システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>サポート対象の周辺機器

Square ターミナルをブラウザ決済と連携させて対面決済を受け付ける

ワイヤレスのお会計端末であるSquare ターミナルとパソコンのブラウザ決済を連携させて、対面決済をスムーズに受け付けられるようになりました。Square ターミナルを初めてご利用の場合はSquare ターミナルガイド、購入をご希望の場合はSquare ショップをご覧ください。 

  • 使いやすさ抜群の無料ツールで事業運営がスムーズに。Square ターミナル内蔵のプリンターで事業名入りのレシートを印刷したり、電子レシートを発行するたびにお客さまのフィードバックを収集したりできます。

  • さらに安全な支払いオプション。お客さまとスタッフで別々の端末を使い、タッチ決済を行えます。ワイヤレスの決済端末は、簡単に持ち運んでテーブル決済に使うことも、カウンターに設置することも可能。伝票は、バックオフィスや会計担当部署のパソコンから送信できます。 

  • 手数料は、Square POSレジご利用時の対面決済と同様、すべてのカード、交通系IC電子マネー、QUICPay、iD、PayPayで決済ごとに3.25%です。

  • ご利用のSquareアカウントで電子マネーまたはPayPayのQRコード決済にお申し込み済みの場合は、ブラウザ決済に連携したSquare ターミナルでも同じ支払方法を受け付けられます。詳しくは、電子マネーを申し込む方法、またはPayPayを申し込む方法をご覧ください。

ご注意:利用開始前にSquare ターミナルに関するトラブルシューティングのヒントをご覧のうえ、Square ターミナルが最新の状態であることをご確認ください。また、ブラウザ決済には、パソコンにインストールされているサポートされているブラウザからアクセスしてください。

Square ターミナルをブラウザ決済と連携させる

パソコン上のブラウザ決済は、1台または複数のSquare ターミナル端末に同時にワイヤレスで連携できます。設定手順に進む前に、次の点にご留意ください。

  • Square ターミナルとパソコンがWi-Fiまたはイーサネットで接続されていることを確認します。ご注意:端末とパソコンが同一のネットワークに接続されている必要はありませんが、どちらも必ずオンラインの状態にしてください。

  • ブラウザ決済に連携させる前に、Square ターミナルからログアウトします。Square ターミナルからログアウトするには、[] の次に、[設定] > [アカウント] > [ログアウト] の順にタップします。.

Square ターミナルをブラウザ決済と連携させるには、以下の手順を行います。

  1. パソコンのSquare データで、ブラウザ決済の概要ページにアクセスし ます。

  2. 画面左側のメニューで、[設定] > [端末] の順にアクセスします。

  3. すでにSquare ターミナルをお持ちの場合は、[端末を追加] を選択します。

    ご注意:Square ターミナルをお持ちでない場合は、[Square ターミナルを購入] を選択して購入ページにアクセスします。Square ターミナルがお手元に届いて設定をはじめる準備ができたら、ブラウザ決済の概要ページに戻ります。

  4. 次の画面で、任意のニックネームとSquare ターミナルを利用する店舗を入力して、[作成] をクリックします。

端末コード

上記の設定手順を行うと、ブラウザ決済の画面に端末コードが生成されます。この端末コードをメモしておき、Square ターミナル端末で次の手順を開始します。手順の途中でSquare ターミナルに接続しなおす必要が生じた場合は、同じ端末コードを再使用できます。

  1. ​Square ターミナルで、[ログイン] > [端末コードを使う] の順にタップします。

  2. 先ほど新規作成した端末コードを入力して、[ログイン] をタップします。

  3. ペアリングが完了すると、Square ターミナルには [Squareのシステムを使用しています]、ブラウザ決済には [Square ターミナルと連携されています] と表示されます。[X] または [完了] をクリックして、[端末] ページに戻ります。

連携したばかりのSquare ターミナルを確認するには、以下の手順を行います。

  1. Square データでブラウザ決済の概要ページにアクセスします。

  2. [端末] をクリックします。ブラウザ決済に連携されているSquare ターミナルの一覧が表示されます。

ブラウザ決済に連携されているSquare ターミナルで対面決済を受け付ける

  1. まずはSquare データでブラウザ決済の概要ページにアクセスし、[支払いを受け付ける] をクリックします。

  2. お会計画面で、[商品別売上] を行うか、任意の金額を入力して [クイックチャージ] を行うかを選択します。

  3. カートに商品を追加するか請求額を選択して、注文の詳細を入力します。必要に応じてメモを入力し、レポート対象店舗を選択したら、売上に新規または既存のお客さまを関連付けます。

  4. [支払方法] で、設定時に付けたニックネームをもとに、オプションの一覧からSquare ターミナルを選択します。 ご注意:電子マネーまたはPayPayのQRコード決済を受け付ける場合は、対象の支払方法を選択します。

  5. 支払いを受け付ける準備ができたら、[お会計] を選択します。パソコンに [お客さまがお取引を完了しています] と書かれたページが表示されます。

  6. この時点でSquare ターミナルの画面にはカートの詳細が表示され、お客さまは支払い額の確認、チップの加算、タッチ/挿入/スワイプによる支払い、レシートの送信/印刷を行えます。

  7. [クイックチャージ] に金額を入力した場合、お客さまに支払い額確認の画面は表示されず、すぐにSquare ターミナルで支払いを完了できます。

  8. お客さまが支払いを済ませると、ブラウザ決済の画面に決済完了の確認メッセージが表示されます。

取引履歴の確認、レシートの送信、払い戻しは、Square データのお取引タブから行えます。

レシートおよび印刷のオプション

決済が完了すると、ブラウザ決済のページから各種オプションを選択できます。

  1. 新規販売:レシートは送信されません。

  2. レシートを送信:レシートの送信方法としてメールアドレスまたは電話番号を入力します。

  3. レシートを印刷:パソコンに接続されているプリンターでレシートを印刷します(連携済みのSquare ターミナルではありません)。

  4. [端末ニックネーム] Square ターミナルでレシートを印刷:連携されているSquare ターミナルにレシートを出力します。ご注意:領収書は、Square ターミナルでのみ印刷できます。領収書を印刷するには、Square ターミナルで [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] > [レシート] の順にアクセスし、[このプリンターをレシートに使用する] をオンに切り替えます。対面決済の完了後に領収書発行の選択画面が必ず表示されるようにするには、Square データにログイン後、[ブラウザ決済] > [設定] > [端末] の順にアクセスし、[レシート画面をスキップ] のスイッチをオフにします。

連携済みのSquare ターミナルでレシートを再印刷するには、以下の手順を行います。

  1. Square データでブラウザ決済の概要ページにアクセスします。

  2. [取引履歴] で対象の取引を見つけます。

  3. 対象の取引を選択して、詳細を開きます。

  4. 3点アイコン [...] を選択して、[[端末ニックネーム]でレシートを印刷] を選択します。

設定によっては、電子レシートを印刷/受信するオプションもお客さまに表示されます。

支払いをキャンセルする

Square ターミナルから支払いをキャンセルするには、「チップを追加しますか?」画面の [X] を選択するか、支払い画面の戻る矢印を選択します。パソコンからキャンセルする場合は、ブラウザ決済画面の [X] をクリックします。Square ターミナルからキャンセルすると、お客さまがキャンセルしたことを知らせる通知に加え、キャンセル確定または売上情報確認のオプションがパソコンに表示されます。

キャンセルを完了するには、以下の手順を行います。

  1. ブラウザ決済画面で [キャンセル] をクリックします。

  2. 次にカートを確認し、[お会計] をクリックして売上額をSquare ターミナルに送信すると、お客さまが支払いを完了できます。

設定を行う

Square ターミナルの設定にアクセスする

Square ターミナルの [Squareのシステムを使用しています] 画面から、画面左側からスワイプしてメニューを表示します。メニューオプションには、[お会計]、[設定]、[サポート] があります。

[設定] から、以下の詳細を設定できます。

  • ワイヤレスネットワーク
  • ディスプレイおよび音声のオプション
  • TalkBackまたはズーム機能のアクセシビリティ
  • プリンター
  • 日付と時刻、端末名、言語など、その他の一般設定

パソコンからSquare ターミナルの連携を解除する

Square ターミナルを独立型のPOSレジとして使用したい場合は、ブラウザ決済との連携を解除します。これを行うには、Square ターミナルから手入力でログアウトする必要があります。

  1. 画面左側からスワイプして、メニューを表示します。
  2. [設定] > [ログアウト] の順にタップし、もう一度 [ログアウト] をタップして確定します。

注意:Square ターミナルはいつでも、パソコンのブラウザ決済に再度連携できます。同じ端末コードを再入力するか、新しい端末コードを作成してください。

Square ターミナル端末とターミナルのお会計設定を編集する

Square データの ブラウザ決済の概要ページからSquare ターミナル端末とターミナルのお会計設定を編集するには、[設定] > [端末] の順に選択します。

Square ターミナルのニックネームまたは店舗を編集するには:

  1. 端末の一覧から、編集したい端末の横にある3点アイコンを選択します。
  2. [編集] をクリックして、端末の名前を編集します。

注意:端末に関連付けられている店舗または端末コードを編集するには、連携を解除してから、レポート先を新しい店舗にして端末の連携をやり直す必要があります。この操作後に、新しい端末コードが生成されます。

ターミナルのお会計手順を編集してお会計を迅速化する

  • 商品別カート画面をスキップするには、[レシート画面をスキップする] をオンに切り替えてレシートを選択する画面をスキップします。レシート受信を選択済みのお客さま宛てに、電子レシートが自動送信されるようになります。
  • レシート画面をスキップするには、[レシート画面をスキップする] をオンに切り替えてレシートを選択する画面をスキップします。レシート受信を選択済みのお客さま宛てに、電子レシートが自動送信されるようになります。

スタッフのアクセス権限

Square ターミナルと連携させた対面決済用のブラウザ決済を使用するスタッフを割り当てられます。すでにスタッフのアクセス権限をご利用の場合は、Square データから [スタッフのアクセス権限] にアクセスしてください。

  1. Square データから [スタッフ] > [スタッフ] の順にアクセスします。
  2. [アクセス権限] をクリックして、ブラウザ決済へのアクセスが必要であるアクセス権限設定を選択します。
  3. [お会計] アクセス権限で [ブラウザ決済を使う] の横にあるボックスにチェックを入れます。
  4. 同じアクセス権限設定のページで [アカウントと設定] アクセス権限を選択して、オンに切り替えます。
  5. サブヘッダー [端末] で [端末を作成、編集、削除] の横にあるボックスにチェックを入れます。
  6. [続行] をクリックして、アクセスポイントとして [共有のPOSレジとSquare データ] が選択されていることを確認します。
  7. [保存] をクリックします。

これでこのアクセス権限を持つスタッフは、ブラウザ決済と連携されたSquare ターミナルを利用して対面決済を受け付けられるようになります。まだスタッフのアクセス権限をご利用でない場合は、オンラインでスタッフの役割の設定とアクセス権限の割り当てを行うをご覧ください。

よくあるご質問(FAQ)

Square ターミナルを設定するにはどうすればよいですか??

詳細については、Square ターミナルガイドおよび動画チュートリアルをご覧ください。

パソコンのブラウザ決済をAndroid/iOS端末に連携できますか?

現時点では対応しておりませんが、ブラウザ決済をSquare ターミナルに連携することはできます。

Square ターミナルでは、Square POSレジアプリと同じ機能が使えますか?

Square ターミナルをパソコンのブラウザ決済に連携すると、Square ターミナルに [決済を受け付け可能] のステータス画面が表示されます。この状態で設定を変更したり、サポート関連の資料にアクセスしたりはできます。独立したPOSレジとして支払いを受け付けるには、Square ターミナルの連携を解除する必要があります。

支払いを受け付けるには、パソコンをSquare ターミナルにどのぐらい近づければよいのでしょうか?

Square ターミナルとパソコンが両方ともインターネットに接続されていれば(同一ネットワークでも別のネットワークでも可)、距離が離れていても問題なく連携され、決済を受け付けることができます。

Square ターミナルをパソコンのブラウザ決済と連携していましたが、解除ができません。どうすればリセットできますか?

端末連携の通常の解除手順([設定] > [ログアウト] > [ログアウト] の順にタップ)でうまくいかない場合は、Square ターミナルの電源ボタンを約15秒押し続けて、工場出荷時の設定にリセットしてください。

Square ブラウザ決済で、現金/小切手の支払いを受け付けられますか?

Square ブラウザ決済では、現金やその他の支払いの管理・追跡を行えます。カード決済以外の支払方法の受け付けに、手数料はかかりません。この場合、Square側では決済金額として処理せず、取引履歴の管理ツールとしてのみ機能します。現金での取引金額は、加盟店さまとお客さまの間で直接交換され、Squareが関与することはありません。注意:キャッシュドロワーはブラウザ決済に対応していませんので、Square ターミナルに連携させたブラウザ決済を利用して対面決済を処理する場合に、キャッシュドロワーを使用することはできません。

Square ターミナルの画面に [決済を受け付け可能] と表示されていますが、カードを読み取れません。どうすれば支払いを受け付けられますか?

この問題を解決するには、Square ターミナルとパソコン上のブラウザ決済の両方が、Wi-Fiネットワークに接続されていることを再確認してください。

Square ターミナルが接続されているにもかかわらず決済が処理されない場合は、ブラウザ決済の [端末] ページにそのSquare ターミナルが表示されているかご確認ください。Square データのブラウザ決済の概要ページから、[設定] > [端末] の順にクリックします。3点アイコンをクリックすると、[編集] および [無効化] メニューオプションが現れます。[編集] をクリックすると、[端末を編集] 画面が表示されます。ここで、端末コードをご確認ください。Square ターミナルから一旦ログアウトし、このコードを入力してもう一度ログインしてください。

注意:ブラウザ決済からカートの送信を受け付けるには、お使いの端末が [ペアリング済み] と表示されている必要があります。

最後に、Square ターミナルを再起動すると解決する場合がありますのでお試しください。Square ターミナルの左側にあるボタンを長押しすると、[電源を切る] および [再起動] のメニューが表示されます。[再起動] をタップしてください。

お探しの答えが見当たりませんか?