできますが、オフラインモードの有効/無効を切り替えることはできません。

オフラインモードでクレジットカード決済を受け付ける際、ご利用になれる読み取り方法はスワイプのみです。詳しくは、オフラインモードで支払いを受け付ける方法をご覧ください。
顧客情報を売上に追加する

  1. お会計画面で売上を確認して [顧客情報を追加] をタップします。
  2. 顧客リストから既存の顧客情報を選択するか、[顧客情報を作成] をタップして新規のお客さまを追加します。
  3. 既存の顧客リストのプロフィール、または新規作成した顧客リストのプロフィールで、[売上に追加] をタップします。
  4. [お会計] をタップして、通常通りに取引を完了します。

詳しくは、Square データで顧客リストを管理するをご覧ください。
取引履歴を確認する

  1. Square POSレジアプリのナビゲーションバーで、[お取引] をタップします。
  2. 取引履歴は時系列順に表示されます。または、検索バーにカード番号、電話番号、お客さま名、レシート番号、メモ、商品名を入力して、取引を特定することも可能です。

目的の取引を特定したら、払い戻しやレシート再送信などの操作を行えます。また、販売した商品、使用した支払方法、取引に関連付けられた顧客情報を含む、全般的な取引情報も確認できます。詳しくは、Square データで取引履歴を確認するをご覧ください。
取引レポートを確認する

  1. Square POSレジアプリで、[その他] > [レポート] > [売上] の順にタップします。
  2. 日付をタップして、作成するレポートの内容をカスタマイズします。特定の期間(日付および時間)を指定し、端末やスタッフで絞り込みます。
  3. [完了] をタップします。

トラブルシューティング

Square レジスターのご利用時に不具合が発生した場合やご不明な点がある場合は、以下の記事をご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?