システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>ウェブサイトを作成する

米国著作権FAQ

著作権とは何ですか?期限はありますか?

米国における著作権保護は、動画、写真、画像、詩歌、および文学などのオリジナル作品に自動的に付帯しています。保護の期間は通常、著作者の寿命プラス70年間となります。ただし、オリジナル作品が雇用または特殊任務の一環として作成された場合は、最初の公開年から95年または作成年から120年のいずれか早い方の期限まで保護されます。

1923年1月1日以前に米国で公開されたものはすべて公有財産であり、罰則なしでの第三者による使用が認められます。

著作権はウェブサイトまたはストアにどのように適用されますか?

著作権に関する影響については、(1) ご自身がウェブサイトまたはストアのオリジナルコンテンツの著作者である場合と、(2) 他者が作成したコンテンツをウェブサイトまたはストアに使用する場合の2通りが考えられます。

著作物、特に第三者により作成された画像をウェブサイトまたはストアに使用する場合は、これらの画像または写真に付帯する著作権保護に注意する必要があります。オンラインで入手可能な画像は利用が完全に制限されているもの、または帰属要件が定められているものがあります。帰属要件とは、コンテンツを掲載する場合には著作者名と元の掲載サイトへのリンクを明記する必要があるという意味です。Weeblyで入手可能であったコンテンツでも、帰属要件が課せられる場合があります。

ウェブサイトまたはストアに著作物を使用する前に、その著作物の利用に制限または帰属要件が適用されるかどうかを検討する責任は、加盟店さまが負います。

著作権侵害の申し立てはどのように行うのでしょうか?

Weeblyウェブサイトに関する著作権侵害を目にされましたら、Squareまでご連絡いただきたくお願い申し上げます。第三者により不適切に使用されているとみられる著作コンテンツの所有者または代理人でいらっしゃる場合は、このフォームからご連絡くださいませ。

著作権侵害通知書が送付されてきました。どうしたらいいですか?

ウェブサイトで使用しているコンテンツについて、第三者から著作権侵害通知を受ける可能性があります。まず、侵害通知で言及されているコンテンツを参照し直して、加盟店さまに当該コンテンツを使用する正当な権利があるか、ウェブサイトで帰属要件を表示しているかを確認します。

著作権侵害申し立ては深刻な問題ですが、こういった訴求はコンテンツを削除するか著作権諸流社に料金を支払うか、またはその両方により、比較的迅速に解決されることが多いです(送付された著作権侵害通知に通常、これらのオプションの詳細が記載されています)。著作権侵害を申し立てる文書は慎重に検討しご自身でその申し立てについて調査を行うべきですが、行動を起こす前に加盟店さまのあらゆる権利や義務について理解するため有資格の弁護士に連絡することを強くお勧めいたします。著作権者代理人から送付される通知に常に利点があるとは限りませんのでご注意ください。正当な著作権侵害申し立てより安い金額での斡旋を試みることで知られている会社が、多数存在します。

免責事項: 本ウェブサイトの記載内容は一般的な情報を伝え説明することのみを目的としており、法的助言に基づくものではありません。申し立てを行う方法または権利侵害通知書への対応方法を詳細に理解するには、弁護士にご相談ください。