システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>アプリ

Square レストランPOSレジで支払いを処理する

ハードウェアの設定を完了してSquare レストランPOSレジにログインしたら、支払い処理を開始する準備は完了です。Square レストランPOSレジアプリ(無料)を使って、対面でカード決済を受け付けられます。

個別精算

グループのお客さまのお会計を行う際、個別精算を行ったり、複数の支払方法による支払いが必要になる可能性があります。このような場合、利用した支払方法ごとに、それぞれ個別のレシートが発行されます。各レシートには、売上の合計額、販売した商品、使用した支払方法が表示されます。個別精算を使用する場合、伝票の金額を均等に分割することも、支払方法ごとに金額を指定することも可能です。

注意:個別精算と伝票の分割は、異なる機能です。伝票の分割についてさらに詳しくは、伝票管理の記事をご覧ください。

異なる支払方法を併用して決済を受け付ける

  1. 個別精算する伝票を選択して、[支払い] をタップします。

  2. 画面右上の [個別精算] を選択します。

  3. 最初の支払方法の支払い金額を入力します。

  4. [続行] をタップして、支払方法画面に戻ります。

  5. お会計額を編集する必要がある場合は、[個別精算の編集] をタップします。

  6. 取引全体を完了する前に、1つまたは複数の支払方法をキャンセルするには、[個別精算の編集] > [キャンセル] の順にタップします。

  7. 支払方法を選択し、取引を完了します。

  8. すべてのお会計が完了するまで、追加のお預かりタイプの処理を続行します。

伝票の分割と支払いの分割

レストランPOSレジアプリでは、伝票を分割するか支払いを分割することが可能です。

  • 商品を別の伝票に分割するには、[操作] > [分割] の順にタップします。これで1枚の伝票から
    別の伝票に商品を移せます。
    この方法は、グループで注文したものを個別に支払いたい場合に使用します。

  • 支払いを分割するには、画面右上から [支払い] をタップして [分割] を選択すると、複数の支払方法を使用できるようになります。
    この方法は、人数分で割る均等な割り勘をご希望の場合に使用します。

注意:支払いを分割する場合は、売上のときにすべての支払いを完了しなければなりません。分割の操作のときに全額が記録されていないと、その売上のすべての支払いがキャンセルされます。

「自動割り勘」機能を使う

お支払いを複数のカードで均等に「割り勘」して受け取るには、次の手順を行います。

  1. 個別精算する伝票を選択して、[支払い] をタップします。

  2. 画面右上の [個別精算] を選択します。

  3. [均等支払いに分割] で、この支払いをいくつに分けるかを選択します。

  4. 支払方法を選択し、取引を完了します。

  5. すべてのお会計が完了するまで、追加のお預かりタイプの処理を続行します。

個別精算の注意点

  • 個別精算では、全額分の精算が完了しないと売上が計上されません。この場合、個別に受け付けたカードも決済されませんので、必ず売上全額分の精算を完了させてください。たとえば、最初の支払方法のみを完了したものの、取引全体を完了しなかった場合は、売上料金は一切計上されません。

  • 全額の決済完了前に画面上部の矢印をタップすると、該当の支払いについてすでに記録済みの支払方法や金額が消去されます。

お探しの答えが見当たりませんか?